きゃらりこ日誌

2004年09月

読書

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

ハリーポッターシリーズの新刊「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」が、今日発売になりました。
朝5:00から売るという店もあったようですが、そんなに売り急がなくても……
版元の静山社は、今回も買い切りで発売したので、書店側は早いうちに売り切らないと不良在庫になってしまうという理由もあるようですが。
[ 秋野よう ]


生活

2004年前期成績通知表

今日、前期の成績通知表が届きました。
あと22単位で卒業要件に達するそうです……

後期は、必修を頑張れば、あとは楽々進級できそうです。
[ 秋野よう ]


読書

読書記録 2004年8月分

[The S.O.U.P.]先月の読書記録
  • 化蝶散華 (玄佑宗久/新潮社)
  • 身近なモノの履歴を知る辞典 (日刊工業新聞社MOOK編集部 編/日刊工業新聞社)
  • 電影少女 (桂正和・富田祐弘/集英社)
  • 鉄塔 武蔵野線 (銀林みのる/新潮社)
  • せちやん―星を聴く人 (川端裕人/講談社)
  • The S.O.U.P. (川端裕人/角川書店)
「鉄塔 武蔵野線」は、第6回日本ファンタジーノベル大賞 大賞受賞作。
鉄塔好きの男の子が、「武蔵野線 1」の鉄塔につくまでの冒険。
映画化もされたそうです。
そういえば私も昔、鉄塔をたどると、どこに着くのかなぁと思ったことがありましたっけ。

「化蝶散華」、著者は現役の副住職さんです。
先物取引に失敗し親の金を使い込んだり、浮浪者になったりした経験がある僧侶 理洲が、寺の建て替えのために貰った寄付をきっかけにして、お金の価値について考えるというお話。
 ⇒ 玄佑宗久公認ホームページ http://www.genyusokyu.com

「The S.O.U.P.」は、昔オンラインゲーム開発者として名をはせ、今はインターネットセキュリティに携わる主人公 周防巧が、昔開発したオンラインRPG「S.O.U.P.」を舞台に、自由なインターネット世界を守るための自治権を求めるインターネットテロリストEGGたちと対決するお話。
インターネットについて、よく知ってるなぁ、というのが素直な感想です。
「指輪物語」・「ゲド戦記」とかは、確か初期に作られたRFCに出てきてましたよね。
DNSルートサーバーがDDoS攻撃されたという事件もありましたっけ。
 INTERNET Watch:DNSルートサーバーに分散サービス拒否攻撃
 ⇒ http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2002/1024/dns.htm
結構リアルな話です。
[ 秋野よう ]


インターネット / 雑想

11/21にみんなで「風になりたい」を歌うイベント開催

ポケモンニュースサイト ポケサテ!」で応援していた「風になりたいを1,000人で唄おうプロジェクト」に進展があったので、こっちでも、ちょっくら宣伝。
11/21(日)に「風になりたいをスッゴイ大勢で唄ってみよう! in 自由演奏会」というイベントが、11/21に横浜文化体育館で開催されます。
THE BOOMの「風になりたい」を、1,000人で歌ってみようという面白そうなイベントです。
第1回は「自由演奏会(音楽が好きな人なら、誰でも自由に当日参加できる楽団)とのコラボレーションだそうです。
特に予定がない方、暇な方、「風になりたい」をみんなで歌ってみたい方は、参加してみてはいかがでしょうか?

 風になりたいをスッゴイ大勢で唄ってみよう! in 自由演奏会
 ⇒ http://nega.under.jp/kaze/01/
あれよあれよという間に夏が過ぎてしまい、いつやるのかなぁと思ってたんですが、やっと開催日が決まりました。
私も参加したいと思います。11/21が楽しみです。
[ 秋野よう ]


読書

「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」読了

[ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(上)]2日かけて「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」上・下巻を読了しました。
読み始めたらなかなかとまらなくて、結局早朝まで読んでしまいました。
児童文学の典型的なパターンを踏襲してましたが、ライトノベルのような感じで、とっても読みやすかったです。
原作もさることながら、翻訳者も優秀ですわ。

以下、感想。
不死鳥の騎士団って、ダンブルドアがハリーを守るために結成したチームのことなんですね。
「不死鳥の騎士団」っていう新キャラが出てくるのかと思ってました。

スネイプ先生は、やっぱり悪者じゃなかったんですね。
子供の頃は家庭内暴力に怯え、学校ではハリーの父親に虐められてたので、その恨みがハリーに行ってしまうわけですね。

アンブリッジの仕打ちは悪逆非道ですわ。
なんとか追い出せて、ほっとしましたわ。

シリウスが死んでしまったのは、ショックでした。
親同然の存在だったのに……
[ 秋野よう ]


雑学 / 生活

んな無茶な

 ⇒ 

立憲共和制なので、国王じゃなくて大統領では?

切実な願いですわ。
外務省 海外安全ホームページの「フィリピンに対する渡航情報(危険情報)の発出」のページによると
本情報は2004/09/15現在有効です。
フィリピンに対する渡航情報(危険情報)の発出(2004/08/18)

(中略)

アロヨ大統領主導の下、種々治安維持対策が講じられておりますが、フィリピン情勢は、引き続き高いレベルの警戒が必要です。
特に全国的に活動する反政府共産勢力の軍事部門である新人民軍(NPA)及びミンダナオ地域を中心に活動する反政府イスラム勢力(モロ・イスラム解放戦線:MILF)の存在に加え、アル・カーイダ、イスラム過激派のアブ・サヤフ・グループ(ASG)及びジュマ・イスラミーヤ(JI)等の国際テロ組織あるいはその関連分子がテロを敢行する脅威は依然として排除されません。
また、2004年5月に行われた国政選挙は、比較的平穏裡に実施されましたが、その後も政治的緊張は完全に解消されたとは言い難く、引き続き安全対策には万全を期す必要があります。
 つきましては、同国へ渡航を予定される方及び同国に滞在されている方におかれては、政治的な集会やデモ等には近寄らない、外国人や不特定多数が集まる場所等(公共施設、レストラン、ショッピングモール、デパート、カフェ、ナイトクラブ等)においては絶えず警戒する、夜間や裏通りの単独行動は避ける等、一般犯罪、テロや誘拐の標的にならないよう日頃から、周囲の状況に注意を払い、慎重な計画及び滞在中の安全確保を心掛けてください。

(以下略)

[ 秋野よう ]


読書

電撃h&電撃pが届きました

[電撃h・電撃p]「電撃hp」の通販限定本、「電撃h」と「電撃p」が届きました。
「ご利用は計画的に」と書かれた、意味深長なティッシュつきです(笑)。
1冊¥1,500ということで、計2冊で¥3,000。
高っ!
¥3,000払えば、電撃hpを半年購読できる金額ですよ。

裏表紙の次号予告は――
「電撃フ巫女」
「電撃文庫」とかけた駄洒落かっ!

ちなみに収録内容は、以下の通り。
えっちでドキドキ!『電撃h』
表紙イラスト/「しんでれらのしゃな」いとうのいぢ

キノのスクール水着! ブルマー! 描き下ろしイラスト! ショートストーリーもなんと2編掲載!
●時雨沢恵一&黒星紅白
「水泳木乃」&「籠球木乃」

〈h〉と〈p〉、異なるテーマで二人が語る──。
●上遠野浩平&緒方剛志『竹泡対談』〈h〉編

あの迷作、待望の続編!
●佐藤ケイ&さがのあおい
『ロボット妹シリーズ 厳選! 心に残る名台詞集』

悠二が王子様で、シャナ&吉田さん、二人でシンデレラ!?
●高橋弥七郎&いとうのいぢ『しんでれらのしゃな』

電撃文庫編集部のしごきに耐えられるか!?
●おかゆまさき『おかゆの一日編集者』

『デュラララ!!』の桃色風味!? しかも『ヴぁんぷ!』とリンク!?
●成田良悟&ヤスダスズヒト『デュラんぷ!!』

セーラー服のようこ、修学旅行に行く!?
●有沢まみず&若月神無
『私立犬神女学院 〜密やかな関係、ただれた関係編〜』

だれにもヤツを止められない!
●出海まことが描く、『うさぎのあなには入れない』!

太いの細いの長いの短いの、先太りに先細り、すべすべしてるのぬるぬるしてるの(略)、それらすべてが(略)組んずほぐれつしているのでございます。
●古橋秀之『日本一の触手者 だってまゆみはもうオトナだから』

カラーで登場! コミック版『護くん』!
●佐藤利幸『護くんに漫画で祝福を!』

この作品をすべてのおっぱい星人へ贈る!!
●阿智太郎&宮須弥『ドララキュータ』

編集者を唸らせた作品を公開!
●鎌池和馬『殺人妃とディープエンド』

●電撃作家陣によるコラボ小説<h>編!
頑張ってオリジナルキャラで挑戦です!
◇岩田洋季『Sisterhood』
紫の尻をもつ女!?
◇三上 延『死者の箱船』
まじめにコラボ小説してみました。
◇近藤信義『Les Aventuriers 〜冒険者たち〜』
え!? そんな未来のお話ですか?
◇谷川 流『MW号の命題』

●イラストパロディ〈h〉バージョン!
たけひと「まだひみつ」
片瀬 優「吸血鬼で血を吸っチャイナ」
藤田 香「下着だらけの総出演」
とりしも「南さんのアフター5」
日柳こより「お風呂とぼく」
ぱろでぃでドキドキ!『電撃p』
表紙イラスト/「キノの旅第四部・学園編」黒星紅白

「 p(ぴー)」でもパワーアップした“学園キノ”が大暴れ! なんと42pの大ボリューム!
●時雨沢恵一&黒星紅白
キノの旅第四部・学園編第二話「気になるアイツは転校生だワン!」―Before Dog Days―

“竹”と“泡”、二人が〈h〉と〈p〉を語る──。
●上遠野浩平&緒方剛志『竹泡対談』〈p〉編

『半月』の描き下ろしコミックで登場! あの多田ジイがよみがえった! 
●橋本 紡&山本ケイジ
『多田吉蔵の嬉し恥ずかし病院Life』

モモが魔法少女に!?
●ハセガワケイスケ&七草
『チアフルチャーマーもも。』

キーリがお姫様!? ハーヴェイが王子様!? 兵長は……!!
●壁井ユカコ&田上俊介
『しらゆきーり姫 あるいはキス大作戦』

『ヴぁんぷ!』の裏話!? おまけに『デュラララ!!』とリンク!?
●成田良悟&エナミカツミ『ヴぁララ!!!』

お兄ちゃんスキスキな柚たん。笑顔の裏ではこ〜んなこと考えてたりして……。
●今田隆文&ともぞ
『柚たんの休日 Astral ─possible epilogue─』

ようこが、なでしこが、ともはねが、セーラー服で大集合〜!
●有沢まみず&若月神無
『私立犬神女学院 〜奥様は女子高生編〜』

大人気『道士さま』シリーズの外伝が「服を破り脱ぐ」勢いで登場!
●三雲岳斗&兎塚エイジ『道士さま怒りのてっ拳』

●電撃作家陣によるコラボ小説<p>編!
あの名作が復活!?
◇志村一矢『月と貴女に花束を remains ローレライの海』
9Sでタイ○ニック!
◇葉山 透『MW号の悲劇(仮)』
正統派ナンセンスコラボ!
◇在原竹広『内藤君と水野君の場合』
おにいちゃんは鉄人人間30号
◇藤原 祐『HERO』

●イラストパロディ〈p〉バージョン!
純 珪一「ウィザーズキャラ総出演 〜本編未登場イラストもアリ!?〜」
片瀬 優「pなのにブルマ!」
凪良(nagi)「シャープ・エッジで電撃ビリビリ」
山本ヤマト「9Sでセリー○・ディオン」
放電映像「我が家の狐耳コウさま。」

(メディアワークス オリジナルグッズ ホームページ通販のオフィシャル海賊本「電撃h」&「電撃p」のページより、一部修正)


[ 秋野よう ]


PC・家電

久々にバッチファイル

学校のPCシステムが変わった(Windows2000→WindowsXP Professional)のですが、どうも使いづらい。
なので勝手に自分仕様にカスタマイズしてみたんですが、再起動するとリセットされてしまいました。
管理の都合もあるのでしょうが、使い勝手の悪さに耐えられないので、半自動で自分用の環境にセットしてくれるバッチファイルをつくってみました。
  Windows全盛期にMS-DOS使ってるのかよ!
機能は、SendTo、タスクバーのクイック起動、IEの履歴、クッキーをセットしてます。
よくわからないまま適当に作ったので、ちゃんと動いてるかは疑問です。
履歴とクッキーが、うまく機能していないような……。

hello.bat(起動時に実行)
xcopy "H:\mysystem\Quick Launch\*.lnk" "C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch\" /h /k /y /e
xcopy "H:\mysystem\SendTo\*.lnk" "C:\Documents and Settings\ユーザ名\SendTo\" /h /k /y /e
xcopy "H:\mysystem\Cookies\*.txt" "C:\Documents and Settings\ユーザ名\Cookies"\ /h /k /y /e
xcopy "H:\mysystem\History" "C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\History" /h /k /y /e /c

echo off
set /p keyin="Hello!"
seeyou.bat(終了時に実行)
xcopy "C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch" "H:\mysystem\Quick Launch\" /h /k /y /e
xcopy "C:\Documents and Settings\ユーザ名\SendTo" "H:\mysystem\SendTo\" /h /k /y /e
xcopy "C:\Documents and Settings\ユーザ名\Cookies" "H:\mysystem\Cookies\" /h /k /y /e
xcopy "C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\History" "H:\mysystem\History\" /h /k /y /e
del "H:\mysystem\History\desktop.ini"

echo off
set /p keyin="See You!!"

[ 秋野よう ]


インターネット / 雑学

インターネット4大グループ

日本のインターネット界には、4大グループってのがあります。
ソフトバンクlivedoor(旧社名 オン・ザ・エッヂ)・楽天Grobal Media Online(GMO)の4社です。
グループ名は知らなくても、系列の会社名なら聞いたことがあるはず。
たとえば、
ソフトバンクは、Yahoo!JAPANYahoo!BB日本テレコムVectorモーニングスターとか。あと、C MAGAZINEネットランナーを出している、ソフトバンクパブリッシングもそうですね。
ライブドアは、OperaEudoraの国内総代理店ですね。グループ企業は、ぽすれんしたらばBitCashライブドア証券(旧日本グローバル証券)とか。CloneCD・neroの発売元のPRO-Gもそうですね。
楽天は、楽天市場Infoseek・旧LYCOS Japan(Infoseekに統合)・ローソンチケットCGIBOY楽天トラベル(旧旅の窓口)とか。
GMOは、JWordteacup壁紙.comインターネットナンバーまぐまぐFreeMLJUGEMyapeusロリポップinterQiSLEとか。

聞いたことがあるでしょ?
[ 秋野よう ]


インターネット / 雑想

ラヴィ!!

とあるNintendoDSソフトが、一部(笑)で話題になってます。
きみのためなら死ねる」(セガ)

曲が脳内でループしまくりです。
( ´_ゝ`)ヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノ
( ´_ゝ`)ヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノ
('A`)ウ〜ンウ〜ンンンンンン〜ウ〜ンウ〜ンン・ン・ン
テ〜ケテ〜ケテケテケテン〜テ〜ケテ〜ケテッテッテ
(・∀・)ラヴィ!!
(゚3゚)ピ〜ピロリ〜ピロリ〜ロリ〜ロリレリ〜
( ´_ゝ`)(ヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノ)
(゚3゚)ピ〜ピロリ〜ピロリ〜ロリ〜ロレルラレロ〜
( ´_ゝ`)(ヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノ)
('A`)ウ〜ンウ〜ンンンンンン〜ウ〜ンウ〜ンン・ン・ン
テ〜ケテ〜ケテケテケテン〜テ〜ケテ〜ケテッテッテ
(゚∀゚)ラヴィ!!



3 :水先案名無い人 :04/09/17 16:52:55 ID:1zNphz9L
■(゚∀゚)ラビィ!!スレが建つまでの経緯

「ソニーでゲームのスゴい発表がある」
この情報により集まる住人達。
サイトでカウントダウンを見守り、やがて発表時刻が訪れる。
全員が固唾を飲んでサイトを見た時、
なぜかカウントダウンの表示がリセット。

全員    ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ

その後サイトの更新でお知らせが見れることがわかったが、
そこで発表されたゲームも中途半端な内容だったためグダグダ。
時を同じくしてセガもスゴいゲームを作成しているとの情報が。
「君のためなら死ねる」という良くわからないゲームのサイトで
流れていたのは変なノリの良さげな音楽。
変なゲームだという会話をしている途中で
唇や乳首にクリックポイントが隠されていることを住人が発見。
その効果音がセクシーで面白かったので調子にのって押しまくる間中
ずっと流れている音楽にトリップする住人が続出する事態に。

この後、「MP3着メロ」「外人4コマ」「歌詞の解読」などが行われた。

住人は現在も「きみ死ね」のテーマにのってトリップ中である。(゚∀゚)ラビィ!!
 ⇒ (゚∀゚)ラヴィ!! まとめ
[ 秋野よう ]


インターネット / PC・家電

コンテンツフィルタを回避っ

今日から、学校のセンターのPCにコンテンツフィルタが導入されたようで、一部のサイトが見られなくなってしまいました。
主にゲーム関係が規制されていて、例えば任天堂・ファミ通・電撃オンライン・毎日新聞のゲームクエストが見られませんでした。
ふたばちゃんねるは、ピンポイントで規制。掲示板ごとに、異なる規制理由がかかれてます。
ime.nuも規制されてて、規制理由が「アダルト¥アダルト検索・リンク集」なんですが、バナー広告はともかく、飛び先はアダルトサイトとは限らないんですが……

規制には、InterSafeというプロキシソフトを使っているそうです。
なのでプロキシ設定をセンター専用のものではなく、情報コンセント用のプロキシに変えたら、コンテンツフィルターを回避することができました。

教育目的で開放しているのと、トラフィックが逼迫しているという事情もあるのでしょうが、規制しないでほしいなぁ。
私は、遊び目的だけでゲームサイトを見ているわけではないのですから。
[ 秋野よう ]


インターネット / 雑想

萌えるコミュニティーFM?

北海道に、こんなコミュニティFMがあるそうです。
FMもえる
FMもえる……
サイトがピンク色だったり、キャッチフレーズが「マチにあふれる電波シャワー」だったり。
さらに番組表を見て、大爆笑。
 「おはよう!めざましもえる」
 「もえっこランド」
 「サンデーもえるサウンド」
萌え萌えですわ(笑)。
スタジオが入ってる建物の名前が「ぷるも」(留萌市温水プール)っていうのもナイス。

北海道留萌市のコミュニティーFMなので、「留萌(るもい)」をひっくり返して「萌留(もえる)」という名前にしたようですね。
今年の2月から4月までの期間限定イベント放送局として開局していたそうです。
が、昨日 北海道総合通信局から常設局としての予備免許が下りたそうです。

 北海道総合通信局 平成16年 広報資料
  →留萌市のコミュニティ放送局に予備免許(平成16年9月24日付)
[ 秋野よう ]


インターネット / サイト管理

mikeneko.ne.jp閉鎖

ミケネコ研究所」の運営者さんが、お亡くなりになったそうです。
ご冥福をお祈りします。
現在は、サイトが閉鎖されています。

「ミケネコの htaccess リファレンス」は、.htaccessの設定のリファレンスの定番サイトだったので、私もよく利用していただけに残念です。
[ 秋野よう ]


雑学 / PC・家電

Excelで連続なグラフを作る方法

測定値に空白がある表でも、線が途切れないグラフを作る方法。
 [ツール]→[オプション(O)...]→[グラフ]のタブで、「空白のセルのプロット:」のブロックにある「補完してプロットする」をチェック
[ 秋野よう ]


過去ログ:
2004年 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2005年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2009年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2010年 01月 02月 03月 06月 12月
2011年 01月
2015年 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2016年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月
2017年 01月 02月 03月 04月