きゃらりこ日誌

2004年06月

none

トラックバックはじめました

きゃらりこ日記に、トラックバックをつけてみました。
トラックバックを送ってくれる人はいるのだろうか?
身近にブログ使ってる人いないから、無理だろうなぁ。
[ | この記事のURL ]

none

ジンジャーエール

カナダドライジンジャエール 500mlペットボトル最近、コカコーラ社のカナダドライ ジンジャーエールにはまってます。
コカコーラとは違うあっさり系の甘みで、ショウガが入っている割にはショウガ臭くない。
ちょっと大人(?)の飲み物です。
ちょっと調べてみたところ、国内ではコカコーラ社のカナダドライと、アサヒ飲料のウィルキンソンの2種類しか出回っていないようです。
その割には、カナダドライはコカコーラ社の自販機、スーパー・コンビニでよく見かけますが。

そういえば、去年@niftyデイリーポータルZエキニュー総研BIGLOBE こちらコンテンツ販売部!の3サイト合同で「市販のお菓子を手作りしよう」って企画がありました。
たしか、そのときエキニュー総研チームがジンジャエールを作っていたっけ。
お、エキニュー総研チームのレポートを見ると、ジンジャエールって簡単に作れるみたい。
よし、今度作ってみるか。
[ | この記事のURL ]

none

今日のおすすめサイト

コカコーラ社製 飲料コレクターのサイト
 Cola Fan Club Japan Official Website
懐かしのHi-C(現在はQooに交代)や、旧デザインのファンタ・アクエリアス・ジョージア等が見られます。
けど、アンバサ(カルピスウォーターのコピー商品)と、くまのプーさんのはちみつレモン(サントリーのはちみつレモンのコピー商品)がないなぁ。
そういえば10年前は、ジュースの缶といえば250mlのスチール缶があたりまえだったよなぁ。
[ | この記事のURL ]

none

ご近所の家電戦争

日経流通新聞5/15によると、神奈川県内大手の電機屋ワットマンが、家電販売業から撤退し、ブックオフグループのハードオフのフランチャイズ店に業態転換しているそうです。
そういえば、むかし駅前にあったL商会も、2000年2月に負債90億円で倒産したんですよね。
倒産寸前には「どこよりも安い」とかいいながら、セール期間中ちゃっかり値上げしてたんだよなぁ。
L商会は、星新一の作品によく出てくる「エヌ氏」みたいな名前だったので、強く印象に残ってます。

我が家周辺の電機屋は、ここ4年間でめまぐるしく入れ替わりました。
 L商会(倒産)→ワットマン(撤退)→ジョーシン電機(撤退)→ヤマダ電機
激戦区でもないのに、なんでだろう?

そういえば、県内大手のパソコン専門店ノジマも、ソフマップと業務提携してるし、ダイクマの今後の行方もどうなることやら……


※2006/6/28追記
 これを書いてから2年たちましたが、現在ソフマップはビックカメラと資本提携し、店舗は今夏から順次統合される予定で、またIYグループ(現 セブン&アイ ホールディングス)の一員だったダイクマはヤマダ電機の子会社になり、大半の店舗がヤマダ電機に変わってしまいました。
諸行無常、諸行無常。
[ | この記事のURL ]

none

コカコーラC2の感想

Coca-cola C2 300mlボトル缶本日、コカコーラC2が、日本先行発売されました。
しかし発売前の先月末には、なぜか安売り店に出回っていたそうです……

「おいしさそのままにカロリー半分」という謳い文句だったのですが、一口飲んだ感想は、味が薄い!
甘みが薄くて、後味にかすかな苦みがありました。
甘味料にはパルスイートダイエットが使われているのですが、コカコーラLightほどではないものの、パルスイート特有の人工甘味料臭さと苦みが残ってしまいました。
コカコーラと同じ味か、それ以上だったらよかったんだけど、これじゃぁ売れないなぁ。
[ | この記事のURL ]

none

京ポン、ついに来ました!

この日記とbladeWatchのアクセス解析に、京ポン(DDI PocketのAH-K3001V)で見に来たという記録が残っていました。
以下は、そのユーザエージェント。
 Mozilla/3.0(DDIPOCKET;KYOCERA/AH-K3001V/1.1.17.65.000001/0.1/C100) Opera 7.0
京ポンユーザさん、読みづらくてごめん。
[ | この記事のURL ]

none

竹内葵用語集(2000年4月15日現在 見出し数409)

Macのフロッピーをあさっていたら、懐かしいものが見つかったんで、ここに張り付けときます。
間違いがチョコチョコありますが、気づき次第修正しておきます。
竹内葵先生は、現在もコズミックレイで頑張っているようです。
プロフィールの所に、芸幅を広げ過ぎて時折自爆している。って書いてありますけど、いつも自爆していたような……

※長すぎるので、現在は別ページに置いてあります。
[ | この記事のURL ]

none

カレッジTOEIC

大学の後援会が受験料を全額負担してくれるということなので、カレッジTOEIC(TOEIC IPテスト)を受けてきました。
今回は、自分の英語レベル把握のために受験したんですが、
問題文の意味が、さっぱり分からん!
たぶん、正解は1割にも満たないと思われます。
ほとんど直感で即断即決で選択肢を埋めてゆき、なんとか全部埋めたところで、ちょうどお時間となりました。
たぶん、スコアは220点以下(コミュニケーションができるまで至っていないレベル)だろうなぁ。
[ | この記事のURL ]

none

一人遊び - 脳内会議

生きているよりも死んだ方が楽なのかなと、ふと思いました。
そこで脳内会議開催。

で、結論。
「生きてるだけでまる儲け」(by 明石家さんま)
たまにはネガティブ思考で考えてみようと思ったのに……
私はネガティブ思考は苦手なようです。
自分は根っからのポジティブ人間なんだなぁ。
[ | この記事のURL ]

none

今週の積読リスト 6月14日版

[購入済み]
 魔法陣グルグル(15) (衛藤ヒロユキ スクエアエニックス)
 エクセルサーガ(12)(六道神士 少年画報社)
 先輩と僕(2)(沖田雅 メディアワークス)
 天国に涙はいらない(10)(佐藤ケイ メディアワークス)
 いつでもどこでも忍2ニンジャ(5) (阿智太郎 メディアワークス)

[図書館]
 消化済み

あ、間違えて、魔法陣グルグル13巻を買っちゃった。
14巻買わないと、15巻が読めない……
[ | この記事のURL ]

none

イリヤ、アニメ化

電撃hpに連載されていた「イリヤの空、UFOの夏」(著:秋山瑞人 イラスト:駒都えーじ)がアニメ化されるそうです。
そうですか、イリヤがですか。
で、製作は東映アニメーションですか。
そうですか。
また変な作品を選びましたなぁ。
あんなシーンがあるけど、どうするんだろう?


そうだ!「先輩と僕」って何かに似てると思ったら、「イリヤの空、UFOの夏」に似てたのか。
つばさ先輩は園原電波新聞部部長の水前寺に似てるし、両作品とも先輩のせいで妙な事に引きずり込まれるし。
[ | この記事のURL ]

none

したらば、livedoorに譲渡

無料掲示板したらばの営業権が、1億円でライブドアに譲渡されたそうです。
したらばって、ひろゆき((資)東京アクセス)が、2ちゃんねる開設初期に立ち上げた掲示板レンタルサイトです。
だから、したらばのレンタル掲示板はスレッドフロート式なんですよ。
で、その後いろいろあって、ひろゆきはレンタル掲示板の運営を断念。
したらばを、けんすう((株)メディアクリップ)に譲渡し、けんすうは運営上の都合でライブドアに再譲渡したという訳。
ここらへんの話は、したらば社長日記(けんすう)や、ル。の ぷろぐ(ライブドアの人)のブログを見れば簡単に分かる話ですが。

けんすうも、とうとう就職か。
就職……
いや、深く考えるのはやめておこう。
[ | この記事のURL ]

none

ろりぽ ≡≡ガッ

JUGEMって、paperboy&co.が運営してたのか。
paperboy&co.って、確かロリポップも運営してたような……

  ∧_∧
 (´∀`)< ろりぽ…



 ( ・∀・)  | | ガッ
 と    )  | |
  Y / ノ   人
    / )   < >__Λ∩
  _/し' //. V`Д´)/
 (_フ彡        /

[ | この記事のURL ]

none

天国に涙はいらない(10)の感想

[天国に涙はいらない(10) 表紙]天国に涙はいらない(10)妹兄山腐女子庭訓
(著:佐藤ケイ イラスト:さがのあおい/メディアワークス)

みきさんの出番がなかったような……
懐から「使徒タープリンセス」のDVDを取り出すアブデルを想像すると、なんだか賀茂くんの気持ちが分かるような気がする。
ちなみに「でぃあぼりっく☆しすたーず」とは、「W悪魔っ娘」(意訳)だそうな。
[ | この記事のURL ]

none

こんな所にアニ横が!

[居酒屋 アニマル横丁]アニマル横町がこんなところに……
——漢字がちょっと違うけど。

ちなみに、町田駅の近くで見つけました。


※2006/6/26追記
 鹿島神社交差点の南側の道を入ったところ(相模原市上鶴間本町4-34-7 町田グリーンハイツ102)にありましたが、現在はラーメン屋(ラァメン家 69‘N’ROLL ONE)に変わっています。
この記事にコメントをいただいてから、当時シャッターに「入院のため、しばらく休業します」という張り紙があったのを思い出し、気になっていましたが、ラーメン屋が2005年12月開店ということなので、居酒屋はその前に閉店してしまったようです。
[ | この記事のURL ]

none

QRコード≠文化放送の放送コード

[QRコード]最近、あちこちで右のような模様を見かけるようになりました。
これは、二次元バーコードの一種で、QRコードといいます。
角川書店が1999年頃から、文庫本の背にQRコードを載せて在庫管理に使ってたぐらいで、一般にはあまり普及していなかったんですが、最近携帯電話で使えるようになったので、一気に普及しましたね。

あ、ちなみにQRコードは、ISO・JISに規定されている国際規格だそうです。(ISO/IEC18004、JIS-X-0510)
[ | この記事のURL ]

none

オリジナルTシャツ作ってみました

[ポケサテ!オリジナルTシャツ]2ちゃんねるTシャツ2004デザインコンテストに影響されて、オリジナルTシャツを作ってみました。
デザインは、ポケサテ!ロゴの流用という代物なので、2ちゃんねるTシャツと比較できるようなレベルではありませんが。

材料は、白い無地のTシャツ(ダイエーのPB商品 ¥1,029)、アイロンプリント用紙(サンワサプライ A5サイズ5枚入り ¥714)
レイアウト・デザインは、手軽にバナー・ロゴが作れるフリーウェア 簡単バナーを使用。
そのままではビットマップ特有のギザギザが目立つので、IrfanVeiwでぼかし&色調補正&左右反転して印刷。
次に、アイロンプリント用紙をデザイン通りに切り(余白が5mmくらい残るようにする)、Tシャツに乗せてアイロンをかけ、転写。
次に用紙をはがし、上に仕上げ紙を乗せて、もう一度アイロンをかけて定着させる。
これで完成。
[ | この記事のURL ]

none

祝 電撃hp 30号達成!

[電撃hp Vol.1〜30&増刊3冊&電撃ヴんこ]
メディアワークスから出ているライトノベル雑誌「電撃hp」が、創刊から約5年をかけて、やっと30号を達成しました。
ということで、電撃hp創刊号〜30号・増刊3冊・電撃ヴんこ(通販限定本)を、全て積み重ねてみました。
測定結果は、82cm。
惜しい、あと20cmあれば1mになったのに。
[ | この記事のURL ]