きゃらりこ日誌

2023年06月

読書 / PC・家電 / 技術

電子書籍「ショートカットアプリ アクションリファレンス for iPhone & iPad」を作り始めました

3年ぶりに、「ショートカットAppアクションリファレンス」の新版である、「ショートカットアプリ アクションリファレンス for iPhone & iPad」を作り始めました。
今回は技術系同人誌として出したいなぁと思ったのですが、ざっくり見積もってみたところ700ページ超。
私の手元にある市販のリファレンス系書籍はだいたい500ページ以内に収まっているので、さすがに紙では出せそうにありません。
紙で出すとしても、分冊にするしかありません。
そういう訳で、今回は電子書籍(PDF)でリリースすることとしました。

電子書籍版「ショートカットアプリアクションリファレンス for iPhone & iPad」のイメージ
電子書籍版「ショートカットアプリ アクションリファレンス for iPhone & iPad」のイメージ

そこで問題になってくるのが、組版です。
Microsoft Wordで作るには複雑で辛そうだし、Affinity Publisherは持ってるけど使ったことがないのでよくわからないし…という訳で、今回はHTMLとCSSを併用したCSS組版にチャレンジしてみました。
HTML & CSSなら、いまだに手打ちでやっているので馴染みがあります。
CSS組版だと、普通はVivliostyleを使うのがセオリーのようですが、私が考えた版面デザインの実現は難しそうだったので、今回は全手動CSS組版でいくことにしました。
普段は使ったことのない珍しいCSSや、アクセシビリティ的によろしくない書き方をせざるを得なくて戸惑ったり、版面が崩れてあたふたしながらも、アクションリファレンス以外の部分は1か月程度で書き上げることができました。
ただ一番の難関は、動作を1つずつ検証しながら書かなきゃいけないアクションリファレンス部分なんですよねぇ…
頑張っても半年はゆうにかかりそう。

電子書籍の頒布時期は今秋リリースのiOS 17に照準を合わせているのですが、しかしどこで頒布するのか全く考えていません。
そもそも電子書籍を完成させる自信がないので、目途が立つまでは頒布場所の話は先送りにしておきましょうかね。

※2024-02-03追記
 新規追加されたアクションが約30ほどあることが発覚し、新規追加されたアクションの解説を一から執筆する必要が生じてしまいました。
それによりギリギリまで保っていた心が、とうとう折れてしまいました。
よって2024年1月をもって、改訂作業並びに電子書籍化を正式に断念しました。


[ | この記事のURL ]