きゃらりこ日誌

2005年12月

インターネット

さよなら、Doblog…… これってDoblogの陰謀か?

先日のメンテナンス以降、非常に軽くなったのですが、私を引き止めようとする何者かの意思?
それはともかく、予告通り、また「ブログサイト放浪の旅」に戻りたいと思います。
次はココログ フリー版(@nifty)に行きます。

 ココログ「12月の風霜 :: Snowstorm on December ::」
  → (リンク削除)


さっきログインしたら、障害が起きているみたいで、管理画面にいけません…… 本気で、Doblogの陰謀なのではないかと勘ぐりたくなりました(笑)。
なお「ブログサイト放浪の旅」は、メインブログのきゃらりこ日誌にも転載をしているので、気になるけど追いかけるほどの気力がない方はぜひこちらへ。

では、Doblogよ、さらば。
(初出:Doblog「10月の風標 :: Weathercock on October ::」)


※後日注
 現在、この不具合は修正されています。
参照:コログ フリーにログインできない…… 解決編
[ 秋野よう ]


インターネット / 技術

ココログにログインできねぇ!

1時間ぐらい、ココログ(フリー版)へのログインを繰り返し試しているんですが、ぜんぜん入れません。
ログインても、その先に進もうとすると、「問題が発生しました。 エラーが発生しました。直前に行った動作(入力やココログの操作)に原因があると思われます。ココログ管理画面トップへ戻ってください。」と表示されてしまうし……
フリー版が始まってまだ間もないということもあるからかなぁ。
今夜はこれぐらいにして、昼間に再度試してみたいと思います。
なんだか、前途多難です。

@niftyのコーポレートサイト(http://www.nifty.co.jp/)のトップページにトラックバックを送ると、鳥が1匹生まれるということなので、この記事からトラックバックを飛ばしてみます。
こういった面白い試みをする@niftyは昔から大好きなんですが、ココログにもう少し力を入れてほしいなぁ。

※後日注
 現在、この不具合は修正されています。
参照:コログ フリーにログインできない…… 解決編
[ 秋野よう ]


インターネット / 技術

重いのはTypePadのせい?

昼間もココログ フリー版にログインを試みていたのですが、運よくログインできても、そこから先に進めません。
前回から、何の進展もありません。

ただメールでのアップロードは楽々できました。
ココログはTypePadのASPですが、同じASPを使う「ブログ人」でも重いという声が多いので、もしかしたらTypePad自体が原因?

ココログは今回は保留ということで、別のブログサイトを探してきます……

※後日注
 現在、この不具合は修正されています。
参照:コログ フリーにログインできない…… 解決編
[ 秋野よう ]


インターネット

やってきました、関西どっとコムblog!

始めまして。
「ウェブログサイト放浪の旅」のため、約1ヶ月こちらに滞在させていただくことになりました。
よろしくお願いします。

「ウェブログサイト放浪の旅」これまでの滞在場所
メインブログ(手打ち&CGI 2001/9/25〜)
 → きゃらりこ日誌

第1弾 はてなダイアリー(2005/8/1〜9/30)
 → 八月の熱い風 ::Burning wind on August::
第2弾 FC2 BLOG(2005/10/6〜11/20)
 → 10月の風標 :: Weathercock on October ::
第3弾 Doblog(11/20〜12/1)
 → 11月の風草 :: Eragrostis ferruginea on November ::
第4弾 ココログ フリー版(12/1〜1/上旬〔予定〕)
 → 12月の風霜 :: Snowstorm on December ::

  サーバ障害頻発のため、急遽滞在先変更。
    関西どっとコムblog(12/2〜1/上旬〔予定〕)
 → 2月の風霜 :: Snowstorm on December :: for KDC


ちなみに「ウェブログサイト放浪の旅」とは、各社ウェブログサービスの使い勝手を調査して、居心地のいい場所を探すのが目的です。
今のところ、人と人とのつながりを重視したいなら「はてなダイアリー」、CSSやHTMLの知識を十分持ち、かつ自由度を求める人には「FC2 BLOG」、好き勝手にやりたいなら自鯖・レンタルサーバでブログCGIを動かす、といった具合でしょうか。
さぁ、ここはどんな使い勝手なんでしょうか?楽しみです。
(初出:関西どっとコムblog「12月の風霜 :: Snowstorm on December :: for KDC」)

[ 秋野よう ]


インターネット

滞在先が変わりました

相変わらず、何時になってもまともにログインできないので、滞在先を、関西どっとコムblogに変更しました。
 
関西どっとコムblog「12月の風霜 :: Snowstorm on December ::」
 → (リンク削除)

関西どっとコムは、関西のホールセールISP ケイ・オプティコム(eonet)系なので、eonet加入者には優待プランがあるそうです。
ブログの容量は30MBでHTMLの編集は不可(サイドメニューのみ可能)ですが、開設されているブログもコミュニティものどかで平和で、いい感じです。
(初出:Doblog「10月の風標 :: Weathercock on October ::」)

[ 秋野よう ]




読書 / アニメ

祝「西の善き魔女」アニメ化!

「月刊コミックブレイド」(マッグガーデン)で連載中の「西の善き魔女」(原作:荻原規子 作画:桃川春日子 )のアニメ化が決定しました!
状況証拠から、アニメ化を前提としているのでは?と推理していたのですが、やっぱり。
来春スタートだそうで、楽しみです。


昨年の春ごろに原作(C・NOVELSファンタジア版)を読破したのですが、なかなか面白い作品でした。
しかし外伝3巻が実質的な最終巻という構成にも面食らいましたが、外伝3巻のどんでん返しにそんな無茶苦茶な!と叫びたくなりました。
竜と剣の中世ファンタジーな展開だったのに、急に宇宙船って言われても……
(初出:関西どっとコムblog「12月の風霜 :: Snowstorm on December :: for KDC」)

[ 秋野よう ]


インターネット / サイト管理

ココログ フリーにログインできない……の続き

ココログ フリーにログインできない件で、@niftyのサポートに問い合わせをしています。
指示に従って、キャッシュを消し、IEの設定をデフォルトに変え、プロキシは不使用に(もともと使ってないけど)、クッキーを消し。
それでも、症状が改善しません。

俺が一体何をしたっていうんだぁ〜〜っ!!
普段の行いが悪いせいかなぁ ブツブツ……

いったん解約して、新規にアカウントを作り直したほうがいいかも。
(初出:関西どっとコムblog「12月の風霜 :: Snowstorm on December :: for KDC」)


※後日注
 現在、この不具合は修正されています。
参照:コログ フリーにログインできない…… 解決編
[ 秋野よう ]


雑学

栃木・群馬・山梨も、首都圏!?

首都圏整備法首都圏整備法施行令によると、「首都圏」の範囲は、東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県・茨城県・栃木県・群馬県・山梨県とのこと。

栃木県・群馬県・山梨県も含むんですか!
実感とはかなりずれている気がします……
(初出:関西どっとコムblog「12月の風霜 :: Snowstorm on December :: for KDC」)

[ 秋野よう ]


none

SEMICON Japan見学

学校の関係で、セミコン ジャパン(半導体製造装置・材料の国際展示会)見学に、幕張メッセに来てます。
将来、半導体方面に進む気なんて、さらさらないのですが、後学のためにということで。

詳しい話はよくわかりませんでしたが、いろんなブースを見ているうちに、一つの製品のために、たくさんの企業が力を合わせて作っているのだな感動しました。
ニュースで聞いたことがある企業や、大手家電メーカーの子会社、小さいながらも光る技術を持つ企業まで。
なんか社会って、すごいなぁ。


ちなみに外にあった情報版によると、明日は「魔法先生ネギま!」のイベントがあるそうです。
(初出:関西どっとコムblog「12月の風霜 :: Snowstorm on December :: for KDC」)

[ 秋野よう ]


雑想 / 時事・社会

耐震強度偽装問題に、自殺の不安

耐震強度の偽装問題の経過を見ていると、姉歯さんは近いうちに自殺してしまうのではないかと不安になってきました。
聴聞会に欠席、国会の参考人招致は体調不良で欠席、しかも一切マスコミの前に姿をあらわさない。
これは過去にさまざまな事件の容疑者がとっていた行動を元にして分析してみると、精神的追い込まれて自殺してしまう人の行動パターンと、ほぼ一致します。

この事件は、直接的な原因は姉歯さんの設計ですが、この事件は業界の構造的な問題を背景にして発生しており、この事件にかかわっていた全ての業者の連帯責任である訳です。
だからといって大目に見るわけにはいきませんけど、結局最後は誰かを叩いて終わるんだろうなぁ……

姉歯さんが、総建や平成設計・木村建設等からの強い圧力があったあったことをはっきりと実証できれば、下請けという立場の辛さへの同情してあげられる余地はあるんですが、自殺されてしまうと全責任は自分にあるといったのと同じことになってしまいます。
こういう人は、意外とポッキリと逝ってしまいやすいので、気をつけないと――



この記事って、私が事件とは全くかかわりを持っていないからこそ、好き勝手に言えることなんだろうなぁ……
[ 秋野よう ]


インターネット / サイト管理

ココログ フリーにログインできない…… 解決編

ココログ フリー版にログインできない件ですが、金曜日に3通目のメールをココログのサポート窓口に投げたところ、調査するという返事がきました。
そして、その日の深夜には正常に作動するようになっていました。
さすが@nifty。仕事がはやいなぁ。

で昨日、@niftyのココログサポート窓口から、不具合を修正したというメールが届いていました。
また「おしらせココログ」にも、公式発表されていました。
 → http://info.cocolog-nifty.com/info/2005/12/post_12b8.html

特定のユーザにおけるデータベース接続不良とのこと。
私はアンダーバーを含むユーザIDを使っていたので、それが不具合の原因かも?
(初出:関西どっとコムblog「12月の風霜 :: Snowstorm on December :: for KDC」)

[ 秋野よう ]


雑想 / アニメ / 娯楽

ジブリ作品は、あまり好きではない

スタジオジブリの次回作が「ゲド戦記」に決定したそうです。
世界の名作か。
どうせ、指輪物語(ロード オブ ザ リング)やナルニア国物語に影響されたんじゃないのかなぁ。
そんな有名どころじゃなくて、知られざる作品を掘り起こしてほしいよなぁ。

ジブリといえば、HDDレコーダに録画しっぱなしだった「猫の恩返し」を、今日やっと見ました。
宮崎駿が監督でないおかげで、ストーリー・キャラクターが普通のアニメしてました。
ハルちゃんのボケボケしたところが萌えですね。
1時間半の作品なのですが、なぜか短く感じました。
ネコ王 役に、丹波哲郎を起用していたということに驚き。
絶対に役の色に染まらないので、使いづらいことで有名なのですが。

「千と千尋の神隠し」以前のジブリ作品(宮崎作品)って、評価は高くても、ストーリー・絵柄は昔の東映動画(現 東映アニメーション)時代のまま。
「ホーホケキョ となりの山田くん」でジブリの不得手が明るみに出され、以降スポンサーからも見放されがちに。
メインスポンサーだった徳間書店が見放した、というよりも故 徳間康快社長の道楽が、死去により徳間書店が見限ったということなのですが。
そこで新たな作風にも挑戦したり、若手の育成も積極的にはじめたり、三鷹の森ジブリ美術館を開館させたり、ジブリブランドを展開したりと、さまざまな活動を始めています。
ガイナックスみたいに、自社作品を骨の髄まで食い物にしないといいのですが……
(初出:関西どっとコムblog「12月の風霜 :: Snowstorm on December :: for KDC」)

[ 秋野よう ]


インターネット / PC・家電 / 技術

Safariの変わりに、Konqueror

「ウェブログサイト放浪の旅」のまとめ作成のため、機能比較表を製作しているのですが、動作保証しているブラウザも記録することにしました。
しかし、動作保証をしているブラウザを明記していないサイトもあるため、自分で軽くチェックしてみることにしました。
ブラウザは、Internet Exploler、Firefox(レンダリングエンジンはGecko)、Operaは簡単に用意できたのですが、MacOS Xの標準ブラウザ Safariはさすがにが用意できませんでした。
しかし、Safariで使われているレンダリングエンジンApple Webkitは、KHTMLがベースだという情報を入手。
そこで、KHTMLを使っている、KNOPPIXの標準ブラウザKonquerorで、Safariでの動作の簡易チェックに使用することにしました。

KNOPPIXってCDブートが可能なので、インストールせずに手軽に利用できるということで、さっそく使ってみました。
うぉおおお。
学校で使わさせられたVine LinuxやFree BSDに比べたら、KNOPPIXのほうが遥に使い勝手がいいぞ!!
この文章もKNOPPIXから入力しているのですが、デフォルトでAnthyが動いているので、漢字変換も賢いし、予測変換機能もあって、かなり便利です。
こりゃぁ、いいかもしれない。
(初出:関西どっとコムblog「12月の風霜 :: Snowstorm on December :: for KDC」)

[ 秋野よう ]


インターネット / PC・家電 / 技術

Fxt1.5 Tips 〜バージョン不適合のプラグイン

Firefoxを1.5にバージョンアップしたら一部のプラグインが使えなくなってしまったので、instal.rdf内のの数字をいじって無理やり使えるようにしました。
普通はバージョンチェックを無効にするプラグインを入れるほうが楽なんですが、そのプラグインの存在を知らなかったもので……

ほとんどのプラグインでは、書き換えても動作に支障がありませんでした。
しかしMozilla Archive Formatは、右クリックメニューの「名前を付けて画像を保存」が動かなくなりました。
プラグインの機能とは関係ないはずなのに……
また、Flagfoxを新規インストールしようとしたんですが、1.5には未対応でインストールできませんでした。
そこで、ダウンロードしたプラグインファイルの拡張子をzipに書き換えて解凍し、上記と同様にinstal.rdfを書き換え再圧縮。拡張子をxpiに戻してやると、インストールできました。
こちらは動作に支障はないようです。
(初出:関西どっとコムblog「12月の風霜 :: Snowstorm on December :: for KDC」)

[ 秋野よう ]


インターネット / サイト管理 / 生活 / 技術

携帯電話のブラウザをバージョンアップ

./J(スラッシュドットジャパン)をさまよっていたら「EZwebのブラウザに不正なReferer送出を行う不具合」というトピックスが立っていました。

「リンク選択」しない場合においても、以下の特定の操作を行うと、現在閲覧中のホームページのURLが次に閲覧するホームページへ送出される事象が発見されています。
【ホームページURLが送出される特定の操作】 ((注1) 特定の操作)
お気に入りに登録されたホームページ、またはEメール本文中などに記載されたホームページへジャンプした後に、そのホームページにてブラウザメニューから「ページ更新」を行う操作

auからのお知らせ au携帯電話、TU-KA携帯電話におけるEZwebブラウザのホームページURLの送出について
 → http://www.au.kddi.com/news/topics/au_topics_index20051209.html


アクセスログを見ていると、auの携帯電話で、まれに私のサイトへのリンクを張られていないサイトから、リンクで飛んでくる人がいたのですが、これが原因だったようです。
JVNにも脆弱性として報告されていました。
私の所有しているW21CAIIも対象機種でしたので、さっそく昨日、auショップでプログラムの書き換えをしてきました。
書き換えは15分で終わりましたが、引渡しやら何やらで約20分かかりました。

ブラウザのバージョンは、Mobile Browser 6.2.0.7.3.129 (KDDI-CA31) Universal editionから、Mobile Browser 6.2.0.7.3.a.1 (KDDI-CA31) Universal editionに変わってました。
しかしリファラのほうは、KDDI-CA31 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0のまま。
あれれ?


※JVN(JP Vendor Status Notes):日本のセキュリティ情報サイトのひとつ。
有限責任中間法人 JPCERTコーディネーションセンターと、独立行政法人 情報処理推進機構が運営。
(初出:関西どっとコムblog「12月の風霜 :: Snowstorm on December :: for KDC」)

[ 秋野よう ]


インターネット / アニメ

Google Videoは、MADビデオの宝庫?

google Videoをさまよっていると、洋楽に適当なアニメの映像をつけたMADビデオ(?)をよく見ます。
いわゆる黒作品なんですが、特にコレに爆笑しました。
あずまんがの♪作りましょう〜 に、タチコマが!
 http://video.google.com/videoplay?docid=1075647165709005651

次に、なんとなく見てしまったのが1時間8分の大作。
 http://video.google.com/videoplay?docid=1808273720725631796
いろんな人たちが作った、MADビデオを1つにまとめたものです。
しかし素材として使われているアニメが半端ではなく多い。
私がわかる範囲であげると、あずまんが大王、花田少年史、ルパン三世、ドラゴンボール、撲殺天使ドクロちゃん、ナルト、新世紀エヴァンゲリオン、ああっ女神さまっ、R.O.D.、少女革命ウテナ、カウボーイビバップ、彼氏彼女の事情、ヘルシング、ポケットモンスター、デ・ジ・キャラット、エクセルサーガ、千と千尋の神隠し、犬夜叉、スクールランブル、魔法使いTai!、超GALS!寿蘭、ナースウィッチ小麦ちゃん、カードキャプターさくら、天地無用!、ラブひな、甲殻機動隊、幽遊白書、北斗の拳、プリンセスチュチュ、バトルアスリーテス大運動会、MADLAX、ブリーチ、フルーツバスケット、セーラームーン、鋼の錬金術師、ちょびっツ、ヒカルの碁、焼きたて!!ジャぱん、魔法先生ネギま!、円盤皇女ワるきゅーレ、宇宙戦艦ナデシコ、ほたるの墓、ちっちゃな雪使いシュザー、ウィッチハンターロビン、瓶詰妖精、フルメタルパニックふもっふ、ワンピース、平成狸合戦ぽんぽこ、聖闘士星矢、機動戦士ガンダムSEED、セイバーマリオネットJ、名探偵コナン、キノの旅、るろうに剣心、らんま1/2、最遊記、頭文字D、あいまいみぃ!ストロベリーエッグ、スターウォーズ クローン大戦。
そしてマトリックス、タイタニック、塊魂も。

ABBAのDancing Queenにのせてベルダンディーが踊って(?)いたり、セリーヌディオンのMy heart will go onでは、エヴァ弐号機のせいでタイタニックが沈んでたり。
外人さんのセンスなので、日本人には理解しづらいものも多くありましたが、いろんなアニメ映像を懐かしく思いながら、興味深く見させてもらいました。
[ 秋野よう ]


インターネット / サイト管理

アクセスカウンタ自作中

メインサイトで使っている無料カウンターが、強制フローティング広告を出すようになってしまったので、置き換えを図るべくPHPで自作してみました。
いっそカウンタを外そうかとも思いましたが、サイト開設からずっと続けていることを止めるのはもったいないので、存続させました。

始めは既製のカウンタCGIを使おうと思ったのですが、重複カウント対策をとっているのか等のスペックが判らなかったり要求を満たしていない物が多いので仕方なく自作しました。
しかしKENTさんのところのカウンタをベースに改造して配布している方が多いようですが、あれは重複カウント対策が甘いんだよなぁ。

で、自作カウンタを試験運用しているんですが、無料カウンタよりもアクセス数がかなり大きめにでてしまいました。
ログをとってみなければ詳しくわからないけど、たぶん重複カウント対策をクッキーだけにしたのが原因でしょう。
やはりIPもチェックしなきゃいけないみたいです。
とりあえず負荷対策は無視で、IPもチェックさせてみるかな。
(初出:関西どっとコムblog「12月の風霜 :: Snowstorm on December :: for KDC」)

[ 秋野よう ]


雑想 / アニメ

2006年度 注目のアニメ新番組チェック!

来年のアニメ新番組の具体的な情報が、つぎつぎに入ってきました。
今回は、私のアンテナに引っかかった新番組の情報と予想です。

落語天女おゆい
1月スタート。主幹局はテレビ埼玉?
製作がTNKと聞いた時点で、作画が不安。
で、某アニメ情報番組で、第1話の映像の一部が流されたのですが、案の定、撃沈。
一応、落語芸術協会(桂歌丸・笑福亭鶴光師匠・神田山陽が所属しているほう 林家木久蔵・あした順子 ひろし・林家ペーが所属しているのは落語協会)が監修してるんだけどなぁ……
脚本に期待するしかないのですが、脚本の頼経康史って誰?検索してもほとんど出てこないし。

陰からマモル!
1月スタート。テレビ東京。
MFJ文庫オリジナル作品としては初の、阿智太郎にとっては2作目のアニメ化です。
脚本は、前作「住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー」と同じ金月龍之介。脚本は柿原優子・竹内利光・広田光毅。
製作がアニプレックス(鋼の錬金術師と同じところ)、アニメ制作がグループタック。
製作周りが手堅いのでハズレくじを引くことはなさそうですが、脚本家陣が無名なのが不安要素。
原作ファンとして期待しています。

しにがみのバラッド。
3月スタート(全6話)。WOWOW。
脚本は吉田玲子。女性や子供の心の描写にたけた脚本家なので最適ですね。
アニメ制作はグループ・タック。絵柄もぴったりです。
ただし放送局がWOWOW(ノンスクランブル)。我が家では見られません。BSアンテナ立てようかなぁ。

いぬかみっ!
2006年春頃。放送局未定。
制作はキングレコード、アニメ製作がセブンアークス。シリーズ構成は玉井☆豪。
キングレコード・玉井☆豪って組み合わせもアレですが、ようこ役が堀江由衣って配役間違っているだろう……
ぬるいアニメになりそうな予感がひしひしと感じられます。

西の善き魔女
2006年春頃。放送局未定。
原作の小説は面白かったんですが、マンガ版は……
監督は中山勝一、シリーズ構成は冨岡淳広、キャラクターデザインは相澤昌弘。
昔のロボットアニメ系が得意な方々ですが、嫌な予感がします。
しかも全13話って、短すぎ。
アニメ制作は、マッグ作品なのでハルフィルムメーカー。
ハルは自らの作風を変えようと、いろいろな作風のアニメに手を伸ばしてますけど、これはハルにとってはチャンスですね。

おろしたてミュージカル 練馬大根ブラザーズ
1月スタート。テレビ東京。
監督がワタナベシンイチ、シリーズ構成が浦沢義雄。
あの、はれぶたコンビですよ!つい先日まで知らなかったので、聞いたとたんビックリ。
制作がアニプレックス、アニメ製作はスタジオ雲雀。
全編ミュージカルでいくそうです。WEBアニメスタイルのインタビュー記事によると、「はれときどきぶた」#57 Bパートの「あぁ絶叫! ミュージカル話」がきっかけだそうです。
浦沢義雄は「忍たま乱太郎」の脚本等、独特のギャグセンスで有名、ナベシンは作品に必ず自分を出演させたり、原作の世界観をギャグで大幅に塗り替えてしまう暴走っぷりで有名。
来年の話題作になること確実、期待度300%です。


以上です。
たぶん、年内の更新はコレで最後になりそうです。
それでは皆さん、よいお年を。
(初出:関西どっとコムblog「12月の風霜 :: Snowstorm on December :: for KDC」)

[ 秋野よう ]


過去ログ:
2004年 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2005年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2009年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2010年 01月 02月 03月 06月 12月
2011年 01月
2015年 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2016年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月
2017年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月