きゃらりこ日誌

2006年11月

インターネット / サイト管理

Gmail Tips:フィルタを使って複数のメールアドレスに転送

別サイトのほうで「Google アプリ 独自ドメイン向け」を試しに導入してみたんですが、一部トラブったのですが試行錯誤でなんとかできました。
ということで解決策を忘れないうちに、メモメモ。

【Gmailのフィルタで、複数のメールアドレスに転送する方法】

1件目のフィルタのフィルタ条件を「in:inbox」(スパムメールを転送したくない場合は、「-in:spam」)にして、「フィルタを作成」ボタンを押す。
1件目のフィルタの出来上がり。ここまでは問題ない。
続いて2件目のフィルタ。
1件目とまったく同じフィルタ条件を指定すると、「フィルタを作成」ボタンを押しても無反応(なぜかエラーメッセージが出ない……)になってしまいます。
そこで、その条件の後ろに半角スペースをつけて「in:inbox 」にしてやれば、ちゃんとが登録することができます。
そうしたらすかさず、2件目のフィルタの「編集」をクリックし、さっきつけたばかりの半角スペースを削除。
たったこれだけことで、複数のメールアドレスへ転送させることができます。

2件目のフィルタ条件を「subject:(*)」にする方法もあるそうです。
題名のないメールも転送されるかどうかは、試していないので分かりませんが。


余談
・1件目のフィルタ条件で「削除」チェックボックスをONにしてしまうと、2件目で転送されるはずだったメールが削除され、2件目の転送先には全く転送されなくなります。
・Gmailは、今使っているアカウントから、今使っているアカウント宛にメールを送ると、メールが消滅してしまいます。
なので転送設定を確認するためのテストメールを送る際は、別のメールアドレス(または別アカウント)を使いましょう。
[ 秋野よう | この記事のURL ]


雑学 / メディア

オープニング・クロージング・ステーションジングルは義務付けられている

ここを放棄して別ブログに移行しようと画策してたんですが、デザインのカスタマイズに手間取ってしまい、まだ移行できてません……
それはさておき、豆知識。

テレビ局・ラジオ局は、放送開始時・放送終了時にオープニング・クロージングを放送しなければいけない。
また1時間に1回、ステーションジングルを流すか、放送局名を言わなければいけない。

根拠は以下の通り。

無線局運用規則(昭和25年11月30日電波監理委員会規則第17号 改正:平成18年1月24日総務省令第6号)

第五章 放送局の運用
(呼出符号等の放送)

第138条
 放送局は、放送の開始及び終了に際しては、自局の呼出符号又は呼出名称(国際放送を行う放送局にあつては、周波数及び送信方向を、テレビジョン放送を行う放送局にあつては、呼出符号又は呼出名称を表す文字による視覚の手段を併せて)を放送しなければならない。ただし、これを放送することが困難であるか又は不合理である放送局であつて、別に告示するものについては、この限りでない。
 2  放送局は、放送している時間中は、毎時一回以上自局の呼出符号又は呼出名称(国際放送を行う放送局にあつては、周波数及び送信方向を、テレビジョン放送を行う放送局にあつては、呼出符号又は呼出名称を表す文字による視覚の手段を併せて)を放送しなければならない。ただし、前項ただし書に規定する放送局の場合又は放送の効果を妨げるおそれがある場合は、この限りでない。
 3  前項の場合において放送局は、国際放送を行う場合を除くほか、自局であることを容易に識別することができる方法をもつて自局の呼出符号又は呼出名称に代えることができる。
ということはステーションジングルではなく、番組ジングルに放送局名を織り込んだり、「(放送局名)が朝8時からお送りしています(番組名)。続いてのコーナーは……」みたいなアナウンスでもよさそう。
ただし、放送局名=呼び出し名称 である必要がありますが。
[ 秋野よう | この記事のURL ]


時事・社会 / 今月の○○

今週の落書き@コピー機前

学校のコピー機の前の、テーブルの天板に書かれていた落書きです。
入浴中(?)の女の子の頭の上にあるのは、目玉のおやじと東京タワー?


今回は、書き物のネタが浮かばないので、東京タワーのイベント情報を。

東京タワーでは、恒例の「東京タワークリスマスイルミネーション」が、今年も12/25まで行われます。
都内最大級15mのもみの木が玄関前に飾られ、夜間は東京タワーとともにライトアップされます。展示は9:00〜24:00。
また、東京タワーのマスコットキャラクター ノッポンも、サンタの衣装で登場します。

また12/1〜25には、光と音のライティングショー「クリスマス・ライトダウンストーリー」も開催されます。
20:00に一旦消灯させ、恋人たちの愛の力を使って再び点灯させるというイベントです。
なお12/23〜25には、18時・20時・21時30分の各30分、1日3回実施されます

くわしくは東京タワーの公式サイトへ。
[ 秋野よう | この記事のURL ]