きゃらりこ日誌

2009年06月

PC・家電

プリンタを自力修理

先日、弟からもらったプリンタ(PIXUS iP3100)を使っていたのですが、1枚目の印刷終了直後に「サービス エラーが発生しました。 6A00」と表示され、以降、プリンタが動かなくなってしまいました。
機種名とエラーコード(6A00)で検索してみたところ、「電源を入れなおしたら直る」、「APカム位置エラー」、「ゴミ詰まりや、紙詰まりで起こることがある」等の話が見つかり、いろいろ試してみてましたがどうにもならず、修理に出す必要があることが分かりました。
可動部分に原因があるようなので、自力でなんとかできないかと思いプリンタを分解してみました。
何ヶ所壊れていても、修理代は一律¥7350なので、万が一分解で破損してしまっても恐れるものは何もありません。


分解して可動部分を確認したところ、インクヘッドのクリーニング用スポンジの奥(写真の赤丸部分 塩化ビニールのシートがあるところ)に、はめ込まれているプラスチックパーツが盛り上がって、外れかけていました。
動作時に、そこが引っかかってしまい、エラーが出ているようです。
そのパーツを外して付け直したところ、プリンタが直ってしまいました。


ただ、パーツが1つ余ってしまったんですよ……
これがなくても動作に支障は無いのですが、どこのパーツだろう?


※後日追記
 実は、これはプリンタの部品ではなく、別の家電を分解したときに出てきた部品でした。
 コメント欄の方で指摘があったのですが、プリンタの部品で間違いないそうです。


 以下、コメント欄
poki 2010/01/02 17:10
参考にさせていただき私も分解しました。似たような場所の故障でした。
余ったパーツの件ですが、組立の時、私もその部品が落ちてきました。同じものです。
まちがいなくプリンタの部品です。懸命に探しましたがどこの部品かわからないです。
poki 2010/01/06 09:49
CDプリント用のトレーの左側ヒンジに付けるもののようです。
CDトレーを開くとCD挿入口を上げる作用をするようで、カギ状になった方をヒンジに引っかけます。



(初出:はてなダイアリー「Tech² memo」)

[ | この記事のURL ]

時事・社会

相鉄の株主総会に行ってきました

親の代理で、相模鉄道の株主総会に行ってきました。
以下、twitterの実況ログです。
聞き逃し・聞き間違いがあると思うので、そのらへんは勘弁してください。

明日の相鉄のストは……、スト決行かぁ [Posted at 01:32:44

今日は株主総会の集中日なのか [Posted at 03:59:39

4時〜 [Posted at 04:00:21

やはり相鉄は、始発からスト決行ですか [Posted at 04:59:24



相鉄の株主総会を見に行ってきます [Posted at 09:07:39

親が株主なので、その代理です [Posted at 09:16:56

ワクワク、初体験 [Posted at 09:17:23

横浜行き、2分押しです [Posted at 09:23:20

事故のせいで、徐行&途中停車で、遅刻です [Posted at 10:00:04

意外におじいちゃん・おばあちゃん、おばちゃんが多いな [Posted at 10:05:21



遅刻&満員なので第二会場に入りました [Posted at 10:08:52

入口で読売新聞のカメラマンが個人株主の写真を撮ってた [Posted at 10:10:53

VTRで事業報告中 [Posted at 10:14:41

鉄道事業の分社化は労働組合を説得できそう。バス事業は難しそうって事? [Posted at 10:27:27

VTR終わった [Posted at 10:36:03



Q. ゆめが丘駅前の開発は? [Posted at 10:38:32

A. 平成2年に地権者に、平成7年に横浜市による土地区画整理があるも不調。 [Posted at 10:41:12

平成11年に地権者による土地区画整理事業が実施中。平成25年に市街化調整区域の指定を受けて、開発したい。 [Posted at 10:43:46

Q. (1)相鉄ジョイナスの老朽化対策は?
(2)乗り入れ後の人の流れは?
(3)10000系の貫通扉をなくしたのはなぜ?
(4)駅の端まで屋根をつけて。 [Posted at 10:47:53

A. (1)まだ耐用年数が大丈夫。横浜市の計画にそって行いたい。
(3)JRの車両の流用でコスト削減を狙ったもの。
(4)順次やりたいが、ひとまず鶴ヶ峰を予定。 [Posted at 10:51:13

Q. (1)東急と直通するとトンネルがあるので貫通扉が必要では?
(2)直通で東急のダイヤ逼迫について。
(3)沿線の人の流れ・開発は? [Posted at 10:55:33

A. (1)現行のトンネルは広いので問題ないが、時期になったら新車を作る。
(2)ラッシュ時の4本をJR、10本を東急に乗り入れ、西谷発を4本追加。二俣川-横浜の輸送能力は現在は最大30本 [Posted at 11:01:08

(3)沿線開発は、乗り入れで人が増えるので大丈夫でしょう。再開発を中心にがんばりたい [Posted at 11:02:57

株主のじいさん、ここで日頃のストレスを発散しないでくれよ……  [Posted at 11:05:14

ローゼンは4/8に子会社化 [Posted at 11:06:17

労働組合の同意がないとバス部門の分社化の許可が降りない [Posted at 11:07:45

Q. 海老名駅の改札を増やして。かしわ台寄りに作って。 [Posted at 11:10:47

A. 検討したことはあるが、資金と見合った投資効果があるかどうか…… ランニングコストが…… [Posted at 11:12:49

Q. 先日、横浜駅で人身事故ダイヤ乱れによる、駅の自動放送と車内放送の齟齬で、発車まで何度も乗り換えた。管理をしっかり。 [Posted at 11:19:06

A. 自動放送と指令員の指示に齟齬があった。今後徹底していきたい [Posted at 11:20:38

Q. (1)相互直通の工程表は? 
(2)厚木駅まで延伸して。
(3)改札に駅員がいなくて無人駅状態のこともあったが、いっそ無人駅でもいいじゃないか。 [Posted at 11:24:03

A. (1)今月末に縦覧、施工認可申請中。JRの工事は今年度中に始め、平成27年に開業。東急は平成31年開業予定。 [Posted at 11:28:23

(2)厚木延伸は費用対効果が…… 本厚木は以前小田急に断られて以来、無理。
(3)海老名の無人駅状態についてはごめんなさい。 [Posted at 11:32:19

Q. 今日のスト回避の経緯は? [Posted at 11:38:12

A. 労働協約の遵守と交渉の継続、一部譲歩した結果、スト終了した。 [Posted at 11:40:20

Q. 株主優待の拡充は? [Posted at 11:41:49

A. 海老名のここち湯については、客数が多いので、ソフトドリンクただ券5枚で勘弁してください。その他優待は今後頑張ります。 [Posted at 11:44:29

Q. ローゼンの収支について、売り上げが上がったのに利益が半減しているのは変じゃないか? [Posted at 11:47:26

A. 市況が厳しいうえ、相鉄興産の取引先の貸し倒れが響いた。頑張りたい。 [Posted at 11:49:49

Q. 労働組合との分社化の合意はとれるのか? [Posted at 11:52:28

A. 法的にはできる。あとは労働者との補償問題だけだ。 [Posted at 11:54:11

Q. JR中山-鶴ヶ峰のバス増やして。
A. 朝ラッシュ時、別ルートだが増発した。中山駅の乗り場の狭さと、乗り入れ各社の本数の兼ね合いがある。 [Posted at 12:00:01

Q. 人材育成、優秀な人材採用がんばれ。
A. 頑張ります。だが今年度の新人採用は控える。 [Posted at 12:04:00



質疑終了 [Posted at 12:04:27

イスが半分空いた…… 個人株主たちが帰ってる [Posted at 12:08:50

全議案通過。総会終了〜 [[Posted at 12:13:30


[ | この記事のURL ]