きゃらりこ日誌

2010年06月

PC・家電

いつものFan Errorと思いきや……

メインPCのThinkPad G41が、先日Fan Errorで起動しなくなってしまいました。
Fan Errorの原因は、たいていはホコリ詰まりなので、恒例の分解掃除をしたものの起動しません。
以前、PCの不調で分解した際にビデオチップのファンとスピーカーのコネクタをうっかり壊したり、筐体も落下時に欠け・ヒビが入ったり、一部のキートップが壊れていたりと、原因にいくつもの心当たりがあるので修理コースかなぁ。


幸いなことにThinkPadは、保守マニュアルが公開されていますし、容易に自力修理ができる設計で、しかも個人向けにパーツ販売も行われています。
しかしメーカーから保守部品を取り寄せてると高くつくので、ヤフオクで、G41シリーズで同じPrescott用システムボードを使用しているPCを落札しました。
そのPCは液晶不具合とのことで、起動しなくなったメインPCから必要なパーツを付け替えてやれば、元通りになるはず。


とりあえず修理までの間、サブPCのThinkPad 130(2000年発売、Windows Me)を引っ張り出して使っているのですが、Meたんのドジっ娘ぶりは健在でした(笑)。
しかしメインPCじゃないと動かないソフトもあるので、その場しのぎでなんとか使えないものかとGoogle先生にお伺いを立ててみたところ、[ESC]キーでエラーを無視して起動することができるとのこと。
Fan Errorの画面で[ESC]キーを連打してみたところ、起動に少々時間がかかりますが、なんとか使えるようになりました。
さすがThinkPadだ。

(初出:はてなダイアリー「Tech² memo」)

[ 秋野よう ]


過去ログ:
2004年 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2005年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2009年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2010年 01月 02月 03月 06月 12月
2011年 01月
2015年 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2016年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月
2017年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月