きゃらりこ日誌

2004年07月

サイト管理

350ml NET.

350ml.netというドメインを英語で表記すると「350ml NET.」。
つまり「内容量350ml」という意味になることに、今更気づきました。
あらまぁ。
[ | この記事のURL ]

雑学

ガチャガチャの本体

ガチャガチャの筐体の値段って、3万円強するんですね。
風雨にさらされたり、異物を入れられたり、コインを入れてないのに無理矢理レバーを回されたりするのに、簡単には壊れないんですよね。
値段の分だけ、頑丈にできてますね。
  →ファミコンプラザ「ガチャガチャ」販売ページ
  →JINX「カプセル販売機」販売ページ
  →あミューズ「がちゃがちゃ本体」販売ページ
[ | この記事のURL ]

アニメ

名探偵ポワロとマープル#1の感想

今朝6:30頃、部屋の温度計を見たら30℃でした。
あっちぃ〜。

それはさておき、アニメ新番組「アガサ・クリスティーの 名探偵ポワロとマープル」が始まりました。
「火の鳥」は私好みではなかったんですが、こっちは何だか、魅かれるものを感じました。
なんでかなぁと思ったら、制作しているのはフィギュア17・ポケモンのスタッフの方々でした。
そういう訳ね。

第1話の感想。
オーソドックスな第1話でした。
何だかよく分からないというのが、正直な感想です。
第1話は、たいてい世界・キャラクターの説明で終わってしまうので、第2話以降に期待。
しかし、来週は参院選報道で、お休みとのこと。

主役 ポワロ役は里見浩太朗さんなんですが、「我が輩の灰色の頭脳によれば——」って台詞で違和感を感じました。
演技が、ちと重いせいでしょうね。
あと、口の動きとせりふが、ずれているのが気になりました。
でも、これらは数をこなしていけば大丈夫でしょう。
それから、ゲストキャラのオパンルセン婦人役 草笛光子さんは、口の動きとせりふが合っていて、絵柄とぴったりの自然な演技で、驚きました。
アニメ初挑戦とのことですが、本当に初挑戦なんですか!?

次回予告の後に「アガサ・クリスティー紀行」というコーナーがあるのが、NHKらしいなぁ。
これは、実尺を普通のアニメ並の23分程度に合わせるために入れたもので、大河ドラマ「北条時宗」等でも使われていた手法です。

「アガサ・クリスティーの 名探偵ポワロとマープル」(全39回)
 NHK総合テレビ 毎週日曜日(7/4〜) 19:30〜19:58 (「アガサ・クリスティー紀行」は19:55〜19:58)
【スタッフ】
原作:アガサ・クリスティー  監督:高橋ナオヒト  脚本:下川博・富田祐弘・十川誠志・大橋志吉・藤田伸三・米村 正二  キャラクターデザイン:一石小百合  時代考証:木村 尚三郎(東京大学名誉教授)  音楽:渡辺俊幸  美術監督:高橋久嘉  撮影監督:水谷貴哉  音響監督:明田川進  アニメーションプロデューサー:神田修吉  制作統括:柏木敦子・沢田昇  アニメーション制作:OLM  共同制作:NHKエンタープライズ21  制作・著作:NHK
【キャスト】
ポワロ:里見浩太朗   マープル:八千草薫  メイベル:折笠富美子  ヘイスティングス:野島 裕史  オリバー:城雅子
【主題歌】
オープニング 「ラッキー・ガールに花束を」作詞・作曲・歌:山下達郎
エンディング 「忘れないで」 作詞:竹内まりや 作曲・歌:山下達郎

[ | この記事のURL ]

アニメ

ハガレン映画化正式発表

やっとこさ、ハガレン映画化の公式アナウンスが出ました。
 →鋼の錬金術師 公式ホームページ
アニメ終了から2年後のお話で、来年夏に松竹系で公開だそうです。
2年後かぁ。
エドの身長の伸び具合が楽しみだなぁ(笑)。
[ | この記事のURL ]

雑想 / 雑学

無果汁なのに果汁入り?

[ポカリスエット(成分表示)][ポカリスエット(缶)]あれ?
「無果汁」なのに、原材料名のところに「果汁」って書いてあるよ。
ヘンだよね〜 ヘンだよね〜 誰かがヘンだよね〜
[ | この記事のURL ]

散歩・旅行 / アニメ

「JR東日本 ポケモン・スタンプラリー2004」全駅制覇検討中

毎年恒例となった「JR東日本 ポケモン・スタンプラリー2004」が今年も開催されます。
http://www.jreast.co.jp/poke-rally/
ポケサテ!閉鎖記念に、全駅制覇計画を立ててます。
えーと、前回は全83駅で、今回は全91駅……
8駅も増えてる!!
なんか回る気が失せました。

気を取り直して、今回のラリーでは、どの乗車券が一番便利か調べてみました。
(JR東日本が運営する「えきねっと」のおトクなきっぷのページで検索)
 【ラリー全区間乗り放題】
  ホリデー・パス(¥2,300 1日間有効(土・休日・ゴールデンウィーク・夏休み・冬休みに限る))
 【JR山手線内側 乗り放題】
  東京自由乗車券(¥1,710〜(フリー区間までの運賃込み) 2日間有効)
 【JR都内乗り放題】
  都区内パス(¥730 1日間有効)
  都区内フリーきっぷ(¥980〜(フリー区間までの運賃込み) 1日間有効)
 【JR都内&都電・地下鉄乗り放題】
  東京フリーきっぷ(¥1,580 1日間有効))

ホリデーパスが断然便利なんですが、問題点は1日で全駅を回ることはできないということ。
初日・2日目までは都区内パス・都区内フリーきっぷを利用し、3・4日目にホリデーパスで、って作戦しかないですね。
※訂正 ホリデーパスは土・休日以外に、夏休みも有効期間なので、初日・2日目もホリデーパスを使ったほうがお得です。
3日目の移動ルート(八王子方面→熊谷方面)、4日目の移動ルート(土浦方面→千葉方面→東京モノレール)は、相当時間がかかりそう。
私の試算では、全駅制覇には運賃だけでも¥6,000弱。
その他にも食費・雑費等もかかりますし……
全駅制覇した人には、オリジナルオレンジカードと認定証、抽選で親子2組に「ANA'sピカ夏家族旅行」があたるそうですが、旅行があたらなきゃ報われないよなぁ。
[ | この記事のURL ]

雑想

CD「JR東日本 駅発車メロディーオリジナル音源集」

[CD「JR東日本 駅発車メロディーオリジナル音源集」]JRの電車が発車するときに流れる、あの音楽がCDになったそうです。
携帯電話用の着うたも配信していて、テイチクエンタテインメントの「JR東日本 駅発車メロディーオリジナル音源集」のページでは、試聴曲も用意されています。

このCDにはテイチク製の音楽のみが収録されていますが、他社製のおなじみの曲も、ぜひ聞いてみたいものです。
特に、ヒーリング系ミュージシャンの宗次郎さんの曲が原曲となっている、ユニペックス製のメロディーとか。
[ | この記事のURL ]

アニメ

サザエさん@27時間テレビ

毎年恒例なのですが、「サザエさん」に27時間テレビの出演者 中居正広・岡村隆史・矢部浩之が出てました。
で、SMAPの中居くんは動物病院の医院長役、ナインティナインの岡村隆史は動物病院の医者役、矢部浩之はペット探偵役でした。
動物病院の外観・キャラクターデザインが、ちょっとだけ浮いていたような……
ストーリーも、ちょっとサザエさんらしくない話でした。
放送枠確保のためなので、仕方ないんですけどね。
[ | この記事のURL ]