きゃらりこ日誌

2023年08月

秋旅行の計画立案中

散歩・旅行

お盆休み初日に、都区内パスを使って都内をぶらぶらしてきたのですが、夏休みであることをすっかり忘れて、うっかり博物館に行ってしまいました。館内は子どもたちでごった返しており、展示物もろくに見られないという状態。あぁ、がっかり。でも秋にちょうどいい感じの休みがあるので、お出かけはそのときまでお預けということに。

参考にするために購入した旅行ガイドブック
参考にするために購入した旅行ガイドブック

そんな訳で、気が早く秋の旅行計画を立てているのですが、今回は普段なかなか使わない交通手段を使おうと考えました。

まず候補に挙がったのはフェリーです。日本に長距離フェリー航路は15航路しかないそうで、そのうち関東から出発するのは、商船三井フェリーの大洗港-苫小牧港、オーシャン東九フェリーの東京港竹芝桟橋-徳島港-新門司港、東京九州フェリーの横須賀港-新門司港の3航路です。近距離航路では、東海汽船が運航する伊豆諸島方面に向かう3航路があります。今回は西日本方面に行きたいので、選択肢はオーシャン東九フェリー・東京九州フェリーの新門司港行きとなります。

長距離フェリーの航路
長距離フェリーの航路
(出典:日本長距離フェリー協会 航路案内

オーシャン東九フェリーは所要時間約30時間で、現地到着が夜中になるためまったく観光ができません。そこで朝到着の東京九州フェリーの利用を考えてみました。途中寄港がない東京九州フェリーですら、所要時間は約21時間になります。また到着は新門司港になりますが、周辺に観光できるような場所はありません。小倉駅・門司駅までの送迎バスに乗って、小倉の街か、関門海峡の福岡県の門司・山口県の下関に行くしかありません。

次に候補に挙がったのが、8年前の神戸旅行の帰りに乗った寝台特急「サンライズ出雲・瀬戸」です。サンライズ出雲は島根県の出雲市、サンライズ瀬戸は香川県の高松市まで行きます。高松までは約10時間、出雲までは約12時間かかりますが、寝ながら行けるうえに、観光にちょうどいい朝の到着となります。
サンライズ瀬戸は四国行きですが、うどんの食べ歩きか、お遍路ぐらいしか思いつきません。一方、サンライズ出雲は、途中の乗り換えは必要ですが、以前から行ってみたかった出雲大社に行くことができます。ただ出雲大社は、すでに東京分祀と相模分祀にお参りに行ったことがあるんですよね。この際だから、本社にも行ってみるのもいいかもしれませんね。

サンライズ出雲・瀬戸
サンライズ出雲・瀬戸(2015年4月撮影)

今のところ、サンライズ出雲で出雲大社に行く計画が有力なのですが、オーシャン東九フェリー北九州観光をする計画も捨てがたいのですよね。また普通の交通手段しかないので、ここには書きませんでしたが和歌山の高野山・アドベンチャーワールドや、仙台にも行ってみたいですし。
はてさて、どこに行くことになるのやら。


[ | この記事のURL ]