きゃらりこ日誌

2023年02月

インターネット / 時事・社会 / 技術

eir-parts.net の本当の所有者は、プロネクサス(旧 亜細亜証券印刷)

かつてニュースサイトを運営していた時の習慣で、今でもたまに気になった企業があれば、プレスリリースやIRをチェックしてたりします。
ところで、決算資料・有価証券報告書などのIR資料のPDFファイルのURLは、eir-parts.net で始まることが多いのですが、このドメインの所有者って誰なのでしょうか?
ドメインから見ても企業名は分からないし、検索しても手掛かりはありません。
また命名法則から考えても、サービス名ではなさそうです。

とりあえずWhoisをしてみたところ、ブレーン・アシスト株式会社という会社名が出てきました。
ただ、これをもって、eir-parts.netはブレーン・アシストが所有していると結論づけるのは早計です。
運用の都合でドメインはシステムを開発・運用している会社名義にしておき、実際のサービスを提供している会社は別という場合も多いからです。
ブレーン・アシストのホームページを見ると、ウェブサービスの受託開発・保守運用を担う中小企業であることが分かります。
名だたる大手企業が、あまり名前が知られていない中小企業のウェブサービスと直接契約しているとは考えづらいです。

では、eir-parts.net の本当の所有者は誰なのでしょうか。
そこでSSLサーバー証明書の情報を見てみました。

SSL証明書の詳細
SSL証明書の詳細

組織名はPRONEXUS INC. 、つまり株式会社プロネクサスです。
旧社名は亜細亜証券印刷で、証券印刷業でしたね。
2006年の会社法の改正で、原則として株券は廃止されたので、証券印刷業からディスクロージャー支援に転換したのでしょうね。
これでeir-parts.net の本当の所有者にたどり着くことできました。

結論、eir-parts.netの所有者は、株式会社プロネクサスでした。


[ | この記事のURL ]