きゃらりこ日誌

2005年07月



生活 / メディア

黒バラ@笑っていいとも

今日の、いいともの「あなたの知っているようで知らない世界」のテーマは、「テレビのナレーター」でした。
木村匡也さんや、下條アトムさんなどの有名どころが登場したなかに、黒バラでおなじみの垂木勉さん(タンジェントくん・人面石くん他)と、杉本るみさん(もの知り主婦 かずえ・ナレーション他)がでてきました。
しかし司会の中居さんが警戒したのか、お二人は対角線の両端の席に座ったうえ、杉本さんはほとんどしゃべらずにコーナーは終了。
んー、多くを期待していた訳ではありませんが、ちょっと残念。
杉本さんは想像よりも若かったです。
[ 秋野よう | この記事のURL ]


雑想 / 生活

ガンダム@今日の落書き

ファーストガンダムがここまで愛されているのは、すべてのガンダムシリーズの源流であるとともに、ロボットアニメに多大な影響を与え、なおかつ今でもその影響を受け続けているからなのでしょうね。

この落書きは、モビルスーツの一種だということはわかるんですが、ガンダムを知らない私にとっては、何のキャラだかわかりません。
敵キャラだったような…
[ 秋野よう | この記事のURL ]


雑学 / 生活

今日の落書き@図書館

ウサギは、寂しいと死ぬといわれていますが、そんなことはないそうです。

それがどうした言わないでください。
書くネタが思い浮かばないんです。
[ 秋野よう | この記事のURL ]


生活

また撮影だそうで

例により前期試験で学校にやってきたわけですが、前回試験のときにひきつづき、今回もドラマのロケがあるようで、校門のところの看板が「第一工科大学」になっていました。
今回は、堂本剛主演のドラマだそうです。
撮影シーンは、1995年の学園祭、プラネタリウムを展示するという内容だそうです。
残念ながら撮影シーンにたちあうことはできませんでしたが、ロケバスを発見!出演者は、これに乗っているのかも。

※後日注
 8/23にフジテレビ系で放送された、単発ドラマ「星に願いを―七畳間で生まれた410万の星―」でした。
[ 秋野よう | この記事のURL ]


インターネット / 雑想 / PC・家電 / 時事・社会

1チップMSX 製品化は絶望的

gigamix online.comを見ていて思い出したのですが、月刊ASCII9月号に、1チップMSXの広告(写真左)が載ってました。
そういえば先月号(写真右)は2ページでしたっけ。

興味はあるんですが、技術的なハードルが高くて、とてもじゃないけど買えません。
また「MSX2バージョンアップキット(仮)」を使うとMSX2相当になるとはいえ別売りだし、SDカードは持っていないし。
これで\19,800を出して買えというのは、非常に辛いです。
個人的にはMSXカートリッジスロットはいらないので、その分値下げしてほしかったと思います。

8/20 17:00までに、最低5,000台の予約がないと生産できないのですが、さっきアスキーの1チップMSXのページにみたところ、現在の予約注文数は2350台。
んー、目標の半分にも達してないのですか。
単純計算で、1日あたり110台の予約が必要です。
海外にも予約を募っていたら状況は違っていたかもしれませんが、現状では1チップMSXの製品化は、やはり無理なのか。


1チップMSXを予約してやろうという御仁は、Let'sクリック!

[ 秋野よう | この記事のURL ]


過去ログ:
2004年 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2005年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2009年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2010年 01月 02月 03月 06月 12月
2011年 01月
2015年 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2016年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月
2017年 01月 02月