きゃらりこ日誌

2005年05月

サイト管理 / 生活 / メディア

この後も、番組はまだまだ続きます

忙しくてどうしようもないので「きゃらりこ日誌」を閉鎖しようと思い、しばらく放置していたんですが、やっぱり続けることにしました。
ここをメモ代わりにも使ってたので、ないと困るんですわ。
パソコンは私にとって、公私ともども、なくてはならない道具になっているんだなぁと実感。

ちなみに今回のタイトルの元ネタは、テレビ東京の朝ワイド「朝は楽しく!」の中で放送されている、「お買い物情報」(ジャパネットたかた)のエンディングナレーションです。
ワイドショーは、感情に振り回されたコメントや報道が多くて、あまり好きではないので、遅く起きた朝はだいたい「朝は楽しく!」を見てます。
「こたえてちょーだい!」の劣化版という雰囲気ですが、地方局のようなチープさと小規模な感じ(いい意味でのアットホームさ)が気に入っています。
CMに入るときに流れるジングルも、チープでお気に入りです。

あとラジオだったら、ニッポン放送「うえやなぎまさひこのサプライズ」を聞いてます。
「ラジオ電報」のコーナーでは机をコツコツ叩くんですが、その音でいつも目を覚ましてます(笑)。
そういえば今年、うえちゃんは色々なことにチャレンジしてますね。
フリーアナウンサーになる準備?
それとも、家族仲が不穏?
[ 秋野よう | この記事のURL ]


雑学

雑学@2005年5月上半期

メーカーの話によると、冷蔵庫の一般的な寿命は12年。

東京ビックサイトの使用料(コミケの場合)
 唐沢俊一氏が、知り合いから又聞きした話なので、信憑度は不明。
 使用料は、3日間で1.5億円(通常より安めになっているらしい)。
 別途、空調・光熱費が5千万円、 警備費が5千万円。

アニプレックスの歴史
・1995年 SPE・ミュージックパブリッシングとして設立
・1997年 SPE・ビジュアルワークスに社名変更
・2001年 SME・ビジュアルワークスに社名変更
・2003年 アニプレックスに社名変更

ポケモン系(小学館プロダクションの方の話)
・関連商品や海外展開を含む波及効果は、2.3兆円。
・現在、ポケモンの版権ビジネスにおける比率は、海外のほうが高い。(国内衰退?)

プリンタの印字サンプルに使われる、自転車や果物がある画像(高精細カラーデジタル標準画像データ)は、JIS X9201:2001に添付されている。
[ 秋野よう | この記事のURL ]


none

標準画像や〜い

画像の圧縮率について考察するため、ネット上にJISの標準画像(CMYK/SCID 高精細カラーディジタル標準画像)が落ちていないか探していたんですが、見当たりませんでした。
やっぱり買うしかないのかなぁ。
ちなみに、JISから直接買うと¥10,290、画像電子学会から買うと¥9,000(会員価格)だそうです。
ただの個人的な興味のために1万円も投資するのはなぁ……
画像処理の本の、付録CD-ROMに入っているといいんだけど。
[ 秋野よう | この記事のURL ]


雑想 / アニメ / 教育テレビ

かつてマイナー声優のファンをやってました

最近、NHK教育テレビの「ひとりでできるもん」の みぃる役が神崎ちろさんだと言うことを知りました。
ちろさんの活躍はシスプリ以降もちょくちょく聞くので、頑張っているようですね。

そういえば、同じスマイルキッチンのメンバーだった若菜ようこ(写真 左)・川上まほえ(写真 右)・姫乃麻衣さんの活躍を聞きません。
若菜さんは一時期クレヨンしんちゃんに出ていましたが。
初代スマイルキッチンの若菜ようこ・川上まほえさんは、ホームページの日記で生存が確認できるのですが、姫乃麻衣さんは事務所移籍後どこに行ってしまったのか確認できません。
さらに謎の関西人ロッカーMiRaiさんは、google先生に聞いてもお手上げ。
竹内葵センセイは、久藤司 名義でたまに作曲をしているようです。
[ 秋野よう | この記事のURL ]


生活

溜め込んだ音楽ファイルをBGMに、レポートかきかき

自宅ではラジオをつけながらレポートを書いていることが多いのですが、学校でやるとノイズを発する装置があったり、建物&金属製の本棚で電波が遮蔽されていたりするのせいか、ノイズが多くて聞くに堪えません。
PeerCastという手もありますが、ポートがふさがっているでリレー不可能だし、チャンネルによっては国内法に抵触するものもある。
また、ただでさえ遅い学内ネットワークを圧迫してしまうので忍びない。
ということで、PCに溜め込んだ大量の音楽ファイルを聞きながらレポートを書いています。

mp3再生対応のCDウォークマン(SONY D-CJ01)も持っているんですが、特定のレート(再生ビットレート 16〜320kbps サンプリング周波数 32・44.1・48kHz)以外だと、再生中にノイズが入る&音が飛ぶ粗悪品(涙)。
SONY製なのでソニータイマーが発動するまでと割り切っていましたが、噂によると私の持っている機種は元々海外向けに設計されたもので、ソニータイマーはついていないとのこと。
ということで、買い換える予定は当分ありません……
iPod欲しいなぁ。

●今日の一押し&二押し
 「東京の花売り娘」都はるみ
 「津軽海峡冬景色」石川さゆり
[ 秋野よう | この記事のURL ]


過去ログ:
2004年 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2005年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2009年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2010年 01月 02月 03月 06月 12月
2011年 01月
2015年 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2016年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月
2017年 01月 02月