きゃらりこ日誌

2009年05月

PC・家電 / 技術

HDDの接続が突然切れる

最近、外付けHDD HD-H250U2の調子が以前にもまして悪くなり、使用中に頻繁に接続が切れるようになってしまいました。
しばらくディスクアクセスが続くと、電源が切れた時に生じるHDDのヘッド退避音が聞こえ、その後に接続が切れるようです。
電源内蔵型で、放熱に問題がある機種であることから、電源回路が自身の熱でやられてしまっているようです。

仕方が無いので、ばらして市販のIDE-USB接続ケーブルでつないで使ってますが、長時間安定稼動しています。
外付けケース買わなきゃなぁ。
[ 秋野よう ]


雑学

マイクロフィッシュ ≠ 熱帯魚 ≠ 極小魚

先日、図書館学関係の本を読む機会があり、そのときに知ったのですが「マイクロフィッシュ」って、シート状になったマイクロフィルムのことなんですね。
5年ほど前に図書館の案内板でその言葉を知ったとき、「ごく小さい魚?何それ、熱帯魚の仲間?」って思ってました。

今、googleで検索してみたら――、説明が普通に見つかりますね。
当時も検索したのですが、それらしき説明は一切見当たらず、しかもその図書館のサイトがトップに来てたんだよなぁ。
[ 秋野よう ]


雑想

「神奈中バス乗りつぶしの旅」か…

[神奈川乗合バス・ルートあんない NO.1]昨年、書店で「神奈川乗合バス・ルートあんない NO.1」(人文社 ISBN:978-4-7959-1238-0)という本を見つけて購入し、折に触れては眺めていたのですが、神奈川中央交通(神奈中バス)って神奈川全域を走ってるんですね。
(バス専業の会社の中で)日本一の規模を誇るだけありますね。

あるとき、この本があれば「神奈中バス乗りつぶしの旅」ができることに気がつきました。
ダイヤや時間的制約を考慮して地元の営業所管内に限れば、たやすく実行できそう。
しかも、さっき知ったのですが神奈中バスには「一日フリー乗車券」(大人¥1000、小児¥500 子会社の神奈交バス各社の路線も乗れる)があるので、運賃の心配もいらない。
なんて、お膳立て!!


ただし、大きな問題がひとつ。
私は乗り物に長時間乗車すると、精神的に辛くなりやすいんです。
小田急線乗りつぶしの旅の時に、半日弱ほど電車に乗り続けただけ(半日も!?)でもきつかったです。
また去年の「東海道の旅」のとき、716.9km(JRの営業キロ数)を、普通・快速列車で帰らざるをえなかったとき、文庫本×2冊+漫画本1冊+iPodで気を紛らわしても苦痛でした。
こればっかりは、どうにもなりません。
鉄オタ・バスオタの人たちって、移動時間は苦痛じゃないんでしょうか?
[ 秋野よう ]


サイト管理

.clients.your-server.de 規制開始

先週から、今はまったく更新していないサイトのお問い合わせ用フォームに、特定サイトの宣伝を目的とするスパムがPOSTされるようになってしまいました。
掲示板・ブログのコメント欄を狙ったボットのようですが、明らかに誤爆です。

お問い合わせ用フォームのURLを変えてスパムから逃げようとしたのですが、サーバのアクセスログを見たところ、静的なページからリンクをたどって探しているようです。
やむを得ず、static.(IPアドレス).clients.your-server.de にアクセス規制をかけて、当分様子を見ることにしました。
アクセス規制で巻き添えになる人がいるかもしれないので、できるだけアクセス規制をかけたくないのですが……
[ 秋野よう ]


サイト管理

別サイトも規制開始

先日の .clients.your-server.de 規制ですが、規制翌日にリファラを偽ったアクセスがありました。
しかし、その後のアクセスはありませんでした。
規制が功を奏したようです。

しかし、別サイトのログを確認したところ、こちらも以前から攻撃にあっていました。
CGI側でスパムを叩き落していましたが、叩き落されたら別プロバイダに繋ぎ替えて(プロキシの繋ぎ替えか?)アクセスを繰り返していたので、規制をかけることにしました。
そっちは毎回、国もプロバイダが違ので、.jp以外のアクセス拒否をするしかなさそうです。
海外からの正当なアクセスに影響を及ぼさないようにするため、お問い合わせ関連ページに限定して規制をかけることにしました。
これで負荷が減ってくれるといいんだけれど。
[ 秋野よう ]


技術

iEPGデジタル・iEPGワンセグのフォーマット解析

iEPGフォーマットの新バージョンを解析してみました。
 → iEPG Version2 フォーマット解析 - 350ml.net

iEPGデータと、Gガイド.テレビ王国の番組表・NHKのサイト内の番組表・ARIBの規格書を照らし合わせてみたら、案外簡単に解析できました。
googleで検索してみると、extendというフィールドを実装している方がいたり、複数のiEPGデータを1つのファイルにまとめる形式があったりするようです。
確証がもてない部分もありますが、動作環境がないのでそこは今後の課題としておきます。

(初出:はてなダイアリー「Tech² memo」)

[ 秋野よう ]


サイト管理 / 技術

メールフォームへのコメントスパム対策、一応解決?

コメントスパム対策について改めて調べてみたところ、フェイクのフォームを設置したり、CGIのファイル名やName属性の値を、それと分からないようなものにすると良いとあったので、規制を一時解除した上で両方を同時に試してみました。
対策から9日たちましたが、不正アクセスはやや減りました。
しかし、なぜか3日前からメールフォームへの不正アクセスがぱったりと止まってしまいました。
対策が功を奏したのかとも思ったのですが、対策を施していない別のサイトのアクセスログを見ても同様。
おそらく、スパム業者が活動を停止したものと思われます。
これじゃ検証にならないじゃないか……

※6/5追記
 これを書いた翌々日から不正アクセスが再開されたのですが、頻度が2日に1〜2回に激減しました。
うちのところに来ていたスパムロボットは、Name属性の値を決めうちするタイプだったようで、今使っているメールフォームCGIは不正なName属性の値でPostされると「403 Forbidden」を返すタイプであるため、アクセスのたびに「403 Forbidden」が返っていました。
Name属性の値を、それと分からないようなものにする対策は、かなり有効でした。
[ 秋野よう ]


過去ログ:
2004年 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2005年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2009年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2010年 01月 02月 03月 06月 12月
2011年 01月
2015年 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2016年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月
2017年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月