きゃらりこ日誌

2023年12月

PC・家電 / 技術

ショートカットアプリ アクションリファレンス for iPhone&iPad やっとこさ改訂作業へ

電子書籍版「ショートカットアプリ アクションリファレンス for iPhone&iPad」(仮題)をのんびりと制作中です。
とりあえずiOS 13時代のものを全部原稿に落とし込んでみたのですが、なんと768ページもの大作になってしまいました!
これからiOS17に対応させるための改訂作業が始まるのですが、これ大変な量だぞ…
はたして、完成できるのかなぁ。
心折れそうです。

―というか、これまでに何度か折れかけました。
またiOS 13版の執筆時にも、何度途中でやめようと思ったことか。

ショートカットアプリ アクションリファレンス for iPhone&iPad(イメージ)
ショートカットアプリ アクションリファレンス for iPhone&iPad(イメージ)

※2024-02-03追記
 新規追加されたアクションが約30ほどあることが発覚し、新規追加されたアクションの解説を一から執筆する必要が生じてしまいました。
それによりギリギリまで保っていた心が、とうとう折れてしまいました。
よって先月をもって、改訂作業並びに電子書籍化を正式に断念しました。


[ | この記事のURL ]