きゃらりこ日誌

2016年07月

雑学

官報で見つけた合併公告と、十干

調べもので官報を読んでいたら、珍しいものを発見しました。合併公告
居酒屋・飲食店をチェーン展開するアンドモワ株式会社が、グループ会社を合併するという公告なのですが、なんと登場するのは全10社。

普通は2社だったら「甲は乙の権利義務を全部継承し〜」となるところですが、今回のは「甲は乙、丙、丁、戊、己、庚、辛、壬及び癸の権利義務を全部継承し〜」という表記になっていました。

この甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸という表記は十干と呼ばれ、現代でも十二支と組み合わせて「丙午(ひのえうま)」・「戊辰戦争」等のように年を表記するために使われています。

しかし11社以上登場する場合はどうするんでしょうか?
やっぱり十干十二支で、丙午とか書くのかな。
[ 秋野よう ]


過去ログ:
2004年 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2005年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2009年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2010年 01月 02月 03月 06月 12月
2011年 01月
2015年 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2016年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月
2017年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月