きゃらりこ日誌

2006年06月

サイト管理

あまなつ音楽館 4周年

350ml.netとは別に、歌詞サイト「あまなつ音楽館」(※現在は閉鎖)を運営しているんですが、先週の半ばにJASRACからインタラクティブ配信の許諾期限が5月で終わりますよ〜というメールが来ていました。
ここのところ忙しかったので放っておいたんですが、おととい期限が近づいていることに気がつき、あわてて申込書を郵送してきました。
で昨日、JASRACから許諾のメールが届きました。
しかし、許諾マーク発行には間に合わないので、当座は許諾番号だけでいい、とのこと。
ふぅ、不完全ながらギリギリセーフ。


「あまなつ音楽館」は、前身の「ポケサテ!」の歌詞コーナー・「ポケサテ!L」を含め、今月で4周年を迎えました。
最初はポケサテ!の姑息なアクセスアップの手段としてはじめたんですが、今ではなくすのもなんだし……という惰性で続けています。
最近はブログ形式に変えようかなぁ、なんてことも考えています。
問題はRSS配信や、レンタルブログのヘッドライン機能に歌詞部分が表示されてしまうこと。
まぁ回避手段はありますが、アクセスアップと管理を両立させようとすると、ジレンマに陥ります。
ちゃんと対策をとらないと、ブログから追い出されたり、ある日突然「JASRACの者ですが……」ということに。


あ、ひとつだけアドバイス。
RSSに歌詞部分が含まれてしまう場合は、別途 使用許諾(ダウンロード形式)が必要になります。
回避するためには、「続きを読む」以降がRSS配信されないブログサービスを使い、「続きを読む」以降に歌詞を書けば大丈夫。
[ 秋野よう ]




サイト管理 / 技術

ココログ再始動

「ウェブログサイト放浪の旅」で、不具合を理由に放置していたココログのアカウントを、きゃらり日誌別館として有効活用することになりました。
 → http://ikubayui.cocolog-nifty.com/

サイト名は、とりあえず「書庫@きゃらりこ日誌 別館」にしてますが、いい名前が浮かんだら変更する予定です。
きゃらりこ日誌別館 技術・知識メモ専用ライブラリーとして活用していく予定です。
[ 秋野よう ]


雑学

[名前] ダムウェーター

ダムウェーター:  貨物運搬用の小型エレベーター  各社のホームページを見ると、引っ越しに使う普通のダンボール箱が入るか入らないかぐらいの大きさが多い。

初出:ココログ「書庫@きゃらりこ日誌 別館」

[ 秋野よう ]


雑学

[物理]原子の大きさ

原子の大きさは約0.1nm。

分かりやすく例えば、野球のボールを地球の大きさに拡大したとき、原子はビー玉ぐらいの大きさ。 また電子の軌道は、原子核がビー玉だとすると、東京ドーム(周辺の敷地は含まれない)を覆い尽くすぐらい。

初出:ココログ「書庫@きゃらりこ日誌 別館」


[ 秋野よう ]


インターネット / サイト管理

TypePadの難点

ココログを本格的に使いはじめてから、モブログからのカテゴリ指定・既存の記事管理と、自ブログ内検索ができないことに気がつきました。
同じTypePadを使っているテレビブログも設定画面を見る限り同様のなので、これはTypePadの仕様のようです。
むむむ、自ブログ内検索ができないと、ストックを活用することができないよなぁ。
[ 秋野よう ]


雑学 / 技術

[植物・生物]トマトとセイヨウオオマルハナバチ

日本で生食用として生産されているトマトの約7割は「桃太郎」という品種。温室栽培のもののうち、約半数はセイヨウオオマルハナバチで受粉させている。しかし外来生物法で規制対象になるため、近年は在来種のクロマルハナバチや自然交配等に切り替えられている。なお1991年以前はホルモン剤を使って受粉させていたが、手作業で行わなければいけないのと、実に空洞ができやすく糖度が低くなりがちだった。

[日経エコロジー2006年7月号19ページ]

初出:ココログ「書庫@きゃらりこ日誌 別館」

[ 秋野よう ]


雑学 / メディア

[メディア]CMの放送予定

特定の企業のCM枠を知りたいであれば、雑誌「CM NOW」(玄光社 奇数月10日発売)に、どの番組にその企業のタイムCM(番組内で流れる固定的なCM枠)があるかが、総秒数とともに掲載されている。
掲載対象は12:00〜26:00に放送されている番組のみで、関東の番組のみ。
なおスポットCMや、単発・特別番組(土・日曜日の昼間の再放送番組・スポーツ中継とか)や、番組によっては載っていないものもある。

初出:ココログ「書庫@きゃらりこ日誌 別館」

[ 秋野よう ]


インターネット

googleは公の場?

google.co.jpで「Record expires on」を検索していたところ、画面下に見慣れぬ表示が出ていることに気づきました。
Google 宛に送られた法律に関するリクエストに応じて、検索結果のうち 1 件を削除しました。必要に応じて、ChillingEffects.org で削除が発生したことに至った苦情を確認できます。
ん?
リンク先を読んでみると詳しい理由は非公開でしたが、法に反したコンテンツがあったので、どこからか検索結果から削除するように要請がきたようです。
これって、外部からの要請によるgoogle八分?
「悪徳商法?マニアックス」のウェディング事件と同じパターンのようです。
ということで悪マニをgoogleで検索してみたところ、こちらにも同様の表示が出てました。

googleは現在ではインターネットに欠かせない、非常に高い公共性があるサイトです。
よって利用者に対しても被侵害者に対しても、しかるべき責任を負わなければならなくなります。
しかし、かつてはgoogle八分が存在することは分かっていても、なぜgoogle八分にしたのかという、利用者に対する説明責任を果たしていませんでした。
なので今回のように、(理由の正当性とその是非はともかく)限定的ながらも理由を公開するという方針は評価したいと思います。

(各Blogの記述を読んだところ、2006年1月以降から現在の方針になったようです)
[ 秋野よう ]


雑学 / 生活 / PC・家電

[生活]ニッケル水素電池の豆知識

ニッケル水素電池の底面に「HR」の刻印があるものは、SANYOのOEM品。
なおSANYO OEMのニッケル水素電池は一部の機器と相性が悪い(電池自体の特性が悪く、場合によっては1Vを切ってしまうことも……)ので、同じSANYOでもeneloopにするか、東芝・Panasonicブランド、またはそのOEM品のものにするのがよい。

充電時はメーカー指定の充電器の使用が推奨されるが、三洋OEMを使う場合は、どのOEM先メーカーの充電器でも容量(mAh)さえ対応していれば大丈夫。

なおニッケル水素電池は自己放電が強く、充電後2週間放置したら、電気がかなり減っていたという話もあるため、できるだけ使用前に充電しておきたい。

【手持ちの電池で刻印があったもの】
 SANYO Ni-MH 1500 HR-3U …拾い物 1500mAh メーカ名:三洋電機
 FUJIFILM ニッケル水素1700充電式 HR-AA …FinePix2600Z付属 1600mAh メーカ名:富士写真フィルム
 FUJITSU HYDRO POWER HR-3UZ …家電量販店で購入 1600mAh メーカ名:FDK

【手持ちの電池で刻印がないもの】
 TOSHIBA Ni-MH TH-3G …家電量販店で購入 1500mAh メーカ名:東芝電池 日本製
 Panasonic HHR-3EPS …家電量販店で購入 1900mAh メーカ名:松下電池工業 日本製

初出:ココログ「書庫@きゃらりこ日誌 別館」

[ 秋野よう ]


インターネット / サイト管理

きちゅびちゅっちゅ

G-styleさんが現在の「3歳シリーズ」で使っているBGM「きちゅびちゅっちゅ」(作曲:スパーイ大作)なんですが、以前使っていたフルラリほどではありませんが妙にハマってしまったので、何とか音源を入手できないかと試行錯誤して、入手することに成功しました。
グしました。

この手法は少々アレだし、音楽だけをダウンロードされるのはG-styleさんの本意ではないと思うので、詳しい手口・在り処などは書かないことにしておきます。
ヒントは、音楽はFLASH本体とは別のファイルに保存されている、ということ。
Gスタさんの話(出典は失念)によるとサーバ容量の都合なんだそうです。

調査の結果、音楽ファイルはFlashの長さによって数種類用意されていることがわかりました。
で、各ファイルを聞き比べた結果、2番目に長かった3分32秒のものがフルバージョンのようです。
ちなみに最長のものは4分29秒でした。
あとはSWFファイルからmp3ファイルに分離するだけで、自分用「きちゅびちゅっちゅ」の出来上がり。

あ、そうそう。
携帯3歳に使われている、フルラリの別バージョンを探してます。
見つけたら、誰か教えてください(笑)。
コメント欄はコメントスパム防止のため塞いでいるので、トラックバックかお問い合わせフォームへお願いします。
[ 秋野よう ]


生活

カナダドライ ジンジャエールとクラブソーダを間違える

カナダドライ クラブソーダとジンジャエールGiAZINEにジンジャーエール飲み比べ、一番辛いのはどれ?という話が出ていました。
去年ジンジャエールの新商品だと思って、うっかりカナダドライのクラブソーダを買ってしまったことがありましたっけ。
……だって、デザインがそっくりなんだもん。
あのときは外出先で、喉が渇いていたので、無味のクラブソーダを黙って飲みましたが、あの経験は今でも忘れられません(笑)。

そういえば、2年前にジンジャエールの記事を書きましたが、そのときの調査だと、ウィルキンソンのジンジャエールはストレートで飲むものではなく、主にカクテルに使われる商品で、業務用スーパーに行かないとまずお目にかかれない商品でした。
ということで、ストレートに飲むなら、マクドナルドやコカコーラの自販機でよく見かけるカナダドライしか選択の余地はないです。
一応ショップ99にも自社ブランドのジンジャエール(1ℓ)がありますけど、あれはしょうが味の炭酸水で、全くおいしくないです。
[ 秋野よう ]


インターネット

ウェブサイトにもASIN!?

amazon.comのスクリーンショットAmazon.comには、A9という検索事業を扱うの子会社があるんですが、ここの検索エンジンはちょっと変わっていて、検索対象とするサイトをカスタマイズすることができます(メタ検索サイト?)。
といっても、カスタマイズできるサイトは大半が英語圏のものなので、あまり使い道がないんですが……

サイト検索の画面には、検索結果の隣にSite Infoというボタンがあって、Alexa(こちらもAmazon.comの子会社)が持っている各サイトのデータを表示させることができます。
さらに面白いことに、一部のウェブサイトには、ASINが割り当てられているのです。(ASIN:Amazonで使われる商品コード)
ちなみに、私が昨年まで運営していた「ポケモンニュースサイト ポケサテ!」にはB000194FNIというASINがつけられています。
このASINを日本のAmazon.co.jpで使うとエラーになりますが、本家Amazon.comではポケサテ!のトップページスクリーンショットとAlexaによるサイト情報が表示されます。
しかし、このASINは何に使われるんだろうか?
[ 秋野よう ]


PC・家電

45GBが一瞬にして……

夏になったせいか、ファンをフルパワーして、CPUの動作スピードを低くしても廃熱が追いつかず、PCの電源が落ちてしまう事態が相次ぐようになりました。
その影響でOSにも不具合も出てきているので、再インストール準備のため、今朝システムのバックアップをとっていたのですが、バックアップ先にあった旧バックアップファイルを消去するはずが、うっかりシステムが入っているドライブのファイルを消去してしまいました。
しかも、旧バックアップ先を消去し終わったあとでミスに気がつきました。
約45GB(主にマイドキュメント内にあったiPodの音楽ファイル・動画、写真・何時間もかかってまとめたデータ等)がぁ……

orz

今、出先からこれを書いているので、自宅に帰ってから、復元ソフトを使って地道に救出作業をしたいと思います。
こりゃ、1日がかりだなぁ……
[ 秋野よう ]


過去ログ:
2004年 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2005年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2006年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2007年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2008年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2009年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2010年 01月 02月 03月 06月 12月
2011年 01月
2015年 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月
2016年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月
2017年 01月 02月 03月 04月