きゃらりこ日誌

2015年10月

今月の○○

最近の1枚 江の島 西浦海岸


撮影:2015年6月22日 藤沢市江の島 西浦海岸

波音が聞きたくなって、自転車をかっ飛ばして江の島に行ってきました。
西浦海岸は人気も少なく、のんびりまったりが満喫できました。

(初出:350ml.netトップページ 2015年10月28日)
[ | この記事のURL ]

インターネット / サイト管理

レスポンシブルサイトのススメ

最近はパソコン以外にも、スマートフォンやタブレット端末など、ウェブ閲覧に使えるインターネット端末の多様化が進んでいます。
かくいう私も、スマートフォンやタブレット端末を愛用しているのですが、それらを使っていて何が困るかというと、一部のブログではサイトがモバイル表示になってしまうことです。
特に調べものために検索サイトからブログに飛んだ場合、目的の記事ではなく、月別の記事タイトル一覧のページにたどり着いてしまうことがしばしばあります。
記事のタイトルだけでは、お目当ての記事がどこにあるのかわからず、さらに月に何件も記事を書いている方の場合はさらに困難を極めます。
あと図表がページの横幅からはみ出しているにもかかわらず、スクロールができない・勝手に縮小されてしまい図の中の文字が読めなくなってしまうブログも困りものです。
そういうブログに限って、図表の拡大・縮小もできず、途方に暮れてしまいます。
画面が狭い従来型の携帯電話(ガラケー)ならば制限をかけるのは仕方がないのですが、画面が大きいスマートフォンならばフルブラウザが当たり前なので、パソコンと同じ表示でいいのではないでしょうか。

最近、端末・画面幅によってCSSを切り替えることで、HTMLはそのままでも見た目が変わる“レスポンシブルデザイン”がはやっていますが、これを活用するのが良いと思います。
ただしHTML5・CSS3を使うある必要がありますが、ここ数年の端末ならモダンブラウザが搭載されているので問題はありません。
私のサイトも開設時から、端末・ブラウザが変わってもデザイン・機能が変わらないように極力シンプルに作っています。
また改修するのが面倒だという理由もあり、極力jQueryなどは使わないようにしています。
長期間使うにもかかわらず定期的な改修ができないサイトは、それを想定して極力シンプルにしておくのも大切だと思います。
[ | この記事のURL ]