きゃらりこ日誌

2009年10月

今月の○○

お気に入りの1枚 台場


撮影:2008年8月10日 東京都港区台場 レインボーブリッジ上より

長距離ツーリングのついでに、レインボーブリッジを渡ってきました。
ただし自転車通行禁止なので、自転車を輪行袋に入れて担ぐハメになりました。

(初出:350ml.netトップページ 2009年10月02日)
[ | この記事のURL ]

技術

胡散臭いサブリミナルCD

とあるサブリミナルCDのジャケットの解説文に、
「音楽の中にナレーションを、50分間で3千6百万回、調感上聞き取りにくい音量、周波数、速度で挿入し制作してあります。」
と書いてあったので、単純に計算してみました。

50〔分〕÷3600〔万回〕=83.3〔μ秒/回〕

83μ秒に1回!?
サブリミナル効果の実効性はさておくとしても、人間の注意力には限界がありますから83μ秒に1回じゃ無理です。

ちなみに以前、別のサブリミナルCDの音声周波数を1/2にしてみたところ、1秒おきに「プツッ」というノイズが入ってました。
おそらく、このノイズがサブリミナルのメッセージだと思うのですが、まったく何を言ってるのか分かりませんでした。

ただでさえ、サブリミナル効果は胡散臭いというのに……
[ | この記事のURL ]