きゃらりこ日誌

2004年07月

サイト管理

350ml NET.

350ml.netというドメインを英語で表記すると「350ml NET.」。
つまり「内容量350ml」という意味になることに、今更気づきました。
あらまぁ。
[ 秋野よう ]


雑学

ガチャガチャの本体

ガチャガチャの筐体の値段って、3万円強するんですね。
風雨にさらされたり、異物を入れられたり、コインを入れてないのに無理矢理レバーを回されたりするのに、簡単には壊れないんですよね。
値段の分だけ、頑丈にできてますね。
  →ファミコンプラザ「ガチャガチャ」販売ページ
  →JINX「カプセル販売機」販売ページ
  →あミューズ「がちゃがちゃ本体」販売ページ
[ 秋野よう ]


アニメ

名探偵ポワロとマープル#1の感想

今朝6:30頃、部屋の温度計を見たら30℃でした。
あっちぃ〜。

それはさておき、アニメ新番組「アガサ・クリスティーの 名探偵ポワロとマープル」が始まりました。
「火の鳥」は私好みではなかったんですが、こっちは何だか、魅かれるものを感じました。
なんでかなぁと思ったら、制作しているのはフィギュア17・ポケモンのスタッフの方々でした。
そういう訳ね。

第1話の感想。
オーソドックスな第1話でした。
何だかよく分からないというのが、正直な感想です。
第1話は、たいてい世界・キャラクターの説明で終わってしまうので、第2話以降に期待。
しかし、来週は参院選報道で、お休みとのこと。

主役 ポワロ役は里見浩太朗さんなんですが、「我が輩の灰色の頭脳によれば――」って台詞で違和感を感じました。
演技が、ちと重いせいでしょうね。
あと、口の動きとせりふが、ずれているのが気になりました。
でも、これらは数をこなしていけば大丈夫でしょう。
それから、ゲストキャラのオパンルセン婦人役 草笛光子さんは、口の動きとせりふが合っていて、絵柄とぴったりの自然な演技で、驚きました。
アニメ初挑戦とのことですが、本当に初挑戦なんですか!?

次回予告の後に「アガサ・クリスティー紀行」というコーナーがあるのが、NHKらしいなぁ。
これは、実尺を普通のアニメ並の23分程度に合わせるために入れたもので、大河ドラマ「北条時宗」等でも使われていた手法です。

「アガサ・クリスティーの 名探偵ポワロとマープル」(全39回)
 NHK総合テレビ 毎週日曜日(7/4〜) 19:30〜19:58 (「アガサ・クリスティー紀行」は19:55〜19:58)
【スタッフ】
原作:アガサ・クリスティー  監督:高橋ナオヒト  脚本:下川博・富田祐弘・十川誠志・大橋志吉・藤田伸三・米村 正二  キャラクターデザイン:一石小百合  時代考証:木村 尚三郎(東京大学名誉教授)  音楽:渡辺俊幸  美術監督:高橋久嘉  撮影監督:水谷貴哉  音響監督:明田川進  アニメーションプロデューサー:神田修吉  制作統括:柏木敦子・沢田昇  アニメーション制作:OLM  共同制作:NHKエンタープライズ21  制作・著作:NHK
【キャスト】
ポワロ:里見浩太朗   マープル:八千草薫  メイベル:折笠富美子  ヘイスティングス:野島 裕史  オリバー:城雅子
【主題歌】
オープニング 「ラッキー・ガールに花束を」作詞・作曲・歌:山下達郎
エンディング 「忘れないで」 作詞:竹内まりや 作曲・歌:山下達郎

[ 秋野よう ]


アニメ

ハガレン映画化正式発表

やっとこさ、ハガレン映画化の公式アナウンスが出ました。
 →鋼の錬金術師 公式ホームページ
アニメ終了から2年後のお話で、来年夏に松竹系で公開だそうです。
2年後かぁ。
エドの身長の伸び具合が楽しみだなぁ(笑)。
[ 秋野よう ]


雑想 / 雑学

無果汁なのに果汁入り?

[ポカリスエット(成分表示)][ポカリスエット(缶)]あれ?
「無果汁」なのに、原材料名のところに「果汁」って書いてあるよ。
ヘンだよね〜 ヘンだよね〜 誰かがヘンだよね〜
[ 秋野よう ]


散歩・旅行 / アニメ

「JR東日本 ポケモン・スタンプラリー2004」全駅制覇検討中

毎年恒例となった「JR東日本 ポケモン・スタンプラリー2004」が今年も開催されます。
http://www.jreast.co.jp/poke-rally/
ポケサテ!閉鎖記念に、全駅制覇計画を立ててます。
えーと、前回は全83駅で、今回は全91駅……
8駅も増えてる!!
なんか回る気が失せました。

気を取り直して、今回のラリーでは、どの乗車券が一番便利か調べてみました。
(JR東日本が運営する「えきねっと」のおトクなきっぷのページで検索)
 【ラリー全区間乗り放題】
  ホリデー・パス(¥2,300 1日間有効(土・休日・ゴールデンウィーク・夏休み・冬休みに限る))
 【JR山手線内側 乗り放題】
  東京自由乗車券(¥1,710〜(フリー区間までの運賃込み) 2日間有効)
 【JR都内乗り放題】
  都区内パス(¥730 1日間有効)
  都区内フリーきっぷ(¥980〜(フリー区間までの運賃込み) 1日間有効)
 【JR都内&都電・地下鉄乗り放題】
  東京フリーきっぷ(¥1,580 1日間有効))

ホリデーパスが断然便利なんですが、問題点は1日で全駅を回ることはできないということ。
初日・2日目までは都区内パス・都区内フリーきっぷを利用し、3・4日目にホリデーパスで、って作戦しかないですね。
※訂正 ホリデーパスは土・休日以外に、夏休みも有効期間なので、初日・2日目もホリデーパスを使ったほうがお得です。
3日目の移動ルート(八王子方面→熊谷方面)、4日目の移動ルート(土浦方面→千葉方面→東京モノレール)は、相当時間がかかりそう。
私の試算では、全駅制覇には運賃だけでも¥6,000弱。
その他にも食費・雑費等もかかりますし……
全駅制覇した人には、オリジナルオレンジカードと認定証、抽選で親子2組に「ANA'sピカ夏家族旅行」があたるそうですが、旅行があたらなきゃ報われないよなぁ。
[ 秋野よう ]


雑想

CD「JR東日本 駅発車メロディーオリジナル音源集」

[CD「JR東日本 駅発車メロディーオリジナル音源集」]JRの電車が発車するときに流れる、あの音楽がCDになったそうです。
携帯電話用の着うたも配信していて、テイチクエンタテインメントの「JR東日本 駅発車メロディーオリジナル音源集」のページでは、試聴曲も用意されています。

このCDにはテイチク製の音楽のみが収録されていますが、他社製のおなじみの曲も、ぜひ聞いてみたいものです。
特に、ヒーリング系ミュージシャンの宗次郎さんの曲が原曲となっている、ユニペックス製のメロディーとか。
[ 秋野よう ]


アニメ

サザエさん@27時間テレビ

毎年恒例なのですが、「サザエさん」に27時間テレビの出演者 中居正広・岡村隆史・矢部浩之が出てました。
で、SMAPの中居くんは動物病院の医院長役、ナインティナインの岡村隆史は動物病院の医者役、矢部浩之はペット探偵役でした。
動物病院の外観・キャラクターデザインが、ちょっとだけ浮いていたような……
ストーリーも、ちょっとサザエさんらしくない話でした。
放送枠確保のためなので、仕方ないんですけどね。
[ 秋野よう ]


過去ログ:
2004年 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2005年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2009年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2010年 01月 02月 03月 06月 12月
2011年 01月
2015年 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2016年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月
2017年 01月 02月 03月 04月