きゃらりこ日誌

2004年05月

none

今週の積読リスト 5月2日版

[購入済み]
 先輩と僕(沖田雅 メディアワークス)
 Newtype 2004年5月号(角川書店)
 月刊コロコロコミック 2004年5月号(小学館)
 プレコミックブンブン 2004年5月号(ポプラ社)
 ラブひな(8)〜(14)(赤松健 講談社)
[図書館]
 西の善き魔女(3)〜(4) (荻原規子 中央公論社)
 N.H.K.にようこそ! (滝本竜彦 角川書店)
 大泥棒ざんげ録 (田岡源紹 恒友出版)
 雑誌のウラ側すべて見せます!(宝島社)
 知識ゼロからの神社と祭り入門(瓜生中 幻冬舎)
 光に向かって100の花束(高森顕徹 1万年堂出版)
 バカの壁(養老孟司 新潮社)
 ルドルフといくねこくるねこ(作:斉藤洋 絵:杉浦範茂 講談社)
[ 秋野よう ]


none

favicon設置

IEコンポーネントブラウザのSleipnirからMozilla Firebird 0.7に乗り換えたのを契機に、ポケサテ!だけに設置していたfaviconを、全サイトに設置してみました。
作り方・設置方法は、他のサイトをあたってください。
ちなみにico形式への変換は、Irfan Viewでできます。

 [faviconたち](ここでは16×16ドットのものを、2倍に拡大して掲載)
左から順に、ポケサテ!(「ポケットモンスター」ミズゴロウ)、BladeWatch(「伊賀ずきん」服部半蔵)、350ml.net、きゃらりこ日誌のアイコンです。
これは、IEでお気に入りに入れたときや、Opera・Mozilla FirebirdのURL表示欄に表示されます。
IE6.0・Opera7.23・Mozilla Firebird0.7で動作チェックをしてみたんですが、Firebirdでは正しく表示されないときがありました。
Firebirdには、METAタグでfaviconの位置を指定しても無視したり、違うサイトのfaviconが表示されたり、faviconが表示されない時があるというバグがあるようです。
このバグは開発者にフィードバック済みとのこと。
[ 秋野よう ]


none

日本のテレビ番組が、海外でも見られる!?

faviconの検証をしている最中、Operaの広告欄に「日本のテレビを海外で見られる」という広告を発見しました。
そういえば今年3月、テレビ番組をインターネットで無断配信してた人の判決があったよなぁ。
大丈夫なんだろうか?と思い、そのサイトの説明をよく読んでみると、
インターネット経由で予約・再生ができるHDDレコーダーと、設置場所を貸すサービスのようです。
説明を読む限りでは、合法のようです。
 録画機能は、私的使用のための複製にあたるので合法だと主張しています。
しかしレンタルサービスなので、私的複製が否定される可能性がある。
過去にあった有名な判例と似てますし……
 また録画した番組をインターネット経由で契約者だけが見ることができることについては、公衆送信にあたらないと主張しています。
ただ、これも否定される可能性あり。
特にHDDレコーダーの設定次第で、誰でもアクセスできるような仕組みであるならば危険。

それにしても、うまいこと考えたなぁ。


ネットでコピー番組配信の男2人に有罪・松山地裁

 パソコンで勝手に複製した人気テレビ番組をインターネット上で配信できる状態にしたとして、著作権法違反の罪に問われた松山市松末1丁目、無職亀田桂二被告(35)と同市東長戸4丁目、自営業亀井卓也被告(25)に対し、松山地裁は25日、いずれも懲役1年6月、執行猶予4年(求刑いずれも懲役1年6月)の判決を言い渡した。
 前田昌宏裁判長は「テレビ局関係者から問い合わせを受けると、ホームページのアドレスを変えるなどの隠ぺい工作を行い、犯行は巧妙で悪質。刑事責任は重いが、罪を認めて反省している」と判決理由を述べた。
 言い渡し後、前田裁判長は「コンピューターの知識を、正しい方向に生かしてほしい」と語り掛けた。
 判決によると、2人は昨年12月、亀田被告の自宅でNHKの「コメディー お江戸でござる」などNHKと民放4社の計5番組を無断で複製。インターネットに接続された番組配信用コンピューターに映像データを入力して、有料契約を結んだ会員向けに配信可能な状態にした。〔共同〕(19:00)
(2004/3/25 NIKKEI NETより)

この文章は、私の知識に基いた私的見解です。もし事実誤認・錯誤等があれば、ご連絡ください。
[ 秋野よう ]


none

なんか変だぞテレビ王国&TVK

今、0:50なんですが、TVKで「“A15”LOVE・LOVE?&“R15”ヒットをねらえ!」やってます。
So-netのテレビ王国では、「音楽缶」って番組になってたんですが……
テレビ王国のミスかと思い、TVKのホームページ行ってみると、「NOW ON THE AIR 0:35 音楽缶」と書かれていました。
あれ?
新聞・Yahoo!TVgooテレビ番組ナビLivedoorTVで確認してみると、「“A15”LOVE・LOVE?&“R15”ヒットをねらえ!」になってました。
テレビ王国のバカヤロー! TVKのバカヤロー!
TVKについては、インターネットで番組表を提供する意味を理解して欲しい。
テレビ王国は当日の番組変更に弱いので、他サイトに乗り換えを検討中。

ちなみに、TVKは5/10に新本社に移転し、ホームページURLも新しくなる(http://www.tvk-yokohama.com/)そうです。
[ 秋野よう ]


none

出来=しゅったい

コミックブレイドを読んでで気がついたんですが、「緊急重版出来」の『出来』って、「しゅったい」って読むんですね。
今まで、「でき」って読んでました(恥)。
[ 秋野よう ]


none

意味不明な和製英語

Moonlight Fantasiaで、日本のアニメの変な英語について、ネイティブの人はどう思っているかがという文章が掲載されていました。
  Moonlight Fantasia:Engrishで悪いかってばよ!
確かに、日本には文法的に不自然な英語がたくさんありますね。
英語を使うと格好よく見えるからなんだろうけど、意味不明じゃなぁ……

ヤマダ電機の看板に書かれている「Super Everyday Discount」の和訳は「すばらしい日常は割引く」。
 割り引かれてしまったので、普通の日常になってしまいました。

東急ハンズ」を和訳すると「東急 手」。
 なんかマヌケ。

アニメイト」を和訳すると「アニメ化する」。
 なんか店舗がロボットに変形しそうだ。

日興コーディアル証券」を和訳すると「日興誠実な証券」。
 自分から誠実だと主張する人は、たいてい怪しかったり。

小田急OX」を和訳すると「小田急オス牛」。
 小田急ブランドの牛なのか。

「ハローキティー」を和訳すると「こんにちは、カタリナ」。(キティーはカタリナの通称)
 カタリナって誰?  
[ 秋野よう ]


none

47氏逮捕 今回の事件について私の見解

47氏の自宅が家宅捜索され、パソコン等が押収されたという話は聞いていたので、遅かれ早かれ逮捕されるなと思っていたんですが、本日、著作権法違反幇助で逮捕されたそうです。
京都府警は『警察の捜査を免れるためのソフトを開発し、社会に著作権侵害をまん延させようとした』という理由で逮捕に踏み切ったようです。
しかし京都新聞の記事の中で、南大法科大学院 園田寿教授は『ソフト開発自体は合法だが、そこに著作権侵害の違法行為があったかどうかが問題。(中略)「誰かが侵害するかもしれない」という漠然とした故意でほう助を認めると、マイクロソフト社や、ウィニーのマニュアル本の出版社なども、著作権侵害の共犯になりかねない。』と言っています。
私と全く同じ意見です。
京都府警の言い分を簡単に言うと「ナイフは殺人に使えるから、ナイフメーカーは殺人幇助だ!」と言っているようなものです。
ただ、園田教授は『インターネットの現状を見ると、著作権侵害が横行しているのは常識』とも言っており、事実その通りです。
その点を配慮していなかった(見せ掛けだけでも配慮したようにしなかった)、47氏が著作権侵害幇助で責任を問われることは、間違いないでしょう。
しかも公務員の犯罪は、罪が重くなります。(掃除の作業員だとしても、公務員という身分で雇われていれば罪が重くなる)
しかし『ソフト開発者を著作権法違反の「ほう助」に問うのは国内初。海外でも共有ソフト開発者の刑事事件での立件はほとんど例がない。』で、『ビデオ録画機が海賊版の製造に使われても、録画機自体は違法ではないのと同様』という見解もあります。
罪状がどれだけ軽くなるか、裁判所は今回の件についてどう解釈するのかが見ものです。


引用部は京都新聞より。引用記事を下に示した。

京都新聞電子版 主要ニュースより
Winny開発者を逮捕へ 京都府警、30代東大助手 国内初
 人気映画やヒット曲などのデータを交換するパソコンのファイル共有ソフト「Winny」(ウィニー)を開発することで、映画や音楽の違法コピーを容易にしたとして、京都府警ハイテク犯罪対策室と五条署は10日朝にも、著作権法違反ほう助の疑いで、東京都在住の30代の東京大助手に任意同行を求め、逮捕する方針を固めた。ウィニーは、インターネット上で無料で公開されているプログラムソフト。ソフト開発者を著作権法違反の「ほう助」に問うのは国内初。海外でも共有ソフト開発者の刑事事件での立件はほとんど例がない。
 世界的にファイル共有ソフトを使った著作権侵害が横行していると懸念される一方、国際的にもファイル共有ソフトの違法性に対する司法判断が分かれており、是非をめぐって論議を呼びそうだ。
 府警の調べでは、東大助手は、従来より匿名性が高く、警察に摘発されにくいファイル共有ソフトを開発しようと計画。インターネットの大手掲示板「2ちゃんねる」で開発計画を発表するとともに、2002年5月、自身のホームページにウィニーのソフトを公開した。ウィニーを使って、群馬県の店員(41)=著作権法違反の罪で公判中=らが人気映画のデータを不特定多数の人に違法公開するなど、東大助手は著作権者に無断で、映画やゲームなどの著作権を侵害したデータのやりとりを容易にした疑いが持たれている。
 また、府警は10日にも東大大学院情報理工学系研究科など数カ所の強制捜査に着手する方針。
 東大助手は情報処理工学が専門。ネット掲示板で「47氏」と呼ばれ、「そろそろ匿名性を実現できるファイル共有ソフトが出てきて現在の著作権に関する概念を変えざるを得なくなるはず。自分でその流れを後押ししてみようってところでしょうか」などと、ウィニーの開発意図を説明していた。

■著作権侵害、国際的に割れる判断
 包丁は野菜を刻むこともできるし、人を傷つけることもできる。罪に問われるのは、人を殺傷した実行行為者だけだ。拳銃は、人を殺傷する以外に目的を持たず、日本では所持も製造も禁止されている。京都府警が今回、ウィニーという通信ソフトの開発者を著作権法違反の「ほう助」で立件に踏み切るのは、同ソフトをネット社会における「拳銃」の開発に等しい、と判断したといえるだろう。
 ウィニーは、利用者がプロバイダーに登録する必要もなく、やりとりされるデータはすべて暗号化されている。府警ハイテク捜査室は、開発した東京大助手がインターネットの大手掲示板「2ちゃんねる」に書き込んでいた発言などから、同ソフトの開発が、捜査当局の摘発を逃れて著作権侵害の違法なデジタル複製の流通を容易にするためで、立件は可能と結論付けたもようだ。
 ただ、ネット社会と著作権という世界規模の問題の中で、「通信ソフトの責任」をどう考えるかは、社会的な合意に達していない新しい問題だ。日本では、ファイル交換サービス会社に対して違法な音楽ファイル交換をやめさせるよう命じた仮処分が出されている。しかし欧米では、「ビデオ録画機が海賊版の製造に使われても、録画機自体は違法ではないのと同様」として、ファイル共有ソフト自体は違法ではないとの判決も相次いでいる。
 ウィニーの基本である端末同士のファイル共有という考え方は、特定の事業者が介在しない新たな通信形態として、学術分野や産業界でも注目を集めている。
 社会的に有益な通信形態の開発は、一方で、悪用される危険を常にはらんでいる。ネット社会で責任を取る主体は誰なのか。少なくとも、大手プロバイダーなど通信事業者の存在を前提する現在の通信関連の法規制も、見直しを迫られるのは間違いない。府警の今後の捜査に注目が集まる。

Winny開発者の東大助手逮捕 違法コピーほう助容疑
 人気映画やヒット曲などのデータを交換するパソコンのファイル共有ソフト「Winny」(ウィニー)を開発することで、映画や音楽の違法コピーを容易にしたとして、京都府警ハイテク犯罪対策室と五条署は10日、著作権法違反(公衆送信)ほう助の疑いで、東京都文京区根津、東京大大学院情報理工学系研究科助手金子勇容疑者(33)を逮捕した。
 ウィニーはインターネット上で無料で公開されている人気ソフトで、ソフト開発者を著作権法違反の「ほう助」に問うのは国内初。府警は会見で「警察の捜査を免れるためのソフトを開発し、社会に著作権侵害をまん延させようとした」と、ソフト開発に故意があったことから逮捕に踏み切った、と説明した。
 調べでは、金子容疑者は、匿名性が極めて高く、警察に摘発されにくいファイル共有ソフトを開発し、不特定多数のインターネット利用者に著作権侵害を行わせることにより、現代の著作権概念を変えようと計画。インターネットの大手掲示板「2ちゃんねる」で開発計画を発表するとともに、2002年5月、自身のホームページにウィニーのソフトを公開した。ウィニーを使って、群馬県の店員(41)=著作権法違反の罪で公判中=らが人気映画のデータを不特定多数の人に違法公開するなど、映画やゲームなどの著作権を侵害したデータのやりとりを容易にした疑い。

■コピー防止機能など技術開発で解決を
 インターネットと法の問題に詳しい甲南大法科大学院・園田寿教授の話
 今回のソフト開発自体は合法だが、そこに著作権侵害の違法行為があったかどうかが問題。インターネットの現状を見ると、著作権侵害が横行しているのは常識とも言え、今回は、開発者に「ほう助」の具体的な意志があるかが争点になる。
 例えば、利用者から「こんな風にしてほしい」という具体的なやりとりがあれば、故意があると言えるが、「誰かが侵害するかもしれない」という漠然とした故意でほう助を認めると、マイクロソフト社や、ウィニーのマニュアル本の出版社なども、著作権侵害の共犯になりかねない。
 法として規制するなら、ソフト開発自体を禁止するなど、大きな網をかぶせざるを得ず、結果的に国民の自由を侵害する。旧来の法で最先端の技術を裁くのは限界があり、MD(ミニディスク)のコピー防止機能のように、技術開発によって解決を目指すべきではないか。

■異例の開発者の立件に踏み切る捜査当局
 著作権侵害をまん延させたなどとして、京都府警に10日逮捕された「47氏」こと東京大助手金子勇容疑者(33)は、「現在の著作権に関する概念を変えざるを得なくなる流れを後押ししたい」として、ファイル共有ソフト「Winny(ウイニー)」を開発した。ネット利用者の間では伝説的な存在だっただけに、逮捕の報に、20万人を超えるウィニー利用者に激震が走った。識者は「旧来の法で最先端の技術を裁くには限界がある」と指摘した。
 「Winny」(ウィニー)は、利用者がインターネットを介して、個々のパソコンに収められた映画や音楽などのデータを交換することを可能にした。
 「ナプスター」「WinMX」など、同様のファイル共有ソフトはネット上で広く流通し、これらのソフトを使った著作権侵害は既に社会問題になっている。府警は今回「著作権侵害を容易にすることを意図していた」として、異例の開発者の立件に踏み切った。
 ソフトの開発者が摘発されたのは、日本では1997年の「FLMASK」事件が初。大阪府警が、画像のモザイクの除去機能を備えたソフト「FLMASK」を開発し、アダルトサイトとのリンクを設定した会社員を、わいせつ図画公然陳列ほう助容疑で逮捕した。会社員は意図的にインターネット利用者にわいせつ画像を取得させたとして、懲役1年(執行猶予3年)の有罪判決を受けている。
 その後、京都府警も01年に「WinMX」の利用者2人を著作権法違反容疑で逮捕し、昨年11月には初めてウィニーの利用者2人を同容疑で逮捕した。
 海外では、アイルランド人男性が「権力からの検閲を回避し、言論の自由を守る」として、ウィニー同様に匿名性の高いファイル共有ソフト「freenet」を開発。「犯罪行為を助長する」との非難を受ける半面、ネット利用者の支持を集めている。
 インターネットの普及は、個人の情報発信量を飛躍的に増加させ、利用者によって次々に新しいソフトが開発、公開されている。一方で、新技術を使った違法コピーや、わいせつ画像がネット上にまん延し、対策が追いつかないのが現状だ。「自由な情報発信」と、個人情報や著作権侵害がはん濫する「無法地帯」。インターネットの自由と権利をめぐり、ソフト開発者と捜査当局のいたちごっこが続いている。

[ 秋野よう ]


none

岡崎律子さん死去ですか……

岡崎律子さんがお亡くなりになってしまいました。
ショックです。
6月に、新しいアルバムが出る予定だったのに……
岡崎さんの代表作は、最近だと作曲&歌では、フルーツバスケットOP「forフルーツバスケット」・円盤皇女ワるきゅーレED「愛しいかけら」(メロキュア名義)・「シスタープリンセスRePure」のED、作曲ではプリンセスチュチュED「Morning Grace」・十兵衛ちゃん2〜シベリア柳生の逆襲〜ED「心晴れて 夜も明けて」とか。
最近は、日向めぐみさんとメロキュアというユニットで歌ってますし、堀江由衣さんに曲を提供することも多いですね。
繊細でいてとても優しくて、心に暖かさがじわりじわりと染み渡るような曲を作っていて、大好きでした。
ご冥福をお祈りします。


共同通信FLASH24より
岡崎律子さん死去 歌手、作曲家
 岡崎 律子さん(おかざき・りつこ=歌手、作曲家)5日午前1時5分、敗血症性ショックのため東京都中央区の病院で死去、44歳。長崎県出身。連絡先は千葉県市川市八幡5の20の11、岡崎孝雄方。葬儀・告別式は親族だけで済ませた。喪主は父孝雄(たかお)氏。
 1993年にデビュー。「魔法のプリンセスミンキーモモ」などのアニメーション作品や林原めぐみさんなどの声優に曲を提供した。

[ 秋野よう ]


none

睡眠不足は風邪の素

昨日から風邪をひいてます。
今日の授業は宗教学Aだけだったので欠席して、自宅でずっと寝てました。
現在は、順調に回復中です。
睡眠不足が祟ったようです。
土曜日の睡眠時間が3時間で、日曜日が10時間、月曜日が6時間。
しかも月曜日は、Tシャツ&トランクスでバタンキューでした。
最低7時間は寝ないといけない体なのに。
私って睡眠時間が7時間をきると、翌日体調が悪くなるんです。

そういえば、4日前に体調不良の前兆の口内炎ができてました。
そのとき気づいてればなぁ。
[ 秋野よう ]


none

復活!

一晩寝たら、風邪はあらかた治りました。
ここで無理したらぶり返してしまうので、今日はおとなしくしてようっと。
そうそう、筆箱が壊れたので、新しい筆箱購入しとかなきゃ。
[ 秋野よう ]


none

衣装があれば私も(爆)

最近、悟りを開くのがブームのようです。
健全な男子なら、1度は夢見ることですが……
なんか楽しそう――

皆さん結構、コスプレ衣装持ってるもんなんですね。
[ 秋野よう ]


none

日本音楽網にパクられてましたわ

ポケサテ!に掲載したポケモンソングの歌詞が、中国の日本音楽網っていうサイトにパクられてました(笑)。
その根拠。
 1.入力方針(全角・半角の使い分け等)が、ポケサテ!とまったく同じ。
 2.歌詞の誤字も、ポケサテ!とまったく同じ。
 3.向こうには「ポケフリゲームのうた」の歌詞が掲載されていない。

 ポケサテ!では、OP・ED以外はリクエストがない限り掲載しない方針ですから、向こうさんは「ポケフリゲームのうた」をパクろうにも、パクれないといった感じでしょうか。
それにしても向こうさんは、こっちの仕掛けたパクリ判別用のトラップにひっかかりまくり。
パクるなら、バレないようにやってよ……

今回の件は裏を返せば、ポケサテ!はパクりたくなるほど魅力があるってことでしょうね。
そう考えると、なんかちょっと嬉しいかも。
[ 秋野よう ]


none

ポケモンキッズFR&LG ゼニガメ・フシギダネ・ヒトカゲ ゲット!

[ポケモンキッズ(ゼニガメ・フシギダネ・ヒトカゲ)]帰りに、スーパーのお菓子売り場をのぞいていたら、「ポケモンキッズ ファイアレッド&リーフグリーン」が置いてありました。
つい最近入荷したようで、いいポケモンが結構残ってました。
前回、買いそびれて、再登場をずっと待ってたフシギダネを発見。
しかもゼニガメ・ヒトカゲもそろっていました。
ということで、3つまとめて即ゲット。
あぁ、これでポケモンキッズが55体に……

それにしても、今月はいろんなもの買いすぎだよなぁ。
自制しなきゃ。
[ 秋野よう ]


none

YMOと花金データランド

図書館でYMOの「We Love YMO」というアルバムを借りてきました。
シンセサイザーで演奏しているのですが、どこかPSG・FM音源っぽくて懐かしい音色。
「NICE AGE」という曲のイントロが流れ始めた瞬間、昔どこかで聞いたことがあるような気がすることに気づきました。
どこだっけ?
――あ、「花金データランド」のランキング発表の時の曲だ!
花金データランドか。懐かしいなぁ。
たしか司会は桂文珍で、ドラえもんの後に放送してましたよね。
今でいう「ランク王国」&「カウントダウンTV」みたいな番組でした。
いやはや懐かしい。

リンクを張ろうと思ったんだけど、ランク王国のホームページがない……
長寿番組なのにホームページがないなんて、今時めずらしい。
[ 秋野よう ]


none

ポケベルサービス終了間近?

NTTドコモのクイックキャスト(旧称ポケットベル)の新規申込み受付が、6/30で終了するとのこと。
サービス廃止へカウントダウンがはじまりました。
ちなみに、現在ポケベルサービスを全国展開しているのは、NTTドコモだけです。
ライバルだったテレメッセージ各社は、現在では関東地方(株式会社鷹山が運営)・沖縄本島(沖縄テレメッセージが運営)だけでしかサービスを行っていません。
時代の流れとはいえ寂しいなぁ。

ここでポケベル&携帯電話の歴史を簡単にふりかってみましょう。
 1968年、日本電信電話公社 移動体通信(現 携帯電話)サービス開始。
 1979年、日本電信電話公社 自動車電話(現 携帯電話)サービス開始。
 1985年、日本電信電話公社 民営化。日本電信電話株式会社(通称NTT)に社名変更。
     NTT ショルダーホン(かばんサイズの携帯電話)発売。
 1987年、テレメッセージ各社設立。ポケベル。
     NTT movaシリーズ発売。(百科事典程度に小型化)
     日本移動通信(IDO)設立。
 1988年、セルラー電話各社(現 KDDI)設立。
 1991年、デジタルホン各社設立。
 1992年、NTT移動通信網 地域各社(現 NTTドコモ)に移管。
 1994年、ツーカーホン各社・セルラー電話各社設立。
 1995年、NTTパーソナル通信網・DDIポケット・アステルサービス開始。(PHSサービス開始)
 1996年、ポケベル最盛期。(6月末の加入者数1,077万件)
 1997年、PHSショートメールサービス開始。
     ツーカー各社、J-フォン各社に社名変更。
 1998年、NTTパーソナル通信網、NTTドコモにサービス譲渡。
 1999年、東京テレメッセージが会社更生法を申請し倒産。(日本テレコムにサービス譲渡 その後、鷹山に再譲渡)
     i-modeサービス開始。
 2000年、セルラー各社、auに社名変更。
     J-フォン、写メール開始。
     DDI・KDD・IDO合併、KDDIに統合。
 2001年、ポケットベルの名称をクイックキャストに変更。
     au、KDDIにサービス譲渡。
     DDIポケット Air H"サービス開始。
 2003年、アステル九州 事業停止。
 2004年、アステル北海道 事業停止。


参考資料:Wikipedia
DoCoMo Net 報道発表発表資料より。
クイックキャストの新規申込み受付終了〈2004年5月17日〉
NTTドコモ及びNTTドコモグループ8社は、2004年6月30日(水曜日)をもちましてクイックキャストサービスの新規申込み受付を終了いたします。
なお、ドコモグループでは、今後、クイックキャストサービスのお客様のご利用状況等を見つつ、サービス終了の検討を進めてまいります。

※「クイックキャスト」はドコモの登録商標です。

[ 秋野よう ]


none

またPC壊れました

また、ノートパソコン(DynaBookSS DS50C/1CMN)が不調になりました。
現在はハードディスクバックアップのため、だましだまし使っているのですが、いつ動かなくなるか分かりません。
症状は前回・前々回と同じく、電源が入ってもすぐ落ちるという症状です。
修理に出すと毎回「マザーボード不良」って言われるんですが、修理に出してもいつも1年以内で壊れるのは、あきらかにおかしい。
しかもこのPCは、買って1ヶ月もたたないうちに起動できなくなって、初期不良ということで交換してもらったものだし。
もしかして、この型は欠陥品?

このままでは修理代の方が高くつくので、買い替えを本気で検討しなくては――
とりあえず今回は、母のパソコンを代替機として使えることになりました。
ただし借り物ですので、頻繁に使えないのが玉に瑕。
[ 秋野よう ]


none

代替機で課題をやってます

さっきまで、視聴覚教育の課題レポートをやってました。
指定図書を1冊読み、その推薦文を書くんですが、苦戦しています。
文字数が1,600〜2,000字って指定されているので大変。
400〜800字ぐらいだったら、3時間あれば書けるのに。

指定図書は新書なので、内容をじっくり読んで考えてから書かないといけないし、普段書いている日記の4・5倍の量の文章を書かなければいけないし。
もう疲れ果てました。
考え疲れてやっと、本の内容を理解できていないことに気がつきました。
もう一度読みなおさなきゃ。
あぁ、なにやってんだか。
提出まで2週間程度の余裕があるので、今日はこの辺でやめときます。
[ 秋野よう ]


none

教員募集と、うちの大学

うちの大学の話なんですが、新設された学科の教員を募集しているようです。
学科が分割されたから、教員が足りなくなるのはわかってるはずなのに、採用枠は1名……
そういえば去年の冬の募集も採用枠は1名でしたけど。(その結果、N.K.さんが講師として採用)
今回も応募書類の送付先は、学科主任のM.M.教授宛てだそうです。
実はかなり偉い人なんですね。
学科主任って、まとめ役(雑用係!?)ぐらいにしか思ってませんでした。
そういえば学校の図書館に、教授陣のプロフィール・主な研究内容・業績が書かれた冊子があったんですが、それを見ると工学部の教授陣の出身校は、東京大学と東京工業大に2分されてました。
東工大出身でも、東大で助手・講師の経験がある人が教授にいたりするので、うちの大学は東大派なのかな?
[ 秋野よう ]


none

モロッコ産タコが価格上昇

昨日、WBSを見ていたら、特集コーナーで、モロッコ産のタコの価格が上がっているという話題がありました。
実は、日本が輸入しているタコの約半数は、アフリカのモロッコ産。
しかし近年タコの漁獲量が減ってきており、水産資源保護のため年2回禁漁をしている。
そのかいもなく水産資源はなかなか回復せず、3年前から値上がり傾向にあったタコが、最近では1キロあたり100円も値上がりしてしまい、タコを大量に消費する商売、特にタコ焼き屋などに大きな影響が出ているそうです。
たこ焼きに換算すると、1パックあたり約20円の値上げになるそうです。
タコ焼き屋では、タコの仕入先を中国に切り替えたり、複数の産地のタコを混ぜたりして、価格上昇を抑えているそうですが、それでも厳しいとのこと。

改めて、食のワールドワイド化を実感しました。
日本は、輸入依存国なんだなぁ。
私の身の回りにある物を考えてみると、食料品から衣料品・雑貨まで、ありとあらゆる物が輸入品ですね。
豆腐は100%国産のように見えますが、原料の大豆はアメリカ産だったりして、国産100%の物は案外少ないですね。
100%国産なのは、牛乳・卵などの生鮮食料品ぐらいですね。

 参考リンク:毎日放送 VIOCE「タコ焼きのピンチ」(2004/05/12放送)
       日経ネット関西版 ニュース「輸入タコ卸値急騰、たこ焼き店 嘆き節──1月下旬比5割高」(2004/4/28)
[ 秋野よう ]


過去ログ:
2004年 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2005年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2009年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2010年 01月 02月 03月 06月 12月
2011年 01月
2015年 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2016年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月
2017年 01月 02月 03月 04月