きゃらりこ日誌

2004年06月

none

トラックバックはじめました

きゃらりこ日記に、トラックバックをつけてみました。
トラックバックを送ってくれる人はいるのだろうか?
身近にブログ使ってる人いないから、無理だろうなぁ。
[ 秋野よう ]


none

ジンジャーエール

カナダドライジンジャエール 500mlペットボトル最近、コカコーラ社のカナダドライ ジンジャーエールにはまってます。
コカコーラとは違うあっさり系の甘みで、ショウガが入っている割にはショウガ臭くない。
ちょっと大人(?)の飲み物です。
ちょっと調べてみたところ、国内ではコカコーラ社のカナダドライと、アサヒ飲料のウィルキンソンの2種類しか出回っていないようです。
その割には、カナダドライはコカコーラ社の自販機、スーパー・コンビニでよく見かけますが。

そういえば、去年@niftyデイリーポータルZエキニュー総研BIGLOBE こちらコンテンツ販売部!の3サイト合同で「市販のお菓子を手作りしよう」って企画がありました。
たしか、そのときエキニュー総研チームがジンジャエールを作っていたっけ。
お、エキニュー総研チームのレポートを見ると、ジンジャエールって簡単に作れるみたい。
よし、今度作ってみるか。
[ 秋野よう ]


none

今日のおすすめサイト

コカコーラ社製 飲料コレクターのサイト
 Cola Fan Club Japan Official Website
懐かしのHi-C(現在はQooに交代)や、旧デザインのファンタ・アクエリアス・ジョージア等が見られます。
けど、アンバサ(カルピスウォーターのコピー商品)と、くまのプーさんのはちみつレモン(サントリーのはちみつレモンのコピー商品)がないなぁ。
そういえば10年前は、ジュースの缶といえば250mlのスチール缶があたりまえだったよなぁ。
[ 秋野よう ]


none

ご近所の家電戦争

日経流通新聞5/15によると、神奈川県内大手の電機屋ワットマンが、家電販売業から撤退し、ブックオフグループのハードオフのフランチャイズ店に業態転換しているそうです。
そういえば、むかし駅前にあったL商会も、2000年2月に負債90億円で倒産したんですよね。
倒産寸前には「どこよりも安い」とかいいながら、セール期間中ちゃっかり値上げしてたんだよなぁ。
L商会は、星新一の作品によく出てくる「エヌ氏」みたいな名前だったので、強く印象に残ってます。

我が家周辺の電機屋は、ここ4年間でめまぐるしく入れ替わりました。
 L商会(倒産)→ワットマン(撤退)→ジョーシン電機(撤退)→ヤマダ電機
激戦区でもないのに、なんでだろう?

そういえば、県内大手のパソコン専門店ノジマも、ソフマップと業務提携してるし、ダイクマの今後の行方もどうなることやら……


※2006/6/28追記
 これを書いてから2年たちましたが、現在ソフマップはビックカメラと資本提携し、店舗は今夏から順次統合される予定で、またIYグループ(現 セブン&アイ ホールディングス)の一員だったダイクマはヤマダ電機の子会社になり、大半の店舗がヤマダ電機に変わってしまいました。
諸行無常、諸行無常。
[ 秋野よう ]


none

コカコーラC2の感想

Coca-cola C2 300mlボトル缶本日、コカコーラC2が、日本先行発売されました。
しかし発売前の先月末には、なぜか安売り店に出回っていたそうです……

「おいしさそのままにカロリー半分」という謳い文句だったのですが、一口飲んだ感想は、味が薄い!
甘みが薄くて、後味にかすかな苦みがありました。
甘味料にはパルスイートダイエットが使われているのですが、コカコーラLightほどではないものの、パルスイート特有の人工甘味料臭さと苦みが残ってしまいました。
コカコーラと同じ味か、それ以上だったらよかったんだけど、これじゃぁ売れないなぁ。
[ 秋野よう ]


none

京ポン、ついに来ました!

この日記とbladeWatchのアクセス解析に、京ポン(DDI PocketのAH-K3001V)で見に来たという記録が残っていました。
以下は、そのユーザエージェント。
 Mozilla/3.0(DDIPOCKET;KYOCERA/AH-K3001V/1.1.17.65.000001/0.1/C100) Opera 7.0
京ポンユーザさん、読みづらくてごめん。
[ 秋野よう ]


none

竹内葵用語集(2000年4月15日現在 見出し数409)

Macのフロッピーをあさっていたら、懐かしいものが見つかったんで、ここに張り付けときます。
間違いがチョコチョコありますが、気づき次第修正しておきます。
竹内葵先生は、現在もコズミックレイで頑張っているようです。
プロフィールの所に、芸幅を広げ過ぎて時折自爆している。って書いてありますけど、いつも自爆していたような……

※長すぎるので、現在は別ページに置いてあります。
[ 秋野よう ]


none

カレッジTOEIC

大学の後援会が受験料を全額負担してくれるということなので、カレッジTOEIC(TOEIC IPテスト)を受けてきました。
今回は、自分の英語レベル把握のために受験したんですが、
問題文の意味が、さっぱり分からん!
たぶん、正解は1割にも満たないと思われます。
ほとんど直感で即断即決で選択肢を埋めてゆき、なんとか全部埋めたところで、ちょうどお時間となりました。
たぶん、スコアは220点以下(コミュニケーションができるまで至っていないレベル)だろうなぁ。
[ 秋野よう ]


none

一人遊び - 脳内会議

生きているよりも死んだ方が楽なのかなと、ふと思いました。
そこで脳内会議開催。

で、結論。
「生きてるだけでまる儲け」(by 明石家さんま)
たまにはネガティブ思考で考えてみようと思ったのに……
私はネガティブ思考は苦手なようです。
自分は根っからのポジティブ人間なんだなぁ。
[ 秋野よう ]


none

今週の積読リスト 6月14日版

[購入済み]
 魔法陣グルグル(15) (衛藤ヒロユキ スクエアエニックス)
 エクセルサーガ(12)(六道神士 少年画報社)
 先輩と僕(2)(沖田雅 メディアワークス)
 天国に涙はいらない(10)(佐藤ケイ メディアワークス)
 いつでもどこでも忍2ニンジャ(5) (阿智太郎 メディアワークス)

[図書館]
 消化済み

あ、間違えて、魔法陣グルグル13巻を買っちゃった。
14巻買わないと、15巻が読めない……
[ 秋野よう ]


none

イリヤ、アニメ化

電撃hpに連載されていた「イリヤの空、UFOの夏」(著:秋山瑞人 イラスト:駒都えーじ)がアニメ化されるそうです。
そうですか、イリヤがですか。
で、製作は東映アニメーションですか。
そうですか。
また変な作品を選びましたなぁ。
あんなシーンがあるけど、どうするんだろう?


そうだ!「先輩と僕」って何かに似てると思ったら、「イリヤの空、UFOの夏」に似てたのか。
つばさ先輩は園原電波新聞部部長の水前寺に似てるし、両作品とも先輩のせいで妙な事に引きずり込まれるし。
[ 秋野よう ]


none

したらば、livedoorに譲渡

無料掲示板したらばの営業権が、1億円でライブドアに譲渡されたそうです。
したらばって、ひろゆき((資)東京アクセス)が、2ちゃんねる開設初期に立ち上げた掲示板レンタルサイトです。
だから、したらばのレンタル掲示板はスレッドフロート式なんですよ。
で、その後いろいろあって、ひろゆきはレンタル掲示板の運営を断念。
したらばを、けんすう((株)メディアクリップ)に譲渡し、けんすうは運営上の都合でライブドアに再譲渡したという訳。
ここらへんの話は、したらば社長日記(けんすう)や、ル。の ぷろぐ(ライブドアの人)のブログを見れば簡単に分かる話ですが。

けんすうも、とうとう就職か。
就職……
いや、深く考えるのはやめておこう。
[ 秋野よう ]


none

ろりぽ ≡≡ガッ

JUGEMって、paperboy&co.が運営してたのか。
paperboy&co.って、確かロリポップも運営してたような……

  ∧_∧
 (´∀`)< ろりぽ…



 ( ・∀・)  | | ガッ
 と    )  | |
  Y / ノ   人
    / )   < >__Λ∩
  _/し' //. V`Д´)/
 (_フ彡        /

[ 秋野よう ]


none

天国に涙はいらない(10)の感想

[天国に涙はいらない(10) 表紙]天国に涙はいらない(10)妹兄山腐女子庭訓
(著:佐藤ケイ イラスト:さがのあおい/メディアワークス)

みきさんの出番がなかったような……
懐から「使徒タープリンセス」のDVDを取り出すアブデルを想像すると、なんだか賀茂くんの気持ちが分かるような気がする。
ちなみに「でぃあぼりっく☆しすたーず」とは、「W悪魔っ娘」(意訳)だそうな。
[ 秋野よう ]


none

こんな所にアニ横が!

[居酒屋 アニマル横丁]アニマル横町がこんなところに……
――漢字がちょっと違うけど。

ちなみに、町田駅の近くで見つけました。


※2006/6/26追記
 鹿島神社交差点の南側の道を入ったところ(相模原市上鶴間本町4-34-7 町田グリーンハイツ102)にありましたが、現在はラーメン屋(ラァメン家 69‘N’ROLL ONE)に変わっています。
この記事にコメントをいただいてから、当時シャッターに「入院のため、しばらく休業します」という張り紙があったのを思い出し、気になっていましたが、ラーメン屋が2005年12月開店ということなので、居酒屋はその前に閉店してしまったようです。
[ 秋野よう ]


none

QRコード≠文化放送の放送コード

[QRコード]最近、あちこちで右のような模様を見かけるようになりました。
これは、二次元バーコードの一種で、QRコードといいます。
角川書店が1999年頃から、文庫本の背にQRコードを載せて在庫管理に使ってたぐらいで、一般にはあまり普及していなかったんですが、最近携帯電話で使えるようになったので、一気に普及しましたね。

あ、ちなみにQRコードは、ISO・JISに規定されている国際規格だそうです。(ISO/IEC18004、JIS-X-0510)
[ 秋野よう ]


none

オリジナルTシャツ作ってみました

[ポケサテ!オリジナルTシャツ]2ちゃんねるTシャツ2004デザインコンテストに影響されて、オリジナルTシャツを作ってみました。
デザインは、ポケサテ!ロゴの流用という代物なので、2ちゃんねるTシャツと比較できるようなレベルではありませんが。

材料は、白い無地のTシャツ(ダイエーのPB商品 ¥1,029)、アイロンプリント用紙(サンワサプライ A5サイズ5枚入り ¥714)
レイアウト・デザインは、手軽にバナー・ロゴが作れるフリーウェア 簡単バナーを使用。
そのままではビットマップ特有のギザギザが目立つので、IrfanVeiwでぼかし&色調補正&左右反転して印刷。
次に、アイロンプリント用紙をデザイン通りに切り(余白が5mmくらい残るようにする)、Tシャツに乗せてアイロンをかけ、転写。
次に用紙をはがし、上に仕上げ紙を乗せて、もう一度アイロンをかけて定着させる。
これで完成。
[ 秋野よう ]


none

祝 電撃hp 30号達成!

[電撃hp Vol.1〜30&増刊3冊&電撃ヴんこ]
メディアワークスから出ているライトノベル雑誌「電撃hp」が、創刊から約5年をかけて、やっと30号を達成しました。
ということで、電撃hp創刊号〜30号・増刊3冊・電撃ヴんこ(通販限定本)を、全て積み重ねてみました。
測定結果は、82cm。
惜しい、あと20cmあれば1mになったのに。
[ 秋野よう ]


過去ログ:
2004年 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2005年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2009年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2010年 01月 02月 03月 06月 12月
2011年 01月
2015年 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2016年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月
2017年 01月 02月 03月 04月