きゃらりこ日誌

2017年09月

生活 / 時事・社会

退職しました そして転職先も決定しました

本日、会社を退職しました。
元請けが、発注元の入札に参加せずに現場から撤退するため、下請けの私たちも仕事がなくなるという訳で、解雇するとの事でした。
雇用契約解除通知を貰ったのは生まれて初めてで、珍しい経験をしました。
しかし、ここで約7年半も働いていたのかぁ。

この現場での仕事を通して、いろんな経験を積ませてもらいました。
いい経験ばかりではなく、トラブルや嫌な思いもたくさんしましたが、すべて自分の成長につながっていると実感でき、とてもいい経験でした。
同僚はほとんどが高齢者でしたが、とても優しく接してもらいました。
特に人生経験から生まれたであろう、相手への思いやり・気配りが素敵で、また大人の余裕ももっていて、私もこのような人間になれるといいなという憧れを抱きました。
そしてお客様からも、学ぶところもたくさんありました。
特に接客業をしているお客様は、一般消費者と違って無茶を言わないので、対応が楽でした。
多少へまをしても、許してもらえたのも助かりました。


今回、新しい元請けの下に居る、下請けの会社で働かないかという誘いもあったのですが、お断りしました。
今回の解雇とは関係なく数ヶ月前から進めていた、異業種への転職活動が、ちょうどいいタイミングで実を結んだからです。
しかし、ちょうどいいタイミングで、空白期間もなく転職できて、ほっとしました。
採用内定後に転職先のことをいろいろ調べてみたところ、安定していて伸びしろもそこそこある会社のようです。
私の経歴ではあまり好条件は望めないかなと思っていたのですが、意外と掘り出し物な会社かもしれません。
しかも前職とは違い、土・日・祝日がしっかり休めて、就業時間も普通な会社です。
今までとはまったく違う業界ですが、どんなことが待っているのか楽しみです。
[ 秋野よう ]


過去ログ:
2004年 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2005年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2009年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2010年 01月 02月 03月 06月 12月
2011年 01月
2015年 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2016年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月
2017年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月