きゃらりこ日誌

2017年09月

生活 / 時事・社会

退職しました そして転職先も決定しました

本日、会社を退職しました。
元請けが、発注元の入札に参加せずに現場から撤退するため、下請けの私たちも仕事がなくなるという訳で、解雇するとの事でした。
雇用契約解除通知を貰ったのは生まれて初めてで、珍しい経験をしました。
しかし、ここで約7年半も働いていたのかぁ。

この現場での仕事を通して、いろんな経験を積ませてもらいました。
いい経験ばかりではなく、トラブルや嫌な思いもたくさんしましたが、すべて自分の成長につながっていると実感でき、とてもいい経験でした。
同僚はほとんどが高齢者でしたが、とても優しく接してもらいました。
特に人生経験から生まれたであろう、相手への思いやり・気配りが素敵で、また大人の余裕ももっていて、私もこのような人間になれるといいなという憧れを抱きました。
そしてお客様からも、学ぶところもたくさんありました。
特に接客業をしているお客様は、一般消費者と違って無茶を言わないので、対応が楽でした。
多少へまをしても、許してもらえたのも助かりました。


今回、新しい元請けの下に居る、下請けの会社で働かないかという誘いもあったのですが、お断りしました。
今回の解雇とは関係なく数ヶ月前から進めていた、異業種への転職活動が、ちょうどいいタイミングで実を結んだからです。
しかし、ちょうどいいタイミングで、空白期間もなく転職できて、ほっとしました。
採用内定後に転職先のことをいろいろ調べてみたところ、安定していて伸びしろもそこそこある会社のようです。
私の経歴ではあまり好条件は望めないかなと思っていたのですが、意外と掘り出し物な会社かもしれません。
しかも前職とは違い、土・日・祝日がしっかり休めて、就業時間も普通な会社です。
今までとはまったく違う業界ですが、どんなことが待っているのか楽しみです。
[ 秋野よう | この記事のURL ]