きゃらりこ日誌

2016年05月

インターネット / 雑想

最近のAmazonって、配達が早いよね

昨日Amazonで注文した自転車のブレーキワイヤー・アウター・携帯ポンプ等が、なんと昼前に届きました。
昔は千葉県市川市の市川フルフィルメントセンターから全国に出荷されており、今ほど注文件数も多くなかったことから、数分で注文が確定し、商品が翌日に届くことも多々ありました。
しかしお急ぎ便が始まってからは、注文の確定も配達も徐々に遅くなり、数年前までは注文の確定まで半日、商品の到着までは2日ほどかかっていました。
しかし2・3年ほど前から、複数のフルフィルメントセンターからの分割発送なしで、神奈川県小田原市の小田原フルフィルメントセンターから商品がすぐに届くようになり、Amazon自身が販売・発送する商品なら、当日の早朝までに注文すればお急ぎ便を使わなくても7割の確率で当日中に届くようになりました。
Amazonさんの経営努力のたまものであることはもちろん、配送担当のクロネコヤマト・日本郵便さんのおかげでもあります。
ありがたや、ありがたや。
しかも最近は、地域限定・取扱商品は一部のみという条件ですがPrime Nowという、最短で1時間以内に配送してくれるというサービスまで開始。
残念なことに自宅はサービス対象地域ではないうえに、プライム会員ではないので使えないのですが、宅配ピザ並みのスピードとはこれまた凄いなぁ。
[ 秋野よう | この記事のURL ]