きゃらりこ日誌

2010年12月

散歩・旅行 / 雑想 / 生活 / 技術 / メモ

「つぶLog」過去ログ

インターネットサービスのアカウントを整理していたら出てきた遺物です。
Twitterってこんな感じ?という勝手なイメージで、非公開ブログ内でつぶやいていました。
今やってるTwitterのつぶやきとの違いは、現在はネガティブ発言を自制しているくらいで、たいして変わりはないですね。

なお当時はIT関係の方々を中心にTwitterが流行しており、一般の利用者に浸透する前でした。
プライベートな内容もあったので、一部削除・修正して掲載しています。
てすと
【2008-04-21 12:57:00】
試験運用開始です。
【2008-04-21 01:13:00】
この「つぶLog(仮称)」は、既存の日記CGIを流用して製作した。突貫工事の急造だが、意外に簡単にできた。あとはサイトトップページへの実装と過去ログページの作成だけか。
【2008-04-22 02:00:00】
不具合発見!タイトル欄に全部書くと、改行が効かない。
運用の工夫で回避できるので、それでカバーするか。
それにしてもオーバースペックなCGIを使っているよなぁ。
【2008-04-22 02:07:00】
さらに不具合が。携帯モードとPCモードの表示が違う。
やっぱりCGIの中身をいじるか。
【2008-04-22 02:10:00】
一昨日、Amazon.co.jpのマーケットプレイスでマンガ雑誌のバックナンバーを購入した(版元在庫切れだったので)のだが、今朝ゴミ置き場にあるのを発見して拾った。 せっかく定価の4倍の価格で購入したのに……
マーケットプレイスの商品はまだ届いていないけれど、受け取り拒否をする訳にも行かないしなぁ。
【2008-04-23 09:09:00】
雨の日はなんとなく憂鬱。そんなときは発想を変え、雨支度をして、あえて外出します。
特に目的もなく、ただお散歩します。
普段は恥ずかしくて鼻歌を歌って歩けないけれど、どうせ雨音でかき消されてしまうし、人通りの少なさで誰かに鼻歌を聞かれる心配も少ない。
だから思う存分、歌えます。

それより、なによりかすかに甘い雨の臭いが一番好き。
水たまりを靴先でたたきながら、ピチチャプ歩く。
いいかげん、お散歩に飽きそうだなと思ったら、帰ればいい。
楽しい気分を残したまま、帰ろう。
バス代や電車代をケチってはダメ。

こうやれば、雨の日だって楽しく過ごせるんだよ。
【2008-04-24 07:20:00】
とあるネットラジオの音声ファイルのプロパティを覗いたところ、「Made with Sonic Foundry ACID 4」と書かれていました。プロパティの書き換え忘れで、編集で使用したソフト名が残ってしまったようです。
音楽CDメーカー製作の番組だから、音楽製作用の高い業務用の機器を使ってるのかと思ってました。
意外だなぁ。
【2008-04-25 02:07:00】
ここんところ、一日中眠いです。いいかげん、午後2時就寝はやめようっと。
【2008-04-25 11:04:00】
「小山剛志Presents 『喝采』DVD化断念イベント〈成仏〉」に行ってきました。兄貴のトーク目当てに参加してきました。
グランロデオのことはほとんど知らないので、第二部ライブパートのグランロデオの曲はほぼ初めて聞くのでよく分かりませんが、兄貴の曲はよかったです。

それにしても、事前の呼びかけの甲斐もあって、会場の喪服・スーツ着用率が9割以上だったのには驚きました。
盛り上がりの反動で、さすがに疲れました。
【2008-04-27 09:31:00】
ワークルーム、エアコンが効きすぎて寒いっ。…と思ったけど、手元の温度計だと24℃
それほど低い温度でもないので、朝食兼昼食が、そば&味噌汁だったのが原因?
【2008-04-28 04:01:00】
RSSに著作権のタグを仕込もうと思案中。だけどXMLの構造が、よく分かってません。
ちゃんと理解しとかないと、今後に響きそうだなぁ。
【2008-04-30 02:44:00】
それ以前に、やるべきことがあるので、いくつかでいいので、なんとかしようっと。 まず下読みと、部屋掃除の続きだね。
【2008-04-30 02:48:00】
なぁー、なあ、なあ゛!しぎゃー!!
【2008-05-03 09:50:00】
気が抜ける音を発することで、自分自身がリラックスができるという話しを聞いたことがあるのですが、本当のことなんですね。
なんだか、何もやる気がなくなりました。
大成功だけど、ある意味逆効果…
【2008-05-05 12:11:00】
今日は墓参りのため、千葉県松戸市まで行ってきました。松戸市と書いて、MAD Cityと読む…
このフレーズをどこかで、聞いたことがあるのですが、どこだろう?
【2008-05-05 09:54:00】
ぶ、ぶ、不気味の谷
「実行の淵」という言葉を見た途端、ゲゲゲの鬼太郎のメロディで、このフレーズが浮かんできました。
【2008-05-09 11:05:00】
今週から、上着はシャツ一枚にしているのですが、今日は寒いです。下にTシャツを着てくればよかったかなぁ。
【2008-05-09 06:43:00】
あぁ、あてもなく旅に出たい。でもお金も、時間もないしなぁ。
【2008-05-11 01:28:00】
知らない土地に旅行しても、結局いつも行っているチェーン店で食事をしてしまう。旅の醍醐味も何もあったもんじゃない。
まあ、そんな人間ですよ。
【2008-05-11 01:34:00】
「裏つれづれ」、略して「うらづれ」。何か音が悪いなぁ。
「裏きゃらりこ日誌」、略して「うらきゃら」。
全然別の言葉になっちゃったなぁ。
やっぱり「つぶLog」でいいや。
【2008-05-12 02:05:00】
毎日更新を心がけているものの、やっぱり滞ってしまう。それはそれでいい。
その心がけが大事……だと思う。

誰も見ていないのに、なにやっているんだろうな。
【2008-05-15 10:08:00】
最近、携帯電話の電池の減りが早い。もともと電波を発信したり、CPUをフル回転させるような処理をするときは、電池の消耗が激しかったのですが、さっき明度を上げていたことを思い出しました。
が、今電池の目盛りが1に。
うぎゃー!!
【2008-05-15 10:19:00】
『これはひどい』
さっき、映画「ひぐらしのなく頃に」を見てきたのですが、これが素直な感想です。
メリハリもへったくれもあったもんじゃない。
どう頑張っても、ポジティブに捉えられない…
【2008-05-15 04:31:00】
今日の義務を果たすため、つぶLogをば。けど、義務と言ってもしょっちゅう書き忘れてますが。

今、iPodの電池が切れそうです。
最近、こっちの電池もへたり気味なので、日頃から持ち歩いているモバイルクルーザー(USB充電池)の出番が増えています。
でも、こいつもへたり気味なんだよなぁ。
【2008-05-16 08:50:00】
最近知った新語、「ダメ絶対音感」。去年の後半あたりに、局所的に流行ったと記憶しています。
意味は、声をきいただけで、声優の名前を答えることができる才能のこと。
特に女性声優は、数年でほぼ全員入れ替わってしまうので、常に追い続けていないと辛いです(実体験)。
継続してゆくには見た目とうらはらで、かなりの努力が必要。
疲れたよ、パトラッシュ(笑)。
【2008-05-19 04:02:00】
昨晩、帰宅後に風呂に入ろうとして、つい「黒バラ」と「ガキの使い」を見ていたのですが、うっかり寝てしまいました。Tシャツにトランクス姿で……
そのままだと寝てしまいそうなので、風呂に入ることを忘れないようにするため、わざと半裸になっていたのですが、その甲斐もありませんでした。
気づいたら朝の5時。
しかも電灯・PC・テレビがつけっぱなし。
コンタクトレンズをしたまま。
寝落ちは、最近よくあるのですが、さすがに半裸では初めて。

5時に起きた時、軽い吐き気を感じたので、体調を崩さないためにパジャマを着て二度寝しました。
その甲斐あって、9時に起きた時には吐き気は解消。
とはいうものの、無理は禁物。
しかし朝風呂は気持ちよかったなぁ。
【2008-05-19 05:25:00】
今朝は台風4号の影響で、雨と風が強くてバイトに行きたくないなぁ、なんて思っていました。しかし通勤時間帯には風雨も弱まり、重装備で出かける必要はありませんでした。
せっかくレインズボンにタオルといったようにフル装備したのに…

午後は晴れて、作業中にやや汗ばむくらいでした。
あ、傘を忘れてきちゃった。
【2008-05-20 09:20:00】
この間、MIDI音源をハードオフで衝動買いしてしまいました。KORGのAG-10という機種で、GM音源対応です。
電源アダプター(12V)がないということで、¥525でした。
自宅にあるMTR用のACアダプター(15V)と、以前入手したUSBのMIDIインタフェースを使って動かしたのですが、音色はMidRadioPlayerのほうがいい感じ(さすがヤマハのXG音源だよ)。
しかし、いくつか癖のある音があるので、これを生かせればちょっと面白そうです。

しかし、楽器にセンターマイナスの12V ACアダプターが多いのはなぜだろうか?
あれは、なかなかハードオフに売っていないんだよなぁ。
【2008-05-21 01:20:00】
ふと思い立って海を見に行ってきました。今日は天気が良かったため上機嫌で歩いていたのですが、砂浜を歩く時間を考えると早く現地に着いたほうが良いと気づき、14:30ぐらいにバスに乗りました。
今回初めて相模線に乗ったのですが、小田急に乗っているときにで急いで食べたストーンチョコの甘みで気持ち悪くなり(最近、甘いもので気持ち悪くなることがよくある)、移動中の結局30分近く寝てしまい、相模線を楽しめませんでした。
電車の中で寝てしまったため、先ほどまでの機嫌はどこへやら。
無期限活動休止となったサザンオールスターズの地元の茅ヶ崎から藤沢まで歩いたのですが、もう歩くのをやめたいと何回か軽く思いました。
しかし、海風は涼しかったなぁ。

当初は江ノ島にいこうと考えていましたが、引地川で北上し、レンタルサーバZMXの特定商取引表示の住所に行ってみました(ZMXの本拠地への聖地巡礼?)。
住所の場所はアパートでした。
ちょうどそのとき、犬を連れたおばちゃんが、アパートの裏から出てきました。
これが噂の、管理人=おばさん説を裏付ける証拠なのか?
普通に考えるなら、同居している親、もしくはお隣さんだと考えるほうが自然。
私も、2ちゃんねるのスレに毒されてるなぁ。

引き続き引地川を北上し、東海道線とぶつかったところで東進。
藤沢駅ではセリア→有隣堂→こくや→ヨーカドー→ユニクロ→アニメイト→ダイソーというルートを回り、夜9時前に帰宅しました。
もちろんこくやでは、サンマーメンを食しました。
やっぱりこくやは、「サンマーメン」が一番だなぁ。
【2008-05-22 01:35:00】
ううううぅう、ねむいっ!食後かつ、時間的なこともあり、非常に眠い。
ただそれだけの話。
授業中なのに、おやすみなさーい。
【2008-05-26 03:37:00】
つぶLOGは、チラシ裏のメモ書きとして活用するはずだったのに、なぜかプチBLOG化しているような……時間があれば、表のBLOGに書きなおせるネタが集まってるんだよね。
んー、もったいない。
【2008-05-26 05:02:00】
こんなに夜遅くまで起きているのは、控えたい。いつもそう思っているものの、なんだかんだで、こんな時間。
本気で、対策をとらないとなぁ。
【2008-05-27 02:08:00】
予測変換の第一候補だけで文章を作ってみる。
抜ける音がらみの不具合だったんだね。
略して「」。
携帯電話からのアクセスの不具合だったんだね。
ヤマハのはなぜだろうか?
このフレーズがらみの不具合だったんだね。
変換しているの不具合だったんだね。
使っています。
水道がらみの不具合だったんだね。
いつもそう思っているものの、対策をとらないとなぁ。
ちょっと、対策をとらないとなぁ。
見た目となぁ。
昔に運用していました。
メリハリも一緒に運用していました。
年となぁ。
控えたい。
本気で、対策をとらないとなぁ。
先月から導入したのはなぜだろうか?
そう思っているものの、対策をとらないとなぁ。
きききりんをとらないとなぁ。
黒井うみ。
一緒に運用していました。
エクセルの不具合だったんだね。
ゆくにはしていました。
夜遅くまで起きているものの、対策をとらないとなぁ。
レインズボンに運用していました。
6年の不具合だったんだね。

意味不明な文章のなかに、まともなものが含まれているのが、意外でビックリ。
【2008-05-27 02:19:00】
♪にゃ〜にゃにゅあ〜どゅっ、どぅわぁ〜
ぱやっぱ〜
ぱやん
【2008-05-28 01:48:00】
さっき書いたことが、自分でも意味不明です。でも半眠(はんねむ)のときに、よくあることだから、全然気にしてません。
フィーリングで文章を書くという体験も、なかなか面白いものですよ。
【2008-05-28 02:03:00】
そういえば、日曜日の「ガキの使い」にメクダ シカリルさんが出てきました。村上ショージさんの教官シリーズ「ゴーストバスターズ」にでてました。
ちゃんと台詞つきでした。
【2008-05-28 02:11:00】
最近、SHOP99で売られている「ストレートティー」(販売者 バリューローソン)がお気に入りです。適度な甘さと、苦すぎない紅茶の味。
900mlで¥104というコストパフォーマンスのよさも、魅力的。
ただし、エネルギー144kcalなので、おにぎり1個分のカロリーとほぼ同じです。
【2008-05-29 04:07:00】
雨が降っているというのに、どこかへ行きたい気分。 そんなことしている暇があったら、他にもっとやることがあるだろう……という話は無視。
でも、あんまり歩きすぎると飽きるので、近場をうろうろしたい。
また、時間もあまりないし。

どうしようかなぁ。
【2008-05-29 04:15:00】
どうでもいいやと思って、どうでもよくないと思う自分がいる。
なんだそりゃ。

なんだそりゃ、自分。

なんだそりゃ、自分よ!
【2008-05-31 01:40:00】
ここのところ寒の戻りと言うか、梅雨の前兆で、夜は肌寒い日が続いています。これも全部、日本列島周辺を通過する台風のせいなのです。

さて、今日から6月です。
先月、350ml.netのドメインの更新手続きのとき、あと1ヶ月なんだなぁ、なんて感じました。
もうすぐ誕生日ですよ。
【2008-06-01 12:58:00】
ここは非公開のURLで、かつBASIC認証をかけてあるので、パスワード総当たりでクラックされない限り、書き込みが公開されないので好き勝手書いています。下書き置き場に使ってもいいし、場合によっては著作権の心配をせずに(判例を見ると一概にそうとも言えないようですが)何でもメモれるし、タブー・正確性を気にせずに書けます。
だけれど、自分の中でどうしても書き込み内容を自主規制してしまうことがある。
その大半は、書き留めるまでもない、とりとめのない、何もまとまっていない雑想だったりする。
その中にキラリと光る、原石が転がっていないか期待する。
もっと書き溜めないと、貯水タンクになれない(資源となる水がなければ、水道のコックをひねっても何の成果も出ないということ)。

あはははは。
【2008-06-02 08:12:00】
一般公開を前提に試験運用しているのに、一向に実用化しようという気配がない。というか、こんな内容じゃ公開できないよ!!
やっぱり裏ブログとして運営していくかなぁ。
【2008-06-03 02:23:00】
たぶん、こんなミニブログ形式のサービスは、自分に向いていないんだと思う。きっとそうだ。
【2008-06-03 02:35:00】
昨日バイト帰りに、気がついたのですが、右手首にひっかき傷ができていました。多分、自転車のワイヤーか門柱のワイヤー掛けのとき、ほつれたワイヤーでやってしまったようです。
しかし、傷跡がリストカットみたいでイヤな感じ。
【2008-06-04 07:54:00】
病原菌のウィルスって、頭が悪いなと思う。菌の勢力が拡大してゆくと、最後には宿主を死に至らしめてしまい、結局菌自身も宿主と共に死んでしまうのだから。
感染性が高いインフルエンザ菌なら子孫をばら撒けるけど、ピロリ菌などの感染性が低い菌ならなおさら。
【2008-06-05 03:06:00】
最近、夜になると寒いので、毛布を引っ張り出してきたました。そのせいか、出かける時間ギリギリまで、じっくり寝てしまいます。

ということで、あー眠い。
【2008-06-05 10:04:00】
毎年、湿気の多くなる時期になると、一日中眠気に襲われます。睡眠時間に関係なく眠気が襲ってくるので、困っています。
何かいい方法がないかなぁ。
【2008-06-06 08:19:00】
おやすみなさい、です。もう落ちます(回線がオフラインになるという意味から転じて、寝るという意味)。
【2008-06-07 02:50:00】
明日、というか今日はバイト最終日。半年間お世話になりました。
というか、重労働なのに良くがんばったなぁ。
作業自体は気楽なんだけど、重いもの持たされたり、運ばされたり、持ち上げさせたり。
【2008-06-08 01:28:00】
昨日は夕飯も食べずに、寝てしまいました。おかげで、今朝起きたのは朝3時過ぎ。
ここ最近では、珍しく早起きでした。
【2008-06-11 01:05:00】
なんとなく歩きたい気分だったので、246号線を歩いて帰ってきました。市立病院の先の交差点の先にある橋から、駅の北側の小田急線との交点までです。
途中で見た道路標識には、駅まであと9kmと書かれていたので、所要時間を3時間と見積もったら、少々オーバーするくらいですみました。
体力維持のためには、もっと歩かないといけないよなぁ。
手っ取り早くランニングでも始めようかな。
【2008-06-12 02:20:00】
最近、季節がら湿度が高いことも多くなってきました。 そんなときでも洗濯物は干さなければいけない訳で、そういうときに限って洗濯物にイヤな匂いがついてしまうものです。
と、いうことで消臭剤を持ち歩くことにしました。

自宅用のペット用消臭剤を、市販のスプレー容器に移して使っています。
ペット用だと消臭力が強いし、安価で手に入りやすいです。
ペットにかかっても大丈夫なように作ってあるので、人体に少しかけても大丈夫なはず(own risk)。
【2008-06-13 10:02:00】

まぁ、この一年間いろいろありましたが、なんとか生きてきました。
次の一年も精一杯、生きてゆきたいと思います。
……というか、今も精一杯じゃないといけないんだけどね。
【2008-06-13 10:12:00】
誕生日ということもあって、ロールケーキ半分とカステラ(どちらもショップ99で購入)を食べてみました。しかし昼食はオリジン弁当、夕食はカレーライス。
豪華なのか、しょぼいのか、よく分からない感じです。
しかも、特に変わったこともなく、いつもと同じ変わらない日でした。

これから先の人生、同じようなことが何度もあるんだろうなぁ。
【2008-06-14 02:02:00】
このシステムの名前が、エキサイトのサービスと、だだ被りでした。というか、どっかで聞いたことがあるような気がした名前だったので、「つぶLog」と後半を英字にしたんだっけ。
「ぶちぶち」いってるから「ブチさん」なんてどうだろう?
何の脈絡のない連想ですが。


なんか当初書こうとした内容と、全く違ったこと書いているなぁ。
【2008-06-15 03:07:00】
今日はちょこちょこ買い物をしてきました。ダイエーは毎週日曜日にOMCカード5%引きキャンペーンをやっているので(OMCカードがダイエーグループでなくなってから1・2年たってるので、5%引きもじきに終わるでしょう)、パジャマ用ズボンと帽子を購入。
昨日は父の日だったので、私が買ったのはそれ用の商品だったんだろうなぁ。
ダイソーやキャンドゥ・SHOP99に寄ったりして、公園でしばし軽食をとったり(焼きそばをかったのに割り箸がないというハプニングもあったり)して帰宅しました。
が、その帰りに折りたたみ自転車のチェーンが2カ所破損して車輪から外れ、サイクリングロードの後半分の距離を押して歩くことに。
行きに、ペダルがロックされてしまう現象が何度もあったので、帰宅後にチェックしようと考えていたのですが……
量販店に自転車を持っていったら、30分でチェーン交換完了。
料金は、¥1180でした。
てっきり技術料を取られると思っていたのに、部品代のみのお値段でした。
あそこは厳密にいうとテナントの自転車屋さんじゃなくて、カー用品コーナーの一部という扱いになっているからでしょうね。

しかし、平田商店Tシャツを着て出かけた日に限って、いつもプチ不幸に見舞われるのは、どうしたことだろう?
【2008-06-16 02:53:00】
今日も最高気温が26℃と暑い日が続いています。今年も梅雨の前に夏が来た訳ですが、この季節は日焼けや脱水症状に気をつけないといけないです。
昨日、自転車に乗っている時、気分が悪かったのですが、ミネラルウォーターを1本飲んだら、治りました。
軽い脱水症状だったようです。
湿度が多い時は脱水症状に気づきにくいので、こまめな水分補給を忘れないように!
【2008-06-16 12:43:00】
お久しぶりになってしまいました。こんなに書かなくなるはずじゃなかったのに……

先週一週間は、梅雨入りしたということもあって、だらだらとしてしまいました。
おかげで、いろいろなことが危うく……


頑張ります。
【2008-06-24 01:56:00】
そうそう、土曜日深夜に350ml.netを管轄するメールサーバを、Googleの無料サービス「Google Apps」に変更しました。いままで使っていた別アカウントからの移行(Gmailは移行が比較的楽だけれど、それ以外のサービス)が面倒なのですが、iGoogleをマイポータルサイトとして整備して行くためには、まぁ仕方ないかな。

で今日、一つ移行漏れに気がつきました。
携帯転送用のメールアドレスを設定し忘れ、半日ほど日経gooのニュースメールにおいて、送信者にアカウント不明エラー返してました。
2回以上エラーメールが返っているので購読登録が削除されてしまっただろうと思い、再登録したところ、登録済みというエラーが。
間一髪、セーフでした。
ちなみに、その後のニュースメールはきちんと届いています。
【2008-06-24 02:17:00】
最近はまっているものは、Shop99のロールケーキです。誕生日にも食べたあれです。
¥104なのに、2人前の量があります。
味は、たしか3種類。
コーヒーと、クリームと、あとなんだっけ?(追記 バナナクリームでした)
カロリーが高そうなので、なるべく控えています。
【2008-06-24 02:23:00】
昨日、なんとなく小腹がすいたので、雨の中おやつの買い出しに行ってきました(警告 デブの元!)。店内の来店ポイントマシーンで、¥200以上の購入者に限り、退店時にもう一度ポイントのスロットができ、1-10の確率で500ポイントが当たるキャンペーンを行っていました。
¥400程度しかおやつを買わなかったのに、スロットをしたところ500ポイントが当たってしまいました。
ラッキーだと思いましたが、その反面、罪悪感が……
別にやましいことをしている訳でもないのに、ポイントの原資を考えると……
【2008-06-24 02:38:00】
東海道の旅 名古屋編に向けて、いろいろと動き出しました。日程は、暑さと行楽シーズンを避けて、なおかつ休みの9月頭にしました。
といっても、9月はまだ残暑が厳しかったりするので、気候的には夏前(今月がリミットかな) がよかったのですが、スケジュールがあわなくて。
青春18切符のシーズンにおさまるので、切符をあまらせないために予行演習がてら、雛見沢のモデルになった白川郷や、北海道の海底駅に行ってみるのもいいかなと考えています。

その計画の一環として、今月リュックのレインカバーとツーリング用の地図を購入しました。
今までは、百円ショップのビニール製カバーとライトマップルを使っていたのですが、どうせ今後も長く使っていかなければいけないことになるので、ちゃんとした物を買いました。
しかしレインカバー購入前はあんなに雨が降っていたのに、購入後は強い雨の日に出かけることもなく、未だレインカバーは実戦を経験していません。
【2008-06-26 09:40:00】
こんな時間まで起きていて、なんだかなぁ。ひち月ついたちになりました。
夏休みが近いというのに、最近はまだ梅雨っぽい不安定な天気が続いています。
先日の白川郷の件を調べたら、最寄り駅まで青春18きっぷをつかっても、現地までのバス代が往復で4000円位かかってしまうことが判りました。
徒歩に変えても、1日で歩ける距離じゃないし、道も山の中だし。
名古屋発の白川郷ゆきのツアーに同じ金額出して参加する方がましです。
1泊分の交通費 + 滞在時間を考えると1泊せざるを得ない = 2泊分の旅費
どうしようかなぁ。
【2008-07-01 03:59:00】
気が早すぎて鬼もあきれて笑いそうにないことなんですが、近い将来のことについて今から決めていることがあります。バイクを買うならスーパーカブ、車なら軽ワゴン。
理由は、格好良く言うと、他人と同じものじゃつまらないから。
本音は、バイクではメンテナンスレスな所と耐久性のよさ。
車では、車中泊に耐えられる広さと、省スペースな所。
コンパクトでパワフルなもの(物体以外、つまり人間でも可 最近この傾向があることに気がついた)に魅かれるこの身としては、絶対に譲れないラインです。
燃費のよさも魅力の一つですが。
【2008-07-02 09:25:00】
今更になって、焦ってます。なにもせずにゆっくりしてたら、アレはほぼ終わってました。
   _,,....,,_  _人人人人人人人人人人人人人人人_
-''":::::::::::::`''>   ゆっくりした結果がこれだよ!!<
ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
 |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ     __   _____   ______
 |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__    ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
_,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7   'r ´          ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7 ,'==─-      -─==', i
r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ  ,' ,ゝ レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|、i .||
`!  !/レi' (ヒ_]     ヒ_ン レ'i ノ   !Y!""  ,___,   "" 「 !ノ i |
,'  ノ   !'"    ,___,  "' i .レ'    L.',.   ヽ _ン    L」 ノ| .|
 (  ,ハ    ヽ _ン   人!      | ||ヽ、       ,イ| ||イ| /
,.ヘ,)、  )>,、 _____, ,.イ  ハ    レ ル` ー--─ ´ルレ レ´
ま、自業自得です。
秋の東海道の旅の計画なんて立てている場合じゃありません。
――その割には、青春18きっぷを、すでに購入してしまっていますが……
ともかく、秋に賭けるしかないか(もちろんその前にも、できる努力はしますけど)。
自宅へ帰って、某所でもらった紙を見ながら作戦を立てなくっちゃ。
【2008-07-04 06:40:00】
しばらくぶりです。自宅にこもりきりで、何も書く気力がなくなっています。
明日からは、ちょこちょこ外出する予定なので、大丈夫かと。
そいじや、また。
【2008-07-23 11:42:00】
さっき寝ようとしてたら、地震がありました。0:26で、青森県八戸市で、震度6弱、岩手県で震度6強でした。
地震を感じたのが0:29頃だったので、関東へ揺れがくるまで、3分ほどかかっていたようです。
地震を感じてすぐテレビをつけましたが、数秒後にNHKで速報のチャイムが鳴り、全チャンネルがニュースに切り替わりました。
NHK岩手放送局のカメラだと、緊急地震速報は間に合わなかったようです。
0:50現在、フジテレビとテレビ東京以外は特番に切り替わっています。
なお、1:00にはフジテレビでも速報を開始しました。
【2008-07-24 01:03:00】
試験もすべて終わり、実質的に夏休みに突入しました。節制して、ちゃんと予定を立てて行動しなければいけない気がする。
とりあえず明日は、横浜駅へコンタクトを買いに外出する予定。
誰もいない学校に行ってみるのもいいかも。
とりあえず大雑把な計画は立てておこう。
今日は、3時間かけて折りたたみ自転車で、学校から帰ってきたので、疲れた。
東海道の旅のための特訓も兼ねているんだけど、もっと楽で効率のいい方法はないかな。【2008-07-30 07:50:00】
最近、ハガレン公式サイトのメールマガジンがちょくちょく届きます。アニメも終わって相当時間がたつし、DVDの販売も終わったのに……と思っていたら、ブルーレイ版の宣伝のようです。
しかし、HPをリニューアルしたりしているところを見ると、「鋼の錬金術師2」を作るのではないかという噂に、信憑性がましてきました。
どうなのやろう?
【2008-08-03 01:33:00】
ひさしぶりのPHPでつまづいたこと。パスワードを暗号化するためCrypt(ハッシュを求める関数)を使おうとしたが、復号化の方法が分からない。
どうするべーと思ったら、何のことはない。
事前に元のパスワードのハッシュと、入力内容のハッシュしたものを比較すればいい。
はまったわ。
【2008-08-15 01:03:00】
プログラミングの際は、引数渡し(値渡し・参照渡し)にし、グローバル変数は極力使うなと言われるのはなぜだろうと思っていたのですが、理由が分かりました。まずよく言われるのが、デバッグの際に厄介であること。
どこの関数からでも自由に値を書き換えることができるので、バグの原因になりやすいということらしい。
でも、変な書き換えしないというポリシーを持てば、グローバル変数のほうがいいような……。
また素人目には、関数内でのローカル変数の領域確保や、戻り値をローカル変数に代入する処理がいらないで省メモリプログラミングになるような気がします。

しかし、もうひとつの理由がありました。
マルチスレッド動作時、処理が早くなるそうです。
コンパイラの動作がどうなっているのか分からないのですが、そういうことなのだそうです。

なんとなく納得しました。
【2008-08-16 11:01:00】
ごぶさたさんでした。ここの存在をとんと、忘れてました。
授業中なんですが、モジュラー算術って不思議な法則を持ってるね。
でもよくわからんけど……
【2008-09-30 03:46:00】
ねむねむガンバラナクッチャ(昔の流行語)
【2008-10-03 11:56:00】
頭の中を、ヨーデルが駆け巡る。眠気のピークです。
【2008-10-03 12:01:00】
あ、毛布を干さなきゃ。もう、朝・夕寒いし。
【2008-10-03 12:07:00】
CADの授業は、事前にパワーポイントを印刷して、書き込みながら授業に望んだほうがいいね。失敗した。
【2008-10-03 12:09:00】
【2008-乃木坂美夏】みっかみかにしてあげる【2008-してやんよ】by「乃木坂春香の秘密」
【2008-10-03 12:25:00】
最近思うこと。秀和システム、すげぇ。
【2008-10-14 03:36:00】
うわぁww訳ワカメ。
【2008-10-14 04:04:00】
最近は、つぶログを書く気も失せた。ほとんど言いっぱなしやなぁ。
【2008-10-14 04:08:00】
TITLE: 再スタートです
ココログのアカウントがもったいないので、つぶろぐをこっちに移設してみました。
自サイトに置いておくよりは、メンテナンスや過負荷によるトラブルが増えそうですが、まぁいいか。
【2008-11/25 01:28:00】
TITLE: ラジメニアにありえないベタ
作業用BGMとして、11/8放送のラジメニア(本家)を聞いているんですが、「ふぃぎゅあっと@めいと」の次の曲が、「創聖のアクエリオン エレメント合体Ver.」って、なんてニコニコ動画だよ……
【2008-11/26 06:16:27】
TITLE: 携帯電話から投稿
携帯電話から投稿できるらしいので
【2008-12-02 12:49:24】
TITLE: PCメールからも
電子メールからでも投稿できるらしいので、テスト。
【2008-12-02 12:51:50】
TITLE: プチ旅 in 厚木@宮ヶ瀬行バス
今、宮ヶ瀬行きのバスに乗っています。
乗る予定バスを一本逃してしまい、次のバスまで17分待ちするより、5分待ちの方がいいので。
最近、そんなプチ旅ばかりやってます。
【2008-12-02 02:44:27】
TITLE: テキスト入力ガジェットが欲しい
昔はワープロ専用機を自由自在に使いこなしていたのに、今となってはGUIに慣れすぎて、マウスが付いてないと操作が辛くなってしまいました。
また、私はづらづら書きつづった後で、文章を挿入・入れ替えをするスタイルで書いているので、携帯電話でなく、ポメラ(先月発売された、電子辞書大のテキスト入力端末 議事録作成用として設計された)や、ぽぽぺなんかでないと、長文入力が辛い。
そんな私にぴったり使えるガジェットが欲しいなあ。
【2008-12-02 03:01:42】
TITLE: 昔の脅迫事件にこんなのあったよね
どくいり
たべたらしぬで
【2008-12-04 11:44:03】
TITLE: さっきの文面を検索してみたら
さっきの文面を検索してみたら、1984年のグリコ・森永事件でした。

正しい文面は、
「どくいり きけん たべたら しぬで かい人21面相」
だそうです。
【2008-12-04 03:49:09】
TITLE: 死語
おいくら万円?
【2008-12-05 03:41:32】
TITLE: 久しぶりの再インストール
Windowsの動作が重すぎて、どうにもならなくなってしまったので、OSの再インストールをしています。
Meのときは季節に一回、XPにしてから、一年に一回やっているので慣れたもんだと思いきや、手間取っています(現在進行形)。
実質、3日がかりです。
後で、ちゃんと手順をまとめておこうっと。
【2008-12-08 01:19:26】
TITLE: FTP転送中
ここのネットワークって、ダウンロードよりもアップロードの方が100倍近く速いんだね。
【2008-12-08 06:48:06】
TITLE: 新機種のカタログを眺めながら
最近、携帯電話の電池があまり保たなくなってきました。
電池の目盛りが1つになっていることも、しばしばです。
3年半も使っているので、機種変更し時なんですが緊縮財政なので、なかなか……

あまり電気を食わせないように使ってますから、日常の使用にはあまり支障はないのですが、電波をガンガン出すような使い方をすると、あっという間。
【2008-12-08 08:17:34】
TITLE: TTS風に
ゆっくり、ゆっくりしているよ。
各駅停車だーよ。
【2008-12-09 01:33:51】
TITLE: ある意味、真(漢字が違うけど)
信じる者は、(足元を)すくわれる。
【2008-12-09 01:55:47】
TITLE: 降り始めて
雨は……嫌いじゃない

むしろ好き
【2008-12-09 02:02:33】
TITLE: プライベートモードのブログ
プライベートモードのブログって、壁に向かって話しかけているみたい……


って、日記帳もそうか。
じゃあ、撤回。
【2008-12-09 09:13:30】
TITLE: しわっす
今日は2限から授業でしたが、寝坊して、かつ朝食をちゃんととったため、30分遅刻。
さらに昼食を取らずに、5時間ほどCADの作業をしています。
集中していると、意外と腹は減らないものですね。


年末なので、いろいろ追い立てられてます……
【2008-12-11 05:19:47】
TITLE: うにゅにゅ……
なに、さぼってんだろ。
さっさと帰って、明日の準備をしようっと。
【2008-12-11 07:39:41】
TITLE: なんとなく浮かんだ一言
ロードローラーだぁっ!
【2008-12-12 10:02:23】
TITLE: いっぱいストレスが
今日は、今日とて何とかなりました。
まずは、ひと段落。

が、その反動が……
遊びはほどほどにして、気を張っていきまっしょい!
【2008-12-12 10:07:03】
TITLE: ここってさ、
負のエネルギーの吹き溜まりだね。
【2008-12-12 10:08:44】
TITLE: 去年の流行語大賞
そんなの関係ねー
あ、そんなの関係ねー
はい、おっぱっぴー
チントンシャンテントン
チントンシャンテントン


……なんとなく言ってみただけです。
もう、去年の流行語なんですが、忘れ去られてますね。
【2008-12-15 09:38:49】
TITLE: くり。
栗まんじゅう問題って、ネタにマジレスしてもねぇ……
とか思ったり。

SFとして真面目に考えると、面白い話ではありますけれど。
【2008-12-16 01:57:12】
TITLE: [C言語]コマンドライン引数

コマンドライン引数


【プログラム】int main(int argc, char* argv[]) {    …}

【解説】
argc   引数の数〔int型〕
argv[0] 実行ファイル名〔文字型〕
argv[1] 引数1〔文字型〕
argv[2] 引数2〔文字型〕
argv[3] 引数3〔文字型〕


AUTHOR: 秋野よう
TITLE: [C言語]関数内で、グローバル変数を宣言
STATUS: Publish
ALLOW COMMENTS: 1
CONVERT BREAKS: 0
ALLOW PINGS: 1

【2008-12-24 03:36:09】

関数内でグローバル変数を宣言



【プログラム】int main()
{    static int foo;…}


【解説】
グローバル変数ではなく、静的変数宣言staticsを使うことで実現できる。
ただし変数の有効範囲は同一ファイル内に限る。



【2008-12-24 05:34:42】
TITLE: [C言語]ポインタの基本

ポインタの基本


【解説】
&は、変数のアドレスを求める演算子。
*は、
    変数宣言では、アドレス用の変数(ポインタ変数)を作るときに使う、記号。
    変数の前につけるときは、ポインタ変数を通常の変数化(アドレス専用ではなくなる)する、間接参照演算子。
    ちなみに演算式では、乗算記号。
【2008-12-24 02:39:57】
TITLE: とほほ、SilverLight
SilverLightは、CPUがAthlonだとインストールできないらしい。
しかもWindows Updateにまで表示させておきながら、インストール失敗の理由をきちんと説明しないのも、ダメダメ。
そこまでインテルにをひいきにするのは、独占禁止法の観点から見てもいかがなものか。
次世代のFlashを狙っているみたいですが、これじゃだめじゃん。
【2009-01-03 04:17:02】
TITLE: 小一時間歩いた後、セーターを着て電車に乗ると
暑いね(お馬鹿)。
【2009-01/23 05:33:22】
TITLE: 焦ったって、しゃあないじゃん。
次回につなげられない自分が悪いんだから。
目の前のことが終わっても、それを忘れないように心がけようよ。
【2009-01/23 05:37:28】
TITLE: [C言語]巨大な配列を作る
C言語では、巨大な配列を作ることはできない(int[800][800]は無理だった)。これはC言語の規格上、配列のメモリは32767バイトまで(C90の場合。C99の場合、65535バイト。)しか使えないため。

●2次元配列を作る場合(例)


まず、普通の書き方


ただし配列が巨大になると、この書き方ではメモリ不足で使い物にならない。
#include〈stdio.h〉
int main(void){  int i,j; //ループ用変数
  int arr[10][5]; // 配列変数の宣言
  /* ここにやりたい処理を書く
   サンプルとして、a[i][j]に、4桁の数字(i行j列を意味する)を代入するプログラムにしてある
  for(j= 0 ; j < 5; j++){
     arr[i][j] = (i+1)*100+(j+1);
  }
  */
  }

/* 代入値の確認用(デバッグ用)プログラム
 for(i = 0; i < 10; i++){
  for(j= 0 ; j < 5 j++){
   printf("a[%d,%d]=%d\n", i+1,j+1,a[i][j]);
  }
 }
 */
 return(0);
 }


ダブルポインタを使った2次元配列



こちらの書き方なら、配列が巨大でも大丈夫。
#include〈stdio.h〉
int main(void){
 int i,j; //ループ用変数
 int **arr; // ダブルポインタの宣言

 arr = (int **)malloc(sizeof(int *) * 10); //arr[●]を確保

 for(i = 0; i < 10; i++){
  arr[i] = (int *)malloc(sizeof(int) * 5); //arr[i][●]を]確保(iは、ループでぶん回してるだけ)
  /* ここにやりたい処理を書く
  サンプルとして、a[i][j]に、4桁の数字(i行j列を意味する)を代入するプログラムにしてある  for(j= 0 ; j < 5; j++){
   arr[i][j] = (i+1)*100+(j+1);
  }
 */
 }

 /* 代入値の確認用(デバッグ用)プログラム
 for(i = 0; i < 10; i++){
  for(j= 0 ; j < 5 j++){
   printf("a[%d,%d]=%d\n", i+1,j+1,a[i][j]);
  }
 }
 */
 return(0);
}

【2009-02-08 11:21:32】
TITLE: [生活]二度あることはサンドパン
今日は4/1ですが、マジで2度目のアレが始まりました。
前回は言い訳があったのですが、今回ばかりは……
頑張ります。
【2009-04/01 02:09:04】

[ 秋野よう ]


過去ログ:
2004年 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2005年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2009年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2010年 01月 02月 03月 06月 12月
2011年 01月
2015年 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2016年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月
2017年 01月 02月 03月 04月