きゃらりこ日誌

2008年06月

生活 / PC・家電

予測変換の第一候補だけで文章を作ってみる。

携帯電話の予測変換機能だけで文章が作れないか、実験してみました。


このフレーズがらみの不具合だったんだね。
抜ける音がらみの不具合だったんだね。
>音が出る製品のお話のようです。

ヤマハのはなぜだろうか?
>ヤマハの製品だけは、不具合が起きないようです。

変換しているの不具合だったんだね。
>ソフトウェア側の問題と言うことがはっきりしました。

6年の不具合だったんだね。
>不具合の潜伏期間が長いです。

先月から導入したのはなぜだろうか?
>先月導入した部分が原因で、不具合が発覚したようです。


略して「」。
>略しすぎ!


水道がらみの不具合だったんだね。
エクセルの不具合だったんだね。
>エクセルで水道をコントロール???


昔に運用していました。
メリハリも一緒に運用していました。
一緒に運用していました。
>一体、何を運営していたのだろう?

いつもそう思っているものの、対策をとらないとなぁ。
>を、まともな文章。


使っています。
ちょっと、対策をとらないとなぁ。
本気で、対策をとらないとなぁ。
>何を?


見た目となぁ。
ゆくにはしていました。
レインズボンに運用していました。
>?


年となぁ。
控えたい。
そう思っているものの、対策をとらないとなぁ。
>よる年波には勝てないのか。


黒井うみ。
きききりんをとらないとなぁ。
>個人名が出てきました。


携帯電話からのアクセスの不具合だったんだね。
夜遅くまで起きているものの、対策をとらないとなぁ。
>手作業で不具合に対処しているようです。お疲れ様です。
[ 秋野よう ]


インターネット / PC・家電

MSX生誕25周年! MSXLCとITNYの関係は?

1年ぶりにMSXの話題です。
そういえば前回(昨年)は、MSXの商標がMSXライセンシングコーポレーション(以下、MSXLC)に移っていたことを書いた(2007/10/24「MSXライセンシングコーポレーション?」を参照)のですが、私がそれを書くまで商標のことは誰も知らなかったようです。
あの後、MSX愛好家の間では静かな騒ぎになっていました。しかも、このブログが情報発信源として紹介されており、私もびっくりでした。


さて今月に入って、長らく更新がなかったMSXアソシエーション(以下、MSXA)の公式サイトが更新され、MSX生誕25周年の告知と、新ハードの企画が進行中という発表がありました。


ということで、何か進展はないかとなんとなくwww.MSXLC.comにアクセスしてみたんですが、なんとトップページができてました。
英文が2行だけのトップページですが(画像参照)。
HTTP応答ヘッダを信頼するならば、2007年12月には公開されていたようです。
気づくのが遅かった。


で、他に何か面白そうな話がないかと、HTMLのソースを見たところ、
<meta name="GENERATOR" content="Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U) [Netscape]">
<meta name="Author" content="yoshi">
<title>MSXLC Home<!-- saved from url=(0025)http://www.akibatech.org/ -->
<!-- saved from url=(0025)http://www.akibatech.org/ -->
…って、www.akibatech.orgのデザインの流用か!
MSXAのサイトはGENERATOR(ホームページ制作ソフト名)に、「SKID.COM」(おそらく、アスキーの「かんたん手帳リフィル君」付属のMSX-DOS用日本語エディタ)って書いてまでして、MSXにこだわっていたのに……

また本文は、CSSで文字間を空けているのかと思いきや、半角スペースで文字間を空けていました。
通りで検索にひっかからない訳だ。


ちなみにakibatech.orgは、秋葉大学設立準備委員会のサイトでした。
秋葉大学…?
またAuthorのyoshiは、ITNYの田中良拓さんのことだと思われます。
ITNYのサイトを調べてみると、MSXLCは2007年4月にITNYの100%出資で設立され、しかも秋葉大もITNYがかかわっていると書かれていました。
ということで、MSXLCはITNYを親会社にして活動してゆいくようです。

(初出:はてなダイアリー「Tech² memo」)

[ 秋野よう ]


サイト管理

リンク・引用について

【リンク・引用について】

  • リンクは、公序良俗に反しない限り、ご自由にどうぞ。

    ただしリンクにより、当サイトに大量のアクセスが発生する可能性がある場合は、事前連絡をお願いします。
    なお、サイト改装等でURLを変更することがあるので、ご了承ください。
  • 画像・音声・動画・書庫などのバイナリファイル・データファイルへの直リンクは、サーバの過負荷・回線のトラフィック逼迫の原因となるため、お断りします。
  • 引用する際は、出典・引用部分を明確に示して使用してください。なお、当サイトのコンテンツの正確性については一切保障しません。

[ 秋野よう ]


過去ログ:
2004年 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2005年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2009年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2010年 01月 02月 03月 06月 12月
2011年 01月
2015年 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2016年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月
2017年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月