きゃらりこ日誌

2010年01月

雑学 / 生活

そうてつローゼンのテーマ曲

[CDのジャケット]地元のスーパー「そうてつローゼン」では定時になるとテーマ曲が流れてくるのですが(正時は店内BGM風、パート・アルバイトの交代の合図の時間(?)は歌入りのフルバージョン)、誰が歌っているのか・曲は市販されているのかずっと気になっていました。
歌声はチェリッシュに似てるけど……と思っていたのですが、問い合せるほどのことでもないので放置していたのですが、さきほど別件で検索をしていたところ、その曲が収録されたCDが発売されていることを知りました。

昨年9月発売のCD「伊藤アキラ CMソング傑作選」(品番 CDSOL-1312)に収録されているようです。
JASRACに登録されているデータによると、
曲名:「今日も歩くこの道
作詞:伊藤アキラ、作詞:櫻井順
歌 チェリッシュ
とのこと。
検索用副題には「相鉄ローゼンCMソング」とあり、CMソングとして作られたようです。
ちなみに作詞・作曲は、CMソング「石丸電気の歌」のコンビでした。
しかも2人の代表曲を調べてみてビックリ。
聞き馴染みのある曲ばかりでした。


櫻井さんの代表曲は、サウンドロゴでは「コーヒーギフトはAGF」・「日清サラダ油セット」、こどもの歌だと「とんでったバナナ」・「へんなABC」等。
伊東アキラさんの代表曲は、歌謡曲では「かもめが翔んだ日」・「ビューティフル・ネーム」、CMソングでは「パッ!と さいでりあ」、「日立の樹」、「空と海のホテル三日月」、サウンドロゴでは「エバラ焼肉のたれ」・「かっぱえびせん」、こどもの歌では「南の島のハメハメハ大王」・「ドキドキドン! 1年生」等。


※ 曲名にリンクが貼ってあるものについては、リンク先の動画配信サイトで視聴できます。
[ 秋野よう | この記事のURL ]