きゃらりこ日誌

雑想 / メディア

LFでも「ジャパネットたかた」がレギュラー番組に

いつものようにラジオをつけっぱなしにして、ニッポン放送を流し聞きしていたら、今日から「ジャパネットたかた」のラジオ通販のレギュラー放送を開始するとのこと。
数年前から、祝日に限って特別番組として「ジャパネットたかた」の通販番組をやっていたのですが、とうとうレギュラー化。
「ラジオリビング」・「快適生活ラジオショッピング」も含め、ラジオ通販3社体制かぁ…
健康食品の通販CM・司法書士法人のCMまみれの地方局に比べたらまだましだけど、ニッポン放送ですら通販番組が増えるということは、ラジオ局の経営が辛い状況になってるって証拠かなぁ。

ラジオリビング
ニッポン放送の通販番組と言えば、 月-金曜日の日中に放送している「ラジオリビング」(ニッポン放送プロジェクト)。
1976年放送開始で、長年の独壇場でした。
ニッポン放送の100%子会社 ニッポン放送プロジェクトがやっているということで、ニッポン放送とその関連会社からの出向者が制作していたり、商品紹介をアナウンサーやパーソナリティがやっていたり、商品カタログのモデルとしてアナウンサーが出演していたり、また過去にはニッポン放送女子アナカレンダーの通販も担当していたり(現在はニッポン放送らくらくチケットが担当)と、ニッポン放送と非常に密接な関係という印象が強いです。
また販売員が登場することはまれで、登場しても地方の食品メーカーの社長さんだったりします。
口調もおとなしいため、さらっと流し聞きできて違和感はありません。
フジサンケイグループの事業の一環として始まったという事情もあり、たまにフジテレビ系のディノス・セシールや、フジテレビフラワーネットとの共同企画も行われます。
親会社の信用力を使って商売しているため品質に気を使っているようで、素性のよくわからない商品を扱うことはなく、また他のネット通販と比べても妥当な価格設定にしているようです。


快適生活ラジオショッピング
夕方の「ザ・ボイス」の中で「快適生活ラジオショッピング」(ライフサポート)を放送しています。
2010年1月12日放送開始で、パーソナリティは元ニッポン放送のアナウンサーが担当し、ライフサポートの販売員との掛け合いで進行。
現在は、月-木曜日は販売員が単独で、金曜日は元 局アナと販売員との掛け合いで進行しています。
口調は、妙な強調があって耳障りで、しかも後半は一方的にまくしたてるのでうるさいという印象です。
取り扱い商品は、ディスカウントストアで売っていそうな安価な商品が多いなという印象。
しかしアルカリ乾電池用の充電器を紹介していた時は唖然としました。
一次電池を充電すると破裂する恐れがあるので、どのメーカーも充電禁止と言っているのに…

ジャパネットたかた ラジオショッピング
土曜日夕方の「スイスイサタデー〜カロ・ソリーゾ!」の中で「ジャパネットたかた ラジオショッピング」(ジャパネットたかた)を放送しています。
2017年7月1日放送開始で、パーソナリティが元 局アナということもあり、パーソナリティと販売員との掛け合いで進行。
後半は販売員だけが一方的に喋りまくる「快適生活ラジオショッピング」と違い、全編にわたって掛け合いが続きます。
とある地方局の放送では、セールストークよりも掛け合いのほうが面白かったりもします。
口調はつま先立ちで前のめりといったイメージ。
前社長 高田明さんの不完全なモノマネの域を出ず、相手の反応に合わせてしゃべれない販売員もいるのが残念。
取扱商品は有名メーカーの商品が多く、基本的に全国共通。
そのせいか家電量販店と比べても、割高な商品が多い印象があります。
スタジオやコールセンター・物流センターまで、一貫して自社・子会社で賄っているという自前主義はスゴイ!
[ 秋野よう ]


生活 / メディア

夏季巡回ラジオ体操まで、あと1か月

NHKの夏季巡回ラジオ体操のスタートが1か月後に迫ってきました。
今年も生放送に参加すべく、神奈川県の開催地を確認してみたんですが、今年は8/29 茅ヶ崎市の茅ヶ崎中央公園(雨天時 茅ヶ崎市総合体育館)とのこと。
過去、2009年・2015年・2016年の3回参加していますが、今年は自宅から結構遠いから参加できそうにないなぁ。

2015年に参加したときの様子(放送開始直前)


夏季巡回ラジオ体操の醍醐味は、普段テレビ体操でしか見られない指導者の動きを生でしっかり見られるということです。
素人のやるラジオ体操は各所の動きが流れがちなんですが、本職のラジオ体操はキビキビとした動きで、緩急がつけられ、緩めるところは緩め、止める所はきちんと止め、重力に任せて腕を下げるのではなくきちんと速度をコントロールしていたり、ダイナミズムにあふれてます。
指導者の動きを真似して体操すると、体の筋肉をしっかり使うので、かなり疲れます。

またアップライトピアノによる、ラジオ体操第一・第二の生演奏も聞きどころの一つ。
あれは身体が動かしづらい部分はちょっと遅く、早く動きがちなところは速めに演奏してくれていて、なおかつ放送時間内に収まるように計算されているんです。
また演奏者によって弾き方の癖があって、特に生放送では顕著に現れます。

生放送終了後には、ラジオ体操ワンポイントレッスンがあったり、普及度がいまいちな みんなの体操をやったり。
また帰りにちょっとしたお土産(朝ドラ・大河ドラマなどのポストカードやシール、各種チラシ類、そして磁石・弁当用の箸箱・ミニタオルなどの小物雑貨、自治体によってはペットボトルの飲料水も)があったりと放送外のお楽しみもあります。
たまには早起きして、汗を流してみるのもいいもんですよ。
[ 秋野よう ]


雑想 / 雑学

タクシーで1万円払うとどこまで行けるのか 東京駅から南下してみると

普段の交通手段が徒歩と自転車で、電車とバスも走っている地域に住んでいるということもあり、ここ数年タクシーにほとんど乗っていません。
タクシーの運賃って意外と高いなぁと思いますが、神奈川県の最低賃金は時給¥930だし、それ以外にもガソリン代やら車検代やら、その他もろもろの経費を考えると、割高なのもやむを得ないのかな…

それはともかく、いつものように就寝前に布団の中でいろいろと考えていたら、「タクシーって1万円でどこまで行けるんだろう?」という疑問が浮かんできました。
そこでタクシーの情報サイトである、タクシーサイト( http://www.taxisite.com/ )で、調べてみることにしました。

日中に東京駅八重洲中央口を出発、一般道を通って東海道線沿いに南下するという条件で調べてみました。
シミュレーションで出た道のりは、東京駅八重洲中央口から中央口に回って、日比谷通りを通り、東京タワーのあたりで国道1号線に合流し、泉岳寺あたりでいったん国道1号から外れ、高輪台駅で再び国道1号線に戻り、ひたすら南下し、JR京浜東北線 東神奈川駅に到着するというものでした(距離 約31.8km、予想運賃¥9,780〜¥10,570)。
東神奈川駅から、あと2駅で横浜駅に辿りつけたのですが…

なお今回の調査は、あくまでも理想的な条件の元でのものなので、渋滞やルート選び・運賃の改正などで料金が変わることがあります。


余談ですが、神奈川中央交通が平日の深夜のみで運行している東京駅八重洲南口(JRハイウェイバスのりば)発の深夜急行バス( http://www.kanachu.co.jp/bus/midnightex/ )には、平塚駅行き・大船駅行き・本厚木駅行きの3路線があり、大船駅行きに乗れば横浜駅まで所要時間 1時間15分、運賃 ¥2,000で行くことができます。
[ 秋野よう ]


インターネット / サイト管理 / 技術

常時SSL化について検討してみたけど…

最近、ウェブサイトを常時SSL(https化)にするのがトレンドのようなので、うちのサイトもやってみようかと思って、ちょっと調べてみました。

そもそもの話ですがSSLサーバ証明書を購入しなければいけない。
一番安いドメイン認証型証明書(ワイルドカード証明書なし)でも、格安の業者でも年間1200円くらい。
ドメインが1個買えるお値段なのがなぁ…
またLet's Encryptを使うと無料だそうですが、このサイトは共有型レンタルサーバで動いているため、公式に提供されている有効期限の自動更新プログラムが使えないのがネック。
そのため90日ごとに、手動で更新作業を行わなければならない。
更新をうっかり忘れるとサイトにつながらなくなってしまうし。
自宅にある実験用サーバに自動更新だけを任せる手もあるけど、実験用という名目なので安定稼働は期待できないし。
ちなみにこのサイトはサブドメインを使って複数サイトを運営しているので、普通にやるとサブドメインごとに証明書を買わなければならず、金銭的に辛い。
ワイルドカード証明書か、SAN(Subject Alternative Names 要はエイリアスみたいなもの)対応の証明書を使うと、証明書が1つで済むそうですがお値段のほうが…

またhttpsのページの中で、httpのコンテンツを使用してはいけないっていうのもちょっと厄介。
当サイトの場合、埋め込みで使ってる外部のウェブサービスの一部がhttps未対応です。
内容的には大したものではないので、未対応の埋め込みコンテンツを一掃してしまうか、この際単純なリンクに書き換えるというのも手ですかね。

しょせん、ここは個人サイトだし、改竄されて困るコンテンツやセンシティブな情報を扱ってはいないので、手間と金をかけて常時SSL化するメリットはないという結論に至りました。
このままでもいいか。


※8/14追記
つい先日、レンタルサーバ会社からLet's Encryptに対応したという発表があったのですが、コンテンツの修正に手間がかかるのでそのままhttpで運用しています。
[ 秋野よう ]


生活

インフルエンザ de ハイテンション

数年ぶりにインフルエンザにかかってしまいました。
3/8の昼頃に軽い違和感はあったのですが、これくらいのことはよくあるし、風邪の前兆はなし、花粉症の季節だし…思っていたのですが、翌朝、発熱していました。
この段階では、まだ風邪だと思っていたので、風邪薬を飲んで出勤。
仕事中、妙にテンションが高かったので、おかしいなと思いましたが、これが高熱に伴う症状とはつゆ知らず。
帰宅後、体温を測ってみると38℃台後半。
2時間ほど休んだあと、かかりつけの病院へ。
しかし行った時間が悪かったせいか、お昼休憩中。
高熱でテンションが上がっていたためか近所を歩き回りたくなり、近くの内科・耳鼻咽喉科を2・3軒巡りましたが、やはりどこも休憩中。
ついでに駅前のスーパーをぶらぶらしたくなりましたが、そこはぐっと我慢して帰宅。
あとで、再びかかりつけの病院に出直すことに。
高熱によるハイテンション、恐るべし。

インフルエンザA型の診断を受けた後、薬を飲み、急遽夕方以降の仕事を休んで4日間寝て、なんとか治しました。
しかし今の懐具合を考慮すると、この出費は痛いなぁ。
でも健康保険がなかったら、もっと恐ろしいことに…
[ 秋野よう ]


PC・家電 / 技術

Bracketsの見た目を、ちょっとだけ秀丸エディタっぽくカスタマイズ

前回のレビュー記事を書くためにBracketsをしばらく使ってたんですが、初期状態だとタブ・半角スペース・全角スペース・改行が分かりづらかったので、ちょっとだけ秀丸エディタ風にカスタマイズしてみました。
定番の Show Whitespace や 全角空白・スペース・タブ表示拡張機能 ではなく、Visual Studio風に表示してくれるShow Whitespace VS(執筆時点では1.2.4が最新)をインストールして、これをもとにカスタマイズします。

まず、Show Whitespace VSをインストール後、[ヘルプ]→[拡張機能のフォルダーを開く]を選択し、 /user/patlillis.show-whitespace-vs/styles/main.less の中身を以下の手順で書き換えます。

50〜57行目、60〜74行目をコメントアウトする。
一番最後の行の下に、次のCSSを追記。


.CodeMirror {
// 半角スペースを表示
.cm-dk-whitespace-space:before, .cm-dk-whitespace-leading-space:before, .cm-dk-whitespace-trailing-space:before {
content: "␣";
height: 0;
top: 0;
left: 0;
color: Gray; // お好みの色に
}

// タブを表示
.cm-dk-whitespace-tab:before, .cm-dk-whitespace-leading-tab:before, .cm-dk-whitespace-trailing-tab:before {
content: "›";
color: Gray; // お好みの色に
}


// 改行を表示(最終行に改行がなくても表示してしまうが…)
.CodeMirror-line:after {
content: "↓";
color: Gray; // お好みの色に
}
}

改行の表示は、行末に強制的に付加する方法をとっているため、最終行に改行がない場合でも改行の表示があったり、改行コード(LF・CR・CR+LF)の判別機能がなかったりします。
これを解決するためには、拡張機能を自作するしかないようで、難易度が高いのであきらめました。
あとファイル末尾に表示される[EOF]は、個人的には不要なので追加していません。
なお文字色は、適用しているテーマに合わせてやることができると思うのですが、やり方がよくわからなかったので、Grayに決め打ちにしています。
(※後日追記 現在のバージョンでは仕様上、文字色をテーマと合わせることはできないようです。)


【全角スペース】
また全角スペースについてはRicty Diminishedというフォントを使うと、全角スペースを表示してくれるので、これで解決しました。
[ 秋野よう ]


PC・家電 / 技術

高機能テキストエディタ AtomとBracketsを使ってみました

昔からの習慣で、パソコンで文章を書くときにはテキストエディタを愛用しているのですが、私好みのシンプルで機能が必要充分なテキストエディタってなかなかないんですよね。

私の理想に一番近いのは「TeraPad」なのですが、検索・置換が遅く、標準では正規表現に未対応、しかもUnicodeだと一部の文字が文字化けするのが難点です。
最新版は5年前にリリースされたものなので、今後使い続けていけるのか不安が残ります。

「秀丸エディタ」は、動作が軽快でいいのですが、あの機能の設定がどこにあるのか分かりづらいのが難点。
歴史が古いソフトなので、マクロやプラグインで機能拡張ができるとはいえ、最近の高機能なテキストエディタと比べると見劣りする部分もあります。
また一番のネックは、シェアウェア(¥4,320)なので人には勧め辛いところです。
ちなみに私は秀丸エディタを10年ほど使っていますが、全然使いこなせていません。


そんな訳で、最近のテキストエディタに手を出してみることにしました。
プログラミング向けの高機能テキストエディタは、Atom・Brackets・Sublime Textの3つが代表的なようですが、今回はフリーで使える、AtomとBracketsを試用してみました。

Atom

Atomの画面(各種パッケージのインストール後)

Atom」はGitHubが開発したオープンソースの、プログラミング向けテキストエディタで、Windows・macOS・Linux対応です。
初期状態ではシンプルですが、パッケージ(機能拡張)や、JavaScript・CSSを使って機能やデザインをカスタマイズすることができます。
GitHub製なので、バージョン管理システムの「GitHub」と親和性が高いのが特徴。
ただ2015年にバージョン1.0がリリースされたばかりで歴史が浅く、バージョンアップの際に一部仕様が変更されて、パッケージ(機能拡張プラグイン)に不具合をきたすことがあるのが難点。
追加機能は、誰かが作成したパッケージに頼ることになるので、テキストエディタの仕様変更で不具合が生じた場合、パッケージの作者がアップデートをしてくれないと、その機能は使えなくなります。
定番のパッケージは本体に取り込む、もしくは公式パッケージ化してくれるとありがたいのですが…
また起動が遅く、、また日本語化パッケージで日本語表示に切り替わるのも遅いです。
ウェブブラウザ(Chromium)をベースにしているため、漢字変換中の文節表示に難があります。


Brackets

Bracketsの画面(各種機能拡張のインストール後)

Brackets」はAdobeが開発したオープンソースの、ウェブ制作向けテキストエディタで、Windows・macOS・Linux対応です。
初期状態ではシンプルですが、機能拡張(プラグイン)や、JavaScript・CSSを使って機能やデザインをカスタマイズすることができます。
2014年にバージョン1.0がリリースされたばかりで歴史が浅いので、Atomと同じような問題点はありますが、初期状態で日本語に対応しているうえ、動作が軽いのが特徴。
Adobe Dreamweaver CC 2017では、エディタ部分にBracketsを採用されているため、将来性もありそう。
機能拡張はATOMに比べると少なめで、個々の機能拡張の設定をGUIで行うことができないため、些細なところまで細かくカスタマイズしたい人には不向きです。
またAtomと同様にウェブブラウザベースのため、漢字変換中の文節表示に難があります。


機能の充実という点で「Atom」に魅かれてしばらく使っていたのですが、私の環境では初回起動に20秒もかかるので、起動も動作も早い「Brackets」に変えました。
これでしばらく使ってみて、いい感じだったら秀丸エディタから全面移行しようと思います。
[ 秋野よう ]


インターネット / 技術

きゃらりこ日誌をレスポンシブデザインに

きゃらりこ日誌をスマホに完全対応すべく、レスポンシブデザインに作り変えてみました。
昨年HTML5化したばっかりなので、Googleさんから何度も来る モバイルフレンドリーにしてよ〜という催促を無視していました。
しかし久しぶりにアクセス解析を見たところ、スマートフォンなどのモバイル端末に優しいデザインのウェブサイトを優遇するGoogleの「モバイルフレンドリー アルゴリズム」の影響なのか、アクセス数が大幅に減っていました。
このブログでは、積極的にアフェリエイトで稼ぐつもりは毛頭ないので、アクセス数は気にしてはいなかったのですが、ここまで減るとは…ということで重い腰を上げて対応することにしました。

また、今まではHTML3.2の時代の知識につぎはぎを当ててしのいでいたのですが、この際だからということでHTML5を学んで、HTML5準拠で作ってみました。
HTML5とCSS3の進化のおかげで、昔よりも柔軟性が高いデザインを作ることができて、楽になりましたね。
でも私のデザインセンスはたいして変わっていないので、どこが変わったの?と聞かれても…

今回のリニューアルで心残りなのは、文字コードがEUC-JP固定だということ。
HTML5はUTF-8推奨なのですが、このブログはアップデートがもう何年も行われていないCGIを使っていて、なおかつEUC-JP決め打ちで作られているため、UTF-8化改造で七転八倒するくらいなら、他のCGIに乗り換えたほうが早そう。
でもこのCGIは、私が使いやすいようにいろいろと改造を加えているので、今更 他のCGIに移行する気も起きません。
まぁ、これは仕方がないかな。
[ 秋野よう ]


PC・家電

デスクトップPCを新調しました

「東海道の旅 自転車編」のスタートが来月に迫っているというのに、デスクトップパソコンが壊れてしまいました。
パソコンを休止させたあと復帰し、しばらく使うとメモリ異常でブルースクリーンになってしまうという症状が頻発していたので、メモリーの接触不良を疑い、メモリを差し込み直してみたところ、それ以降パソコンが起動しなくなってしまったという次第。
メモリ差し込むスロット・枚数を替えてみたり、電源を大容量のものに交換したり、いわゆる最小構成にしても症状は変わらず。
起動時・故障時のビープ音すら鳴らないので、マザーボードの故障と判断しました。
マザーボード交換で延命しようかとも思ったのですが、P67・H67チップセットのマザーボードはもはや中古でしか購入できないし、第2世代のCore iシリーズ(Sandy Bridge)が使えるB75チップセットのマザーボードももはや流通在庫のみ。
というわけで、今後のことを考えてパソコンを新調することにしました。


【旧パソコン】
2011年8月にfaithでBTO購入(型番:Seed E i52400XN/DVR-2011夏B を元にカスタマイズ)、¥110,411(後日追加したパーツを除く)。

  OS: Windows7 Home Premium → Windows10 Pro 64bit DSP版(無償アップグレード)
  ケース: inWin IW-PE689 (ミドルタワー)
  ケースファン:ケース付属品
  電源: 恵安 KT-620RS(600W)
  マザーボード: msi P67A-C43 (P67チップセット、ATX規格)
  CPU: Core i7-2600(QuadCore 3.4GHz、TDP 95W、Intel HD Graphics2000、第2世代Core iシリーズ(Sandy Bridge) LGA1155)
  CPUクーラー:COOLER MASTER Hyper 212 Plus
  メモリ: KingSton KVR1333D3N9/4G (DDR3 PC3-10600) 4GB×2枚(無償アップグレード)
  グラフィックボード: ASUS EN210 SILENTDI512MD2LP (NVIDIA)
  HDD: Hitachi HDS721010CLA332 (1TB)、WesternDigital WD20EARX (2TB 後日追加)、Seagate ST3320620AS (320GB 後日追加)、SAMSUNG HD103SI (1TB 後日追加)
  光学ドライブ: 日立LG GH24NS70 (DVDスーパーマルチ)、東芝サムスン SH-S243D (DVDスーパーマルチ 後日追加)
  モニター:LG M2380D-PM (23インチワイド、1920×1080、TN液晶、ノングレア)
  キーボード:Microsoft WiredKeyboard 600
  マウス:Microsoft Laser Mouse 6000


人生初のデスクトップパソコンということで、とりあえずBTOに走ってみたわけですが、今考えると不可解な点がいくつか。
マザーボードがグラフィックカードを外付けしなければいけないP67チップセットなのに、オンボードグラフィックのCore i7-2600を選んでいたり、HDDを4台・光学ドライブを2台積んでるのに電源が600Wだったり。
すべては知識不足が原因だったわけですが、そこのところの反省も踏まえて、既存のパーツを流用しつつ新しいパソコンを組んでみました。


【新パソコン】
2016年9月購入、¥39,167。
  OS: 流用
  ケース:流用
  ケースファン: 流用
  電源: Antec NE650C (650W) - ¥6,350
  マザーボード: ASUS B150M-A (B150チップセット、micro ATX規格) - ¥6,999(特価)
  CPU: Core i5-6500 (QuadCore 3.2GHz、TDP 65W、Intel HD Graphics530、第6世代Core iシリーズ(Skylake) LGA1151) - ¥21,440
  CPUクーラー:CPU付属の純正クーラー(Thermal Solution - E97379)
  メモリ: Crucial CT2K4G4DFS8213 DDR4-2133 4GB×2枚 -¥3,980
  グラフィックボード: なし(オンボードグラフィック)
  HDD: 流用
  光学ドライブ: 流用
  モニター:流用
  キーボード: 流用
  マウス:流用


マザーボードと、チップセットの都合でCPU・メモリを新調。
また故障原因の切り分けのために購入した電源も組み込んでいます。
CPUはCore i5-6500にグレードダウンしましたが、Core i7-2600と比較しても性能は-8%程度。
またCPU・GPUを酷使するソフトを使わないので、内蔵GPUで充分。
電源容量に余裕をもたせるため、オンボードグラフィックを使用してグラフィックカードを外し、またCPUも前のものよりも30W削減。
そのうえで、電源を650Wに強化。
その他のパーツ・OSは前のパソコンの流用なので、意外と安く上がりました。
しかしマザーボードがATXからMicro ATXへと小さくなったので、ミドルタワーのケースがガラ空きになってしまいました。
事前にネット通販の価格で予算を立てて買いに行きましたが、通販で買うよりも秋葉原の実店舗で買ったほうが交通費を入れても安いですね。
[ 秋野よう ]


PC・家電 / 技術 / メモ

Media Player Classicで動画の音声が再生できないとき

HDDレコーダーからコピーしてきたMPEG-2 TSコンテナの動画をMPC-BEで再生すると、音声だけが出ない。
どうやらMPC-BEの内蔵スプリッターに不具合があるようでなので内蔵スプリッターを無効にして、外部のスプリッターに動画と音声の分離を任せてやることにしました。
なお通常のWindows10には、MPEG2のスプリッターはインストールされていないので、コーデックパック同梱のスプリッターを外部のスプリッターとして使いました。

手順は以下の通り。

MPC-BEで、
 [表示]→[オプション]→ツリーから[内部フィルター]→タブから[ソースフィルター]→[MPEG TS/PS/VA]のチェックを外す。
そしてCCCP・ffdshowなどのコーデックパックをダウンロードしてきて、インストール。
[ 秋野よう ]


過去ログ:
2004年 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2005年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2009年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2010年 01月 02月 03月 06月 12月
2011年 01月
2015年 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2016年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月
2017年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月