きゃらりこ日誌

2016年01月

インターネット / メディア / メモ

テーマ曲決めの時に見つけた、Nash Music Libralyのあの曲

昨年、配信サイト・システムを作ったっきり放置だったPodcastプロジェクトですが、何かで勢いをつけてやれば前に進めるかなと思い、手始めにテーマ曲を決めることにしました。

そこで無料で配布されているライセンスフリーの曲を中心に候補曲を探していたのですが、よさげな曲は、私がよく聞いているPodcastが使っていました。
またYoutuberもよく使っているようで、うっかり変なイメージがついている曲を使ってしまうと厄介なので、オリジナル曲を作ってもらおうかと思い、相場を調べてみることに。
クラウドソーシング関係のサイトを覗いたところ、作曲の相場は最低でも¥5,000〜。
しかし¥5,000でやっている人たちが公開しているサンプル曲を聴いてみると、しょぼくてレベルが低すぎでした。
とあるPCアダルトゲームメーカーでは予算を立てるときに、BGMは買い切りで1曲3万円(大量発注なので単価安め)、歌ものだと1曲50万円を目安にしているそうです(エロゲが8800円でも儲からない理由 - Togetter)。
やはり、ある程度のクオリティの曲を作ってもらうには、それなりのお金を出さなきゃダメみたいです。
またビデオ撮影・編集が趣味の人たち向けのBGM集も使えるかもと思い、販売サイトをいくつか見てみたものの、使用許諾のしの字もなく、どうも個人の家庭内での使用限定のよう。
そこで海外のライセンスフリー音楽系のサイトを探してみたところ、“買い切りで、全世界向けにネット配信”という条件では、相場は最低でも1曲1万円〜。

というわけで価格と曲の品質を天秤にかけたところ、ライセンスもそこそこゆるくて1曲¥2,000程度の、ローランドの映像・音楽素材ライブラリーと、NASH MUSIC LIBRARYのFREE USE MUSICから選ぶことに。
企業PVや通販番組を制作している人たちも、だいたいここから選んでいるようですね。
しかしNashは放送局御用達だけあって、聴きなじみの曲が多いこと多いこと。
私が見つけた範囲では下の通りですが、効果音ならクイズ番組やバラエティ番組、そして「爆笑問題の検索ちゃん」で聴きなじみのもの音もありました。


Nash Music Libralyで見つけた あの曲
トラックNoタイトル使われている場所
NSC-SC-7910SC-7910「selector radio WIXOSS」OP・ED
NSC-SC-7915SC-7915「selector radio WIXOSS」BGM
NSF-379-14Cheerful drunken man「selector radio WIXOSS」WIXOSSの部屋
NSF-252-01〜06Jingle-01〜06FM FUJI「WESTSIDE TOKYO」天使のツボ ジングル
NSF-252-43Jingle-43YBSラジオ「キックス」木曜日ジングル
NSF-252-83Jingle-83YBSラジオ「キックス」木曜日ジングル(ルネラジも聞いてますか〜)
NSF-343-19どこまでもどこまでもハードオフ 店内BGM
NSF-324-11Welcome to Japanダイソー お正月店内放送
日本テレビ「Oha!4 中田キャスター卒業SP ももクロと学ぶ ニッポンの大予習!」CM
通販王国「(新)海鮮松前漬」BGM
NSF-277-02Fine Sight日テレニュース24 天気予報 旧OP 冒頭
FES-E806-01E806-01日テレNEWS24 天気予報 旧OP
ロイヤルホームセンター 店内放送
NSF-277-09TAKE A NAP日テレニュース24 天気予報 旧ED
NSF-370-02ドリーム・サテライトダイレクトテレショップ「すっぽん皇帝」冒頭BGM
NSF-294-23ICE POP 全日警 テレビCM(金田正一さん出演 「勝ったよ!」「よっしゃ、よかったな〜」)
FES-E809-03E809-03tvkハウジング プラザ横浜 CM
FES-E809-06E809-06ハードオフ 店内放送
MNF-068-05Riverside Street日本テレビ「速報!歌の大辞テン」順位発表
NSC-SC-8112SC-8112「デジタル生活応援!121ラジオ」オープニング
NSC-SC-7511SC-7511「デジタル生活応援!121ラジオ」今月のパソコンコーナー BGM
NSF-420-04カフェ・オ・レ「デジタル生活応援!121ラジオ」2人で解決!PCクエスチョン! BGM
スカパー!「チャンネル銀河」 番宣番組「銀河NOW!」BGM
NSF-443-25ふたりのLibrary「デジタル生活応援!121ラジオ」121クエスト 実習時のBGM
MNF-069-02またあしたニッポン放送「テレフォン人生相談」テーマ曲
NSK-V708-22明日、晴れるさ (Inst2)三笠製薬ラジオCM(「テレフォン人生相談」内 「たっくんは将来何になりたいの?」「おばあちゃんは健康かぁ〜」)
NSF-421-07Relax Morningカフェアパートメント ラジオCM(アニメ仮面さんバージョン)
NSF-425-16perational strategy「のら犬ブラザーズのアニメギョーカイ時事放談」エンディングBGM
NSF-317-20OIL & WATER「ラブライブ!Birthday Figure Project」ラジオCM

[ | この記事のURL ]