今日は所用で埼玉まで行ってきたのですが、いろいろなミスがあったせいで、昼過ぎに帰宅できることになりました。
このまま素直に帰るのもつまらないので、じゃぁ都内を歩いてみようという気になり、上野駅から秋葉原・駿河台経由で新宿駅まで歩いてきました。
たぶん、歩行距離は十数kmじゃないかと思いますが、久しぶりに長距離を歩いたため足がなまってました。
最近、折りたたみ自転車生活だからかなぁ。
東海道の旅も、箱根以降は時間短縮のため折りたたみ自転車に変更しましたが、やはり基本は足腰なので、それを鍛えておかなければね。
昼過ぎに上野を出て、途中で見つけた郵便局で「ALL ABOUT COMICBLADE VOL.2」の申し込み&送金をし、そのまま南下して秋葉原へ。
秋葉原では、昨年11月に出ていた「月刊コミックブレイドZEBEL Vol.5」を探すも見つからず、古書店街 神田に望みを託し、改装中の秋月電子へ。
向かい側に仮店舗を設けていると聞いてはいましたが、その仮店舗が面白い。
斜め向かいの角(テクノハウス東映の斜向かい)の空き地に、敷地全体に大きなテントを張って営業していました。
テント地の壁で、雨対策もばっちり(?)。半露天の仮店舗ってのも面白いですね。
なお、改装中の店舗を見た感じでは、新店舗は奥行きが1.3倍ぐらい広くなりそうな感じでした。
ついでにジャンク屋めぐりもしたかったのですが、時間の都合で今回はお預けに。
いい加減、おなかもすいてきたのでコンビニで食料を調達して歩きながら食べていたのですが、神田明神を覗いてみたくなり、湯島聖堂の脇にある公園で昼食を済ますことに。
公園で座ってゆっくり昼食をとっていたのですが、なにやら木の上に何かの動物がいるようでした。
木の上に目をやると、猫が枝の上の鳩を狙っている様子。
猫って、本当に鳥を狙うんですね。びっくりです。
手持ちの小銭がなかったため、神田明神(神田神社
http://www.kandamyoujin.or.jp/)は参拝せず、見学だけに。
小さな扇子のおみくじ(¥200)やキティのおみくじ等があったのですが、小銭がないことが悔やまれます。
最近、神社を巡ることが多いので、御朱印帳を買っておけばよかったかなぁ。
ちなみに神田明神は、大国主命(大黒様)・少彦名命(恵比寿様)・平将門を祭っているそうで、最初は大手町にあったそうです。主なご利益は家内安全・商売繁盛・医薬関連・厄除けだそうです。
靖国通りを西に進んでいくと、やがて神田へ差し掛かります。
書泉グランデ等、大きい書店は一通り探しましたがZEBELは見当たらず、出版社のマッグガーデンが入った岩崎神保ビルを横目に見つつ、新宿方面へ。
靖国通りをさらに西へ進んでゆくと、日本武道館付近で着物を着た人たちを多く見かけました。
どうやら、東京理科大学の卒業式だったようです。
そこを通り過ぎると、靖国神社の大きな鳥居が見えてきます。
靖国神社を通り過ぎ、防衛省の前を通り、東京厚生年金会館前へ差し掛かります。
そういえば、2度目に見たサクラ大戦のスーパー歌謡ショウは、ここでやってたんだっけ。
そんなことを考えながら、伊勢丹の前にきたとき、後ろのほうから妙に特徴的な抑揚の演説が聞こえてきました。
これは、もしや……
又吉イエス(
http://www.matayoshi.org/)でした。
いつもの背広姿で、自らワンボックスの街宣車を運転し、新宿駅方面に去ってゆきました。
多分、演説しにきたんだろうなぁ。
伊勢丹地下で鳩サブレを購入し、地下道(新宿四丁目〜新宿駅)を通って、新宿駅から帰宅しました。