きゃらりこ日誌

2022年11月

PC・家電 / 技術

インターホンが故障したと思ったら… 銅線の腐食でした

先日、自宅のカメラ付きインターホンが鳴らなくなってしまいました。
室内の子機と親機間の通話はできるのですが、屋外の子機についているカメラも映らず、カメラの下にあるLEDも点灯しません。
ああでもないこうでもないと調べてみましたが、よく分かりません。

インターホンの画像
インターホンの画像(イメージ)

そこで、はたと気づきました。
こういう商品は耐久性を重視して設計されているので、本体の故障の可能性は低いはずです。
もしかしたら、毎日風雨にさらされている屋外の子機が原因かも!

そこで屋外の子機を外してみたところ、子機の裏にある配線が切れていました。
施工時に被覆を剥きすぎていたため、露出していた銅線が腐食して切れてしまったようです。
電気屋さん、もうちょっと丁寧に施工してよ……


[ | この記事のURL ]