きゃらりこ日誌

2005年04月

サイト管理 / PC・家電

PHPローカル環境完成!

(前回の続き)ということで昨日、PHPの本を買ってきました。
MSX-BASIC・HyperTalkを少々、C・マシン語(Z80)をたしなむ程度、Perlは既存のものをちょこっと改造する程度の知識はある、という私基準で探してみました。
分かりやすさとサンプルスクリプトの充実度で、「PHP5であなたもウェブアプリが作れる!」(川井義治・米田 聡/ソフトバンクパブリッシング ¥2,940)に決めました。
でも今使ってるレンタルサーバはPHP4なんだよなぁ……
なんとかなるだろう、ということで早速昨日から勉強してます。

この本は解説が多くてわかりやすい。本文デザインも、読みやすくできてます。
しかも、説明の組み立ても上手。
サンプルスクリプトは、アクセスカウンタ・図形を描く・サムネイルを作る・アンケートフォーム・簡易日記・パスワード認証・スケジュール表・アクセスログ(取得・表・グラフ)・日記システム・ブログと、私が作ってみたいと思うスクリプトばかり。
多少プログラミングを経験したことがある人には、お勧めの本です。
[ 秋野よう ]


生活 / メディア

デーモン小暮閣下のラジオ番組がスタート

先週から新番組「デーモン小暮 ニッポン全国ラジベガス」がニッポン放送で始まりました。
月曜レギュラーが犬山イヌコさんということで、小躍り。
ということで、今週早速聞いてみました。
まだ探りながらやっているようですね。
面白い番組に化けるかどうかは微妙。

聞けば聞くほど、デーモン小暮閣下の声が、山本元気アナに聞こえてくる……
[ 秋野よう ]


教育テレビ

ストレッチマン2 新シリーズスタート

ストレッチマン2の新シリーズが、今日始まりました。
お、オープニングが新しくなってる!!
なんかストレッチのときの曲に似てます。
まいどんの「ポーズクイズ」は、ストレッチマンキッズの「きもちクイズ」に変更。
まいどんだと表情がわかりづらいなぁ、と常々思っていたので、これはいい変更。


本日の怪人:
 ほうせきかいじんクリスタルキンキン(山梨大学附属養護学校 手塚雅仁先生)

ストレッチマン語録:
・『派手にすることばかりを考えてないで、自分の心に磨きをかけたほうがよさそうだな。』

まいどん語録:
・冒頭の挨拶で
  『ストレッチマンって、笑顔が素敵だよね。ぼくもあんなふうになりたいなぁ。』
・ストレッチ後に感想を聞かれて、右手ピースで
  『ぼくも少し磨きがかかってきたみたい。』
[ 秋野よう ]


PC・家電

無線LAN導入

我が家に、iBook G4がやってきました。
――弟の所有物ですが。
この機会に、埃をかぶっているPerforma550(10年前に購入)もつなげて、ネットワークストレージ(160MB)にしようと画策してたんですが、iBookにはLocal Talk端子がありませんでした。
iMac発売以降、廃止されてしまったそうです。
Performa550にはイーサネット端子(LANポート)がないから、ネットワークにはつなげませんから〜〜〜 残念っ!!
Local Talkは小規模LANの先駆け、斬り!

もとい、ネットワーク機器が増え、配線の取り回しが面倒になってきたので、我が家のネットワークを無線LANに切り替えてみました。
コレガのPlayWireless(アクセスポイントとイーサネット変換アダプタのセット)という機種を、ソフマップで¥4,600で購入しました。
IEEE802.11b(最大通信速度11Mbps)しか対応していないせいかな。
PlayStation2につなげることを想定しているせいか、説明書に無線LAN搭載のPCを接続する方法が書かれておらず、丸1日、試行錯誤を繰り返しました。
メーカーのサイトにある、詳細マニュアルにも無かったので、設定に苦労しました。
それにしても、通信速度が遅いような……
夜だからか?

【ネットワーク接続図】
 《以前》
  ルータ→LANケーブル→→ハブ→ThinkPad
   (1F)   15m    (2F) →HDD DVDレコーダ

 《現在》
  ルータ→無線LANアクセスポイント〜 〜ThinkPad
   (1F)     (1F)        〜iBook
                    〜イーサネット変換アダプタ→HDD DVDレコーダ
                    (全て2F)


あと、少々気になることが。
ご近所さんも無線LANを使ってるようで、アクセスポイントを4つ発見しました。
そのうちセキュリティの設定をしているのは1つだけ。
おいおい!

[ 秋野よう ]


読書

読書記録 2005年3月

春休み期間中でしたが、PCをいじくりまわしてたせいか、あまり数多くは読んでません。
  • 図解雑学 刑法
    (船山泰範/ナツメ社)
     日本の裁判所は判例主義だという批判をよく聞きますが、判例主義になってしまう理由が、よくわかりました。
    平等で公正な裁判を実現するためには、そうならざるを得ないんですね。
     そういえば、その昔ナツメ社が、ナツメネットっていうパソコン通信のホストを運営していました。
    私はパソ通やったことありませんが、MSXユーザが多かったようで、MSX・FANにもナツメネットのコーナーがありましたっけ。

  • 読売報道写真集 2005(読売新聞社 編/読売新聞社)

     表紙は、新潟県中越地震のがけ崩れで土砂に埋まってしまった車の中から、2歳の男の子が救出された写真「優太ちゃん、4日ぶりに救出」(2004年 東京写真記者協会 協会賞受賞)です。
    中身の写真は、2004年に起こった事件の報道写真です。
    私の記憶に残っていた事件では、新潟県中越地震、台風6号でホテルの屋根が吹き飛ばされて新幹線の架線を切断した事件、鶏インフルエンザ、オウム心理教 教祖 松本被告に死刑判決、ハルウララ、六本木ヒルズの回転ドアに子供がはさまれて死亡、三菱ふそうトラック・バスのリコール問題、ネットの書き込みをきっかけとした小6同級生殺人事件、橋本元首相の日本歯科医師会1億円献金事件、アテネ五輪、ジェンキンスさん日本へ、地村・蓮池さん一家日本へ、浅間山噴火、球団新規参入をめぐるプロ野球のスト、楽天プロ野球参入、ダイエーの業再生機構へ支援申請、PLOのアラファト議長死去、奈良県の女児誘拐殺人事件、ヨン様フィーバー、新札(野口英世・与謝野晶子)、ドン・キホーテ連続放火事件、イラクの邦人人質事件。

  • 市場占有率 2004年度版(日経産業新聞 編/日本経済新聞社)

     総合感冒薬のシェアは、大正製薬29.5%(パブロン)、武田薬品工業12.1%(ベンザブロック)、三共10.4%(ルル)、エスエス製薬7.7%(エスタック)、全薬工業7.6(ジキニン)、その他32.7%。
    なんか、みんなCMで聞いたことのある会社&商品ばかりです。
    他にも、医療事務受託、人材派遣、自動販売機メーカー、MRI、アルミサッシなど面白いデータがそろってます。

  • DTP必携(藤岡康隆/MDNコーポレーション)
     DTPデザインでおなじみのMDNの本です。
    個人的な興味で、読み物として借りてきました。
    郵便料金別納のマークやCDジャケットの寸法、台割、文字コードなど興味深かったです。

  • 文字アイデア見本帳(石田恭嗣/MdNコーポレーション)
     これもMDNの本です。
    ホームページのバナーに乗せるロゴの参考にしようと借りてきましたが、あまり参考になりませんでした。

  • 日経新聞だけがなぜ強いか(塩沢茂/第一企画出版)【絶版】

     古い本(1986年刊行)で、しかもトンデモ本がおおい第一企画にしては、日経の核心をついた良書です。
    そういえば日経は、昔からマルチメディアを視野に入れて、ニュース記事のデジタル化に取り組んでました。
    そうそう、パソコン通信で日経MIXを運営してましたね。
    日経各紙に掲載されたのニュースを、有料で公開していたのがウリでした。
    今では新聞社が、各種電子メディア向けにニュースを配信するのは当たり前になっていますが、昔は違ったんですよ。

[ 秋野よう ]


教育テレビ

今週のストレッチマン2

新シリーズ第2話ですが、いまだに新オープニングが、あまり好きになれません。
やっぱり、初代ストレッチマンが最高だなぁ。

(カンフー風に)オチャァ、お茶。オチャァ、なんて洒落てる場合じゃない。とにかくピ〜〜ンチ!


今週の怪人:
 みのやきかいじん まっちゃわん(岐阜県立東濃養護学校 保義博先生)

ストレッチマン語録:
・まいどんに「日曜日はゆっくり休めた?」と聞かれ、
 『もちろんだ、おかげで一日中ストレッチをすることができたんだぞ。多い日は一日3万回もやったんだぞ。』
相当ヒマだったんだろうなぁ……

・怪人にワサビ茶を飲ませ、
  『わび・さびと、ワサビは少し違ったものらしいな。ぬは、ぬは、ぬははは…』
また駄洒落かっ!!

まいどん語録:
・「今日やけに。熱心なんだな」と言われ、
  『最近太ってきちゃったからね。』
お正月にも、餅の食べすぎで太ったって言ってなかったっけ?
[ 秋野よう ]


生活 / メディア

PS2「サクラ大戦物語」購入

遊ぶヒマも無いほど忙しいにもかかわらず、サクラ大戦物語を買ってしまいました。
中古美品で、¥1,000也。
今月のブレイドもまだ読んでいないというのに……(次号は、来週発売)

さっき、最初の明智小次郎パートが終わったばかりのところなんですが、この雰囲気はあまり好きになれないなぁ。
しかも、操作しづらい。
やっぱり、サクラ3・4を買うべきだったか。
[ 秋野よう ]


雑学 / PC・家電

CDの仕様書名

CD-Rのパッケージに書かれている「オレンジブック PartIII」とかいう、アレの一覧です。
※ 規格名は他にもあります。詳しくは、オレンジフォーラムか、フィリップス社のCD Systemsのページ(英文)を参照。

レッドブック:
  CDの物理規格・信号方式を規定
  ・CD-DA(オーディオCD)
 オプション規格:
  ・CD Graphics(CD-G)
  ・CD TEXT
  ・CD Single(シングルCD)
  ・CD Audio Maxi-single(マキシシングル)
  ・CDV Single
イエローブック:
 ・CD-ROM
グリーンブック:
 ・CD-I(CD-i)
 ・CD-ROM XA
オレンジック:
 ・CD-MO(オレンジブックPartI 互換性が無く、実用化されていない)
 ・CD-R(オレンジブックPartII)
 ・CD-RW(オレンジブックPartIII)
ホワイトブック:
 ・Video CD(VCD)
ブルーブック:
 ・CD-WO(互換性が無く、実用化されていない)
 ・CD-EXTRA
パープルブック:
 ・Double Density CD(DDCD)
スカーレットブック:
 ・Super Audio CD(SACD)

規格外:
 中国で独自規格として制定
 ・Super Video CD(SVCD)
 規格が制定されていないもの
 ・Copy Control CD(CCCD)
  主な方式
  ・Cactus Data Shield(CDS 100・200・300の3種が存在 日本ではCDS 200.0.4が主流 Midbar Tech(Macrovisionに吸収)が開発)
  ・key2audio(無印・4PC・XS (Plus)の3種が存在 Sony DADC Austriaが開発)
  ・Safe Audio(Macrovisionが開発)
  ・MediaCloQ(SunnComm Technologiesが開発)

[ 秋野よう ]


生活

忙しくて目が回る

他の事を気にしている余裕が無いほど、学業が忙しくなってきました。
興味のあることなら、どこにでも首を突っ込んだり、手を広たりしているので、もういいかげん整理をしておいてほうがよさそう。

サイト閉鎖、更新停止の可能性が、現実味を増してきました……
 
[ 秋野よう ]


過去ログ:
2004年 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2005年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2009年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2010年 01月 02月 03月 06月 12月
2011年 01月
2015年 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2016年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月
2017年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月