きゃらりこ日誌

2016年06月

雑想 / アニメ / メディア

音楽番組が減り、アニソン番組も減り…

アニソンって、いい曲といい歌手、そしていいアニメ作品のすべての条件を満たさないと、ヒットしてくれないんだよなぁ。
アニメの出来云々に関係なく、いい曲で大好きだなと思う曲はいくつもあるけれど、世間的にヒットしてくれないのは惜しい。
所詮アニソンは、アニメのタイアップって性質は否めないからねぇ。


しかし今でもアニソンをちゃんと聴かせてくれる番組って、NHK-FM「アニソンアカデミー」、ラジオ関西「青春ラジメニア」、文化放送「こむちゃっとカウントダウン」以外にもあるのかな?
こむちゃはパーソナリティが騒ぎすぎなところが、私の肌に合わないんだよね。
理想は90年代中盤から後半にかけてやってたニッポン放送「スーパーアニメガヒットTOP10」みたいな、新曲のアニソンに限定した音楽番組。
懐かしいアニソンが聞けるラジメニアも、いい感じに落ち着いていて、とっても良い番組なんですが、新曲だけしかかからないラジメニアがあれば最高なんだけどなぁ。


しかし携帯電話・スマーとフォンの普及とともに音楽市場が縮小してしまったせいなのか、アニソンどころか音楽市場自体が縮小して、以前に比べて音楽番組が減っている気がします。
最近は高齢者向けの音楽番組がBSで増えつつあるけど、若者向けの音楽番組は少ないよね。
よく考えると、90年代に若者向けの音楽市場が盛んだったこと自体が異常で、逆に今の状態が適正なのかも。
寂しい話だね。
[ 秋野よう ]


過去ログ:
2004年 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2005年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2009年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2010年 01月 02月 03月 06月 12月
2011年 01月
2015年 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2016年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月
2017年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月