何者?※
記載されていた住所で検索してみたところ、普通の雑居ビルに入居しているようです。
そのビルにはソフト開発会社が入っていたのですが、この企業とMSXとは何か関係があるのでしょうか?
たぶん無関係だろうなぁ。
次にMSXLCをgoogleで検索してみたところ、任天堂のWiiのバーチャルコンソールの説明ページ(http://www.nintendo.co.jp/wii/features/virtual_console.html)1件しかヒットしませんでしたが、そこにこんな一文を発見。
「MSX」はMSXライセンシングコーポレーションの登録商標ですこのページの7/2付けのWebAchiveのキャッシュでは「MSXアソシエーション」(以下MSXA)と書かれており、HTTP応答ヘッダを信頼するならば、直近の更新日は今年の9/28でした。
ということで、MSXLCは7〜9月の間にMSXの権利継承者になったようです。
また、MSXLCはこの他にも1チップMSX・MSXPlayer・MSX-DOS・べーしっ君 等の商標権を持っていました。
「MSX MAGAZINE永久保存版2」にMSXAをNPO・有限会社化する案があると書かれていましたが、株式会社として立ち上げたようです。
ちなみに「MSXアソシエーション」という商標は、株式会社エフ・シー・マネジメント(会長は西和彦さん)が持っており、「MSX」の商標権の一部はバリューエクスチェンジ株式会社(西さんがプロデュースする、1ch.tvの運営会社)が持っていました。
さすがにMSXLCのホームページはないよなぁと思いながら、MSXLC.comにアクセスしてみたところ、ドメインが存在していました。
ドメインジャンキーが取得しているのかと思いきや、所有者はITNY&Partners(西さんがマネージング・ディレクターとして所属)。
またjp,net,org,biz,infoでも取得しており、ドメイン取得日は先月でした。
現段階では、どのドメインにアクセスしてもリンククラブのドメインパーキングにつながっていました。
MSXの今後の展開について、多少は期待していいってことですよね?
※2008/6/13追記
久しぶりに調べてみたところ、ITNYのサイトに記述がありました。2007年4月に、ITNYの100%出資で設立されたそうです。
※さらに追記
なんか邪推している人がいますが、私が某サークルのディスクマガジンを購読してたのは中学生の頃なので、関係者とのコネクションなんかある訳ないですよ(笑)。
ちなみに商標検索は、任天堂系ニュースサイトでよく使われているニュースネタの探し方だったりします。
MSXのロゴマークは、[MSXアソシエーション]の商標です。
※このクレジットは、MSXアソシエーションの「MSXロゴの使用条件」に基づいています。
※このクレジットは、MSXアソシエーションの「MSXロゴの使用条件」に基づいています。
(初出:はてなダイアリー「Tech² memo」)