きゃらりこ日誌

2023年03月

雑想 / 時事・社会

放送大学の卒業式に行ってきました

渋谷のNHK放送センターの隣にあるNHKホールで開催された、放送大学の学位記授与式(卒業式)に、付き添いで行ってきました。
しかし結婚して子供でも生まれない限り、一生学校に関わることはないと思っていたのですが、ご縁があって学校で働くことになったり、今回は付き添いという立場ですが大学の卒業式に出席するなんて、想像だにしませんでした。
放送大学の学位記授与式
放送大学の学位記授与式

しかし放送大学って、生涯教育の一環ということもあり、卒業生の年齢層が高いですね。
また放送大学は卒業しても何度も再入学ができるため、全コースを履修して卒業を目指す人もいるそうで、今年度は全コースを履修を達成した人が百数十人もいたそうな。
勉強に対するその熱意が凄いなぁと、感心しました。
[ | この記事のURL ]