つれづれ ネット版

日記の過去ログです。2004/3/2をもって更新終了しました。


2003/10/03 ゲーム機って利益率高いの?
10/17から、ゲームキューブの価格が¥19,800から¥14,000に値下げされます。
  http://www.nintendo.co.jp/n10/news/031003a.html
アメリカでは先行して値下げされていましたが、イギリス・ヨーロッパ諸国でも値下げされるそうです。
なおエンジョイプラスパックは、10/10からメモリーカード251を同梱させて、従来通りの¥19,800で販売されます。
値下げの理由は販売不振とのことです。
 また任天堂は昨日、9月中間連結決算の純損益予想を下方修正し、30億円の赤字となると発表しました。
上場来初の赤字だそうです。
円高による為替差損と、ゲームキューブの販売不振が理由です。

 ゲーム機って、メーカーの利益率は高いんでしょうか?
\5,800分も値下げできるっとことは、円高で部品代・工賃が下がった&任天堂の利益を削った、ということですよね。
任天堂の戦略は、本体を値下げして大量に売って、ソフトで稼ごうという“損して得取れ”作戦ですね。
で、なおかつ薄利多売をする。
しかし、年末商戦に投入するソフトを¥1,000値下げするという話もあります。
あれ?年末商戦は稼がないの?

むぅ、よくわからん。
経済って難しい。


2003/10/04 アッコのいいかげんに1000回 #688
AMラジオのニッポン放送の、土曜お昼の看板番組“ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回”が、今日から福井放送ラジオ沖縄でも放送が開始されました。
それに伴い、番組の時間配分が変わりました。
また、CM入り前の3秒間の無音が、すごく気になります。
代理BGMの選曲もよくないです。
なおかつ、1箇所のCMゾーンに天気予報・交通情報を集約したため、CM長くなりすぎてしまいました。
今までは、11:00〜11:30の間にCMを入れれば、いくらでもフリートークをしていいという構成で、それが醍醐味でした。
今週は何分までしゃべるのかな、というのが一つの楽しみでした。
しかし、ネット開始によって、この11:25に決まったCMゾーンができてしまいました。
アッコさんの気分次第でフリートークが短くなったり長くなったりというのが、この番組の味だったんだけどなぁ。


2003/10/10 TOSHIBA Dynabook SS forstudents DS50C/1CMNの情報
「東芝Dynabook SS for Students DS50C/1CMN」

機種名: Dynabook SS for students
型番: PX-DS50C1CMN
OS: Windows Me
CPU: Intel Celecon 500MHz
メモリ: PC100 64MB
HDD: 12GB
ディスプレイ: 11.3型FLサイドライト付き低温ポリシリコンTFT液晶(1,024×768ドット 1,677万色)
サウンドカード: Crystal SoundFusion CS4281 WDM Audio
グラフィックアクセラレータ: ATI RAGE Mobility-M
V-RAM: 4MB
LANドライバ: Accton Technology EN2242 Series MiniPCI Fast Ethernet Adapter
メモ: 教育機関向けの学生用サブノートパソコン。
 Dynabook SS DS50C/1CCRスペック)と同等。
 Dynabook SS DS50C/1CCR(市販モデル)・Dynabook SS DS50C/1CCE(学生用モデル)との違いは、搭載メモリ容量・付属品が異なるだけ。


2003/10/12 キートップを壊してしまいました
ノートパソコンのキーボードのタッチが重くなったので、キートップをはずして掃除をしていたら、[F3]と[←]キーを壊してしまいました。
具体的には、[F3]はパンタグラフとキートップのツメ、[←]はキートップのツメを壊しました。
とりあえずセロテープで押さえて使ってるんだけど、非常に使いづらいです。
[F3]はあまり使わないから構わないんだけど、[←]は多用してるからなぁ。
修理に出すと1ヶ月以上帰ってこないのが痛いし。
外付けキーボードを検討しなくてはいけないかなぁ。

このノートパソコン、3年間酷使しているのでボロボロなんです。
買ったばかりの頃はファンは静かだったんですが、ねじが緩んだせいか、すぐに騒音をたてて回り始めます。
去年の夏、マザーボードを交換したついでにファンも交換してもらったんですが、静かだったのは数ヶ月だけ。
すぐに騒音を発するようになりました。
また、トラックパッド横の、手を置くスペースは、塗料がはげて地の色が見えてしまってます。
左の[Shift]・[CTRL]と[A]は、キートップの印刷が消えかかっています。
やっぱり、Mac(PowerBook)とは違うなぁ。
Macは多少手荒に扱っても、(ハード・ソフトの両面で)耐久性があるんだなぁと、改めて実感しました。

※後日談
 修理に出したところ、キーボード全交換でした。


2003/10/14 ソースネクストのIQ診断
ソースネクストのサイトに、IQ診断のコーナーがあったので体験してみました。
(10分でIQ診断)
TEST1〜4まで全部やってみたんですが、平均をとったら129.46点でした。
で、判定は……
>120以上〜 
>大変高い知能指数ということとなります。
> どんな環境、事態にも的確な行動が期待されます。

え?知能指数が高いはずないと思うんだけど。
算数の図形問題はイメージがわかないので大嫌いだったし、高校数学の極座標系も理解不能だったから、高得点なのが不思議。
簡易診断なので、こんな値が出たんでしょう。

問題文には条件が明記されていなかったので、問題を解く際、悩んでしまいました。
どうやら、私は数学的思考の持ち主のようです。
たしかに、子供の頃から分析癖がありましたっけ。
今でもアニメ・会社経営・経済に興味を持っていて、しょっちゅう調べものをしてます。
このサイトも、その延長線上にあるんですけどね。
ってことは、自分は昔から全然変わってないってこと?
そうかもね。


2003/10/18 2003年秋季 アニメ新番組レビュー その1
新番組が出揃いましたので、恒例のレビューです。
今期はUHF系のアニメが多いです。
特にTVKは、火曜日を除き、毎日深夜アニメが放送されるという事態になってしまいました。

R.O.D -THE TV-」(フジテレビ・スカパー フジテレビ721)
 評価:◎
 監督:舛成孝二 原作・脚本・シリーズ構成:倉田英之 キャラクター原案:羽音たらく キャラクターデザイン・総作画監督:石浜真史 プロダクションデザイン:神宮寺訓之 音楽:岩崎琢 プロデューサー:落合友則・志方聡(フジテレビジョン) アニメーションプロデューサー:松倉友二 アニメーション制作:J.C.STAFF 製作:アニプレックス(旧 パイオニアLDC)・フジテレビジョン
 とても雰囲気がよく、落ち着きがあります。
落ち着きがあるのは、音楽の影響でしょうか?
今期一番の出来だと、あちこちから絶賛されているようです。
紙を使ったアクションが、とても格好良かったです。
キャストも役にぴったりはまっていて、今後も期待できそうです。
最近、雪野五月(元 雪乃五月)さんの名前をよく見かけるようになりました。
雪野さんは、日暮かごめ(犬夜叉)・千鳥かなめ(フルメタルパニック)・菫川ねねね(ROD)を演じているんですが、全て違和感なくぴったりはまっています。
さすが。

藍より青し〜縁〜」(テレビ埼玉・テレビ神奈川・千葉テレビ・関西テレビ・東海テレビ・テレビ西日本・北海道文化放送ほか)
 評価:○
 監督:下田正美 原作:文月晃 連載:ヤングアニマル(白泉社) シリーズ構成:金巻兼一 脚本:脚本 金巻兼一・久保田雅史・高山カツヒコ キャラクターデザイン:岩倉和憲 音楽:増田俊郎 プロデューサー:関戸雄一(ジェネオンエンタテインメント)・中澤章一(白泉社)・NOBU YAMAMOTO(ジェネオンエンタテインメント)・松倉友二(J.C.STAFF) 製作進行:中川力哉 アニメーション制作:J.C.STAFF 製作:藍青計画
 OP:「たからもの」作詞・歌:石田燿子 作曲・編曲:増田俊郎
 ED:「I Do!」作詞:田岡美樹 作曲・編曲:市川裕一 歌:the Indigo

 続編ということで、当然のことながら出来はいいです。
前作は見てなかったんですが、シリーズ構成以外は前作と同じスタッフ・キャストです。
川澄綾子さんの演技と雰囲気が良いと思います。

Avenger」(テレビ東京・テレビ愛知・テレビ大阪)
 評価:○
 監督・原作:真下耕一 連載:吉富昭仁/電撃コミックガオ!(メディアワークス) シリーズ構成:きむらひでふみ キャラクター原案:田上俊介 キャラクターデザイン:番由紀子 メカニックデザイン:寺岡賢司 音楽:ALI PROJECT プロデューサー:東不可止(テレビ東京)・池田慎一・森本浩ニ・里見哲朗 担当制作:浜元達哉 アニメーション制作:BeeTrain 製作:読売広告社・バンダイビジュアル
 OP:「月蝕グランギニョル」作詞:宝野アリカ 作曲・編曲:片倉三起也 歌・演奏:ALI PROJECT
 ED:「未來のイヴ」作詞:宝野アリカ 作曲・編曲:片倉三起也 歌・演奏:ALI PROJECT

 いつも通りの、渋い作品です。
バンダイビジュアルはいつもこんな作品を作っていますが、私は飽きてきました。
コミック連載“電撃コミックガオ!”とのことですが連載は始まっていません。
来月号(12月号)の予告を見ても記述がないので、連載開始は来年以降になるんでしょうか?

F-ZERO ファルコン伝説」(テレビ東京系)
 評価:×
 監督:知吹愛弓 原作:F-ZEROシリーズ(ゲーム 任天堂) 監修:宮本茂・今村孝矢  シリーズ構成:酒井あきよし キャラクターデザイン:芦田豊雄 F-ZEROカーデザイン:村上克司 音楽:根岸貴幸 プロデューサー:東不可止・平瀬清範・杉山豊 制作進行:- アニメーション制作:- 製作:テレビ東京・葦プロダクション・電通
 OP:「THE MEANING OF TRUTH」作詞:青木裕光 作曲・編曲:中山崇史 歌:HIRO-X
 ED:「Resolution.」作詞:Ai 作曲・編曲:丸茂心吾 歌:AiM

 キャラクターデザインも、ストーリーも輸出仕様です。
任天堂のことなので、国内での評判は気にしないようです。

魁!! クロマティ高校」(テレビ東京系)
 評価:◎
 監督:桜井弘明 原作:野中英次 連載:週刊少年マガジン(講談社) シリーズ構成: キャラクターデザイン:音地正行 メカデザイン:竹内敦志 音楽:須磨邦雄(美狂乱) プロデューサー:小林教子(テレビ東京)・森山敦・西沢正智 制作進行:- アニメーション制作:Production I.G 製作:テレビ東京・Production I.G
 OP:「純」作詞・作曲・編曲・歌:吉田拓郎
 ED:「トラスト・ミー」作詞・作曲・編曲:須磨邦雄

 たった15分なのですが、強烈な印象が残ります。
メカ沢役の若本規夫が、かなりインパクトあります。
その他のキャストは、桜井作品でおなじみの面々ですので、不安要素はありません。
第2話にはデ・ジ・キャラットのぴよこが出たようです。
デ・ジ・キャラットとクロ高の監督を、かけもちでやってるので、その勢いで出してしまったんでしょうか?
第3話では吉田拓郎の歌で、延々ひっぱってました。桜井さんらしいなぁ。
とても面白いです。

鋼の錬金術師」(TBS・毎日放送系)
 評価:◎
 監督:水島精二 原作:荒川弘 連載:月刊少年ガンガン(スクウェア・エニックス) ストーリーエディター:曾川昇 キャラクターデザイン:伊藤嘉之 キメラデザイン:石垣純哉 プロダクションデザイン:荒牧伸志 アートデザイン:成田偉保 音楽:大島ミチル プロデューサー:- 制作進行:- アニメーション制作:BONES 製作:毎日放送・アニプレックス・BONES
 OP:「メリッサ」作詞:新藤晴一 作曲:本間昭光 編曲:ポルノグラフィティ・本間昭光 歌:ポルノグラフィティ
 ED:「消せない罪」作詞:北出菜奈 作曲・編曲: 歌:北出菜奈

 今期の期待作です。というか個人的に思い入れのある作品です。
キャストも作画も良好。練成のCGも綺麗で、全体的に出来がいいです。
第3話の段階では未登場なんですが、アームストロング少佐役は内海賢二さんなので、あのキャラをどこまで表現出来るのか期待してます(笑)。

PAPUWA」(テレビ東京系)
 評価:△
 監督:西田健一 原作: 監修:高木淳 連載:() シリーズ構成:井上敏樹 脚本:井上敏樹・浦沢義雄・石橋大助 キャラクターデザイン:中島美子 音楽:福島祐子 プロデューサー: 制作進行: アニメーション制作:日本アニメーション 製作:テレビ東京・創通エージェンシー
 OP:「旅人」作詞:尾藤元昭 作曲:尾藤元昭&山口大悟 編曲・歌:LOOSELY
 ED:「ゆらりゆらり」作詞・作曲・編曲・歌:いいのまさし

 「南国少年パプワくん」の続編ですが、スタッフもキャストも、前作とまったく違います。
前作ほどのパワーはありません。はっきりいって笑えません。

PEACE MAKER 鐵」(テレビ朝日)
 評価:○
 監督:平田智浩 原作:黒乃奈々絵 連載:新撰組異聞PEACE MAKER(月刊少年ガンガン スクウェア・エニックス)・PEACE MAKER 鐵(月刊コミックブレイド マッグガーデン) シリーズ構成:長谷川菜穂子 脚本:長谷川菜穂子・山口宏 キャラクターデザイン:林明美 音楽: プロデューサー:- 制作進行:- 企画・アニメーション制作:GONZO DIGIMATION 製作:新撰組屯所
 OP:「-」作詞:- 作曲:- 編曲:- 歌:-
 ED:「-」作詞:- 作曲:- 編曲:- 歌:-

 人が殺されまくる関係上、深夜というか早朝枠になるのは仕方がないです。
テレビ局の映像表現規制に抵触せざるをえない話なので、どこまで表現ができるかが見ものです。

ヤミと帽子と本の旅人」(毎日放送・東京MXテレビ・テレビ神奈川・とちぎテレビ・名古屋テレビ・テレビ九州・テレビ北海道・他)
 評価:○
 監督:山口祐司 原作:PCゲームヤミと帽子と本の旅人(ROOT(オービット)) シリーズ構成:望月智充 脚本:望月智充・白根秀樹・中瀬理香・川瀬敏文 キャラクターデザイン:西田亜沙子 音楽:- プロデューサー:- 制作進行:- アニメーション制作:スタジオディーン 製作:-
 OP:「瞳の中の迷宮」作詞:- 作曲:- 編曲:- 歌:嘉陽愛子
 ED:「永遠の祈りを捧げて」作詞:- 作曲:- 編曲:- 歌:小林沙苗

 毎回、ストーリーの雰囲気が変わる、不思議な話です。
葉月は、ある日姿を消してしまった姉 初美を捜しに、本から本へと移りゆく旅に出る、という話だそうです。
まだ、どういう作品なのか理解できてません。
たぶん全話見終わってから、何を言いたかったのかが判る作品なのでしょうね。


2003/10/21 MSXのカラーコード
MSXの 色名			カラーコード
カラーコード
 0 周辺色
 1 黒 #000000
 2 緑 #20D820
 3 明るい緑(ライム) #6FFF6F
 4 暗い青 #2027FF
 5 明るい青 #4F6FFF
 6 暗い赤(茶) #B02720
 7 水色 #4FD8FF
 8 赤 #FF2720
 9 明るい赤(ピンク) #FF6F6F
 10 暗い黄色 #E9D820
 11 明るい黄色(クリーム) #DFD872
 12 暗い緑 #209020
 13 紫 #DF48B0
 14 灰色 #B0B7B0
 15 白 #FFFFFF

色コードは、MSXPlayerの画面をPrintScreenし、分析した結果です。


2003/10/21 嵐の前の静けさ?
ここ1週間、ポケモン情報が入ってこないので、これは嵐の前の静けさか?と思っていましたが、どうやらそのようです。
サンデーGXのサイトの編集者日記いわく、
そして、劇場アニメ『新暗行御史』の制作会社との打ち合わせ。
ここは『ポケットモンスター』も作っているんですが、ポケマニアにとって驚愕の情報をゲット。
仁義的にここには書けないのが残念。
しかし、ポケモンワールドは果てしなく広がっていきますな。
私はいつまで付き合うんでしょうか。
別筋からも、ほのめかし情報を入手してるので、近いうちに何かしら発表があると思います。
OLMから聞いたということは、アニメ関連?


2003/10/23 気になるアクセスログ
サーバに負荷がかかっているようなので、負荷を与えているCGIを特定するため、昨日・おとといのアクセスログを見てました。
負荷の原因はだいたい判ったのですが、いくつか興味深いアクセスを発見。
 (株)ポケモンからのアクセスで、“新聞”のページを、IEの“お気に入り”に登録していきました。
ポケサテ!は、定期巡回ルートに組み込まれているらしいです。
 mail3.anet.ne.jpからのアクセスもありました。
ユーザエージェントを見たら“Infoseek SideWinder/2.0B”というクローラーでした。
普通は、mail3にメールサーバに割り当てると思うんですが……
 めずらしいことに、NHKからのアクセスもありました。
googleで“ご近所の底力”を検索して飛んできました。
やっぱり、番組の評判が気になるんでしょうね。
 その他には、財務省からのアクセスがありました。
これは、ユンゲラー裁判の件を調べにきたようです。
そういえばあの事件、どうなってしまったんでしょう?


2003/10/26 ボツコンテンツ救済策第1弾

住めば都のコスモス荘〜すっとこ大戦ドッコイダー〜 次回予告集

#2「流行色は紫でドッコイ」予告
小鈴:ドッコイダーであいうえお作文!
鈴雄:イエ〜イ!
小鈴:“ど”
鈴雄:どんなときも、
小鈴:“っ”
鈴雄:つらいときも、
小鈴:“こ”
鈴雄:困ったときも、
小鈴:“い”
鈴雄:い…、インドの山奥で…
小鈴:“だぁー”!
鈴雄:……わかりません。
小鈴:だめじゃん。

鈴雄:次回、住めば都のコスモス荘〜すっとこ大戦ドッコイダー〜、
   「流行色は紫」でドッコイ。

   ドッコイダーのまねは危ないから絶対にしないでね。
小鈴:しないって
#3「ドッコイダーVS(バーサス)エーデルワイスでドッコイ」予告
小鈴:くすくす、くすくすくす…
鈴雄:どうしたんだい、小鈴?
小鈴:あははは…
鈴雄:小鈴ってば!
小鈴:あは、あははは…
鈴雄:小鈴?
小鈴:あーっはっはっは、ははは…
鈴雄:次回、住めば都のコスモス荘〜すっとこ大戦ドッコイダー〜、
   「ドッコイダーVS(バーサス)エーデルワイスでドッコイ」。

   小鈴、何がそんなにおかしいんだい?
小鈴:だって、ラッキョウが転がるんですもの。
#4「謎の住人小百合登場でドッコイ」予告
鈴雄:深夜のコスモス荘に、夜な夜な響く、不気味な叫び声。
   これって、もしかして幽霊?
小鈴:ナンデヤネン。
鈴雄:あ、いや、そこはツッこむところじゃないような……
小鈴:ナンデヤネン。
鈴雄:いや、だからさ……
小鈴:ナンデヤネン!
鈴雄:もーっ。
小鈴:次回、住めば都のコスモス荘〜すっとこ大戦ドッコイダー〜、
   「謎の住人小百合登場でドッコイ」。

   お兄ちゃん、予告は真面目にやろうよ。
鈴雄:お前が言うか!
#5「小遣い値上げでドッコイ」予告
鈴雄:小鈴、お願いだよ
小鈴:だめよ、お兄ちゃん
鈴雄:いいじゃないか
小鈴:そんなぁ
鈴雄:小鈴!
小鈴:だって、私とお兄ちゃんは兄弟なのよ。
鈴雄:頼むよ、1回だけでいいんだ。
小鈴:じゃぁ、1回だけだよ。
鈴雄:小鈴……
小鈴:プリティー、ウィッチーぃ、タンポッチーぃ。
鈴雄:次回、住めば都のコスモス荘〜すっとこ大戦ドッコイダー〜、
   「小遣い値上げでドッコーイっ」。
小鈴:ラッキーハッピー、みんなにとーどけっ!
#6「プール争奪サイクルレースでドッコイ」予告
鈴雄:いやぁ、毎日暑いですね〜。
小鈴:暑いですね〜。暑いといえば、
鈴雄:にじみ出る汗、男と男の肌のふれあい。
   そう、サウナ!
小鈴:ちっがーう。
   熱いといったら、やっぱり鍋。
   ぐつぐつと煮込んだ具に染みわたる、だし汁。
鈴雄:鍋かぁ〜、いいねぇ〜。
小鈴:じゃあ今度、金星ゴーヤと紅天狗茸の激辛鍋を作ってあげる。
鈴雄:遠慮しときます。
   次回、住めば都のコスモス荘〜すっとこ大戦ドッコイダー〜、
   「プール争奪サイクルレースでドッコーイっ」。

   やっぱプールでしょ。
#7「栗華の夢でドッコイ」予告
栗華 :おじいさま
栗三郎:何じゃ、栗華。
栗華 :おじいさまの夢は何ですか?
栗三郎:決まっているではないか。
    ネルロイドガールの正体を暴いて、晴れて無罪放免になることじゃ。
栗華 :ドッコイダーはよろしいのですか?
栗三郎:奴の正体を暴くことなど、夢に見るほどのことじゃないだろう。
    そういう栗華の夢は何じゃ?
栗華 :次回、住めば都のコスモス荘〜すっとこ大戦ドッコイダー〜、
   「栗華の夢でドッコイ」。
鈴雄:小鈴、あの、僕たちの出番は?
小鈴:たぶん…、あるんじゃない。
#8「妹L♥O♥V♥E♥でドッコイ」予告
小鈴:きゃあ〜。
   やめて、お兄ちゃん。
   お兄ちゃんがそんな人だったなんて。
鈴雄:ふっふっふ。
   小鈴、いままで君は、僕の本当の姿を知らなかっただけさ。
小鈴:いや〜ん、こっちこないで〜。
鈴雄:待てぇっ、逃げるな。
小鈴:いやぁ〜
鈴雄:――って、小鈴!
   ゴキブリが出るたびに、そのリアクションやめてくれる。
小鈴:えへっ。
鈴雄:次回、住めば都のコスモス荘〜すっとこ大戦ドッコイダー〜、
   「妹LOVE(ラヴ)でドッコイ」。

   萌え……ですか?
小鈴:何それ。
#9「お熱いのはお好き?でドッコイ」予告
鈴雄:月に1度のお楽しみ、第108回 鈴雄・小鈴のかくし芸大会〜
小鈴:イエーイ!
   ――って、いつの間にやってたの。しかも月1。
鈴雄:そんなことより、ここで非常に残念なお知らせが。
小鈴:え、何?
鈴雄:新作はここでは披露できませ〜ん。
小鈴:え、じゃぁ今まで見せたかくし芸は?

鈴雄:次回、住めば都のコスモス荘〜すっとこ大戦ドッコイダー〜、
   「お熱いのはお好き?でドッコイ」。

   かくし芸だけに、ずっと隠したままにしてます。
小鈴:なんじゃそりゃ。
#10「変化(へんげ)!モグモッグルでドッコイ」予告
鈴雄:鈴雄、
小鈴:小鈴の、
鈴雄・小鈴:オマケコーナー!
小鈴:まずはお便りです。
   ドッコイダーは、マンガではマフラーだったのに、どうしてアニメではマントになったのですか?
鈴雄:いい質問だ。
小鈴:空中での動きを制御するには、マフラーよりマントの方がより効果的と判断したオタンコナス社が、血のにじむような試行錯誤と努力の末……
鈴雄:要するに、大人の事情ってやつね。

   次回、住めば都のコスモス荘〜すっとこ大戦ドッコイダー〜、
   「変化(へんげ)!モグモッグルでドッコイ」。

   で、ヒヤシンスのコスチュームはOK?
小鈴:みなさんの頑張りのおかげです。
#11「コスモス荘最後の日?でドッコイ」予告
鈴雄:ドッコイダー、108の必殺技の1つ、
   ドッコイダー無敵モード。
小鈴:それは、まだ開発段階の禁断の必殺技!
鈴雄:これさえマスターすればA級犯罪人逮捕も楽勝だ。
小鈴:その技を完成させるのは、とても難しいの。
鈴雄:“ドッコイダー無敵モード!”……と叫んで以下のコマンドを入力します。
   上下上下左右左右BA!

   次回、住めば都のコスモス荘〜すっとこ大戦ドッコイダー〜、
   「コスモス荘最後の日?でドッコイ」。

   あの、そんなボタンないんですけど。
小鈴:だから開発中だって。
#12「熱血バトルでドッコイ」予告
小鈴 :お兄ちゃん、絶対帰ってくるよね。
栗三郎:あぁ、奴はきっと戻ってくる。
小百合:当然よ。だって鈴雄ちゃんとわたしは、切っても切れない、男と女のカ・ン・ケ・イ。
瑠璃 :って勝手なこと言ってんじゃないわよ。
    コーチと私は、赤い糸できつーく結ばれてんだから。
朝香 :奴は帰ってくるさ。
小鈴 :うん、そうだね。
    お兄ちゃんが帰る場所は、ここにあるんだから。

鈴雄:住めば都のコスモス荘〜すっとこ大戦ドッコイダー〜、
   最終回「熱血バトルでドッコイ」。


2003/10/27 Yahoo!Japanに登録されました
今日、こんなメールが届きました。
こんにちは、Yahoo! JAPANです!

ご推薦いただいたページ
<http://www.pokesate.com/>
をYahoo! JAPANに掲載させていただきました。

次回のデータベース更新(約1〜2営業日以内)にて掲載が開始される予定ですので、
「新着情報」内の「新規登録サイト」、またはURLによるキーワード検索でご確認ください。

なお、掲載のルールにてご説明しておりますように、Yahoo! JAPANでは
編集方針に基づき、実際にページを見たうえで掲載先カテゴリを選択し、タイトル、
コメントなどを編集して掲載処理を行っております。ご依頼いただいた内容が
一部変更になって掲載されている場合がございますことをあらかじめご了承ください。

もしサイトの掲載・変更に関してご不明な点がございましたら、
「サイトの推薦ヘルプ」<http://help.yahoo.co.jp/help/jp/url/>をご覧下さい。

また、今後URLや掲載内容の変更をご希望になる場合は「サイトの推薦・変更の方法」の
「変更依頼フォーム」<http://www.yahoo.co.jp/docs/change.html>にて
お知らせください。

携帯電話インターネットサービス対応のサイトをお持ちの方は、
Yahoo!モバイル<http://mobile.yahoo.co.jp/>への推薦をお願いいたします。
パソコンで見る場合は右側のシミュレータからカテゴリを選んで推薦してください。
詳しくはヘルプ<http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mobile/chapters/director_06.html>を
ご覧ください。

Yahoo! JAPANがその検索性の高さで数多くのユーザー様からご支持いただいて
おりますのも、ひとえにサイト主催者様のご協力によるものと考えております。
ご理解いただければ幸いです。

ありがとうございました。

ところで、あなたのページにYahoo! JAPANへのリンクを張ったり、Yahoo! JAPANの
検索フォームを入れたりすることができます。もしまだお試しでなければ、
「Yahoo! How-to」の「Yahoo! JAPANをあなたの近くに!
」<http://howto.yahoo.co.jp/homepage/4/1.html>をご一読ください。

今後ともYahoo! JAPANをよろしくお願いいたします。

Yahoo! JAPANサーファーチームより
実は、ポケサテ!は、主要なディレクトリ型の検索サイトに登録されてたりします。
 goo カテゴリ検索 カテゴリー検索 > エンターテイメント > アニメ、マンガ > キャラクター > ポケットモンスター
 Infoseek Girls plus おすすめサイト(旧Lycos Girls おすすめサイト トップ / エンターテイメント / マンガ・アニメーション / キャラクター / ポケットモンスター
 Open Directory Project(Top: World: Japanese: ゲーム: ビデオゲーム: ロールプレイング: ポケットモンスター

残るはYahoo!だけ、という状態だったんですが、念願がかないました。
うれしいなぁ。


2003/10/28 Yahoo!、URL間違ってるし
 今日の昼過ぎに確認したところ、トップ > メディアとニュース > テレビ > 番組 > アニメーション > ポケットモンスターに、掲載されていました。
ゲームのカテゴリで申請してたんですが、番組のカテゴリの掲載になってました。
すごくいい位置です。
 しかし、URLが間違ってました。
http://www.pokesate.com/じゃなくて、
http://pokesate.com/です。
“www.”はいりません(泣)。
“www.”付けてても、自動転送されるように設定してあるので、支障はないんですが。


2003/10/28 今日の買い物(計13点)
今日は大量の買い物をしてきました。
内訳
  • 電撃hp vol.26 ¥945

  • 月刊コミックブレイド12月号 ¥490

  • 月刊電撃コミックガオ!12月号 ¥520

  • サクラ大戦 漫画版(2) ¥540

  • エクセルサーガ(11) ¥520

  • 月刊ファミ通キューブ+アドバンス12月号 ¥590

  • ルギア爆誕オリジナルミュージックコレクション(在庫処分品) ¥500

  • 結晶塔の帝王・ピチューとピカチュウ ミュージックコレクション(在庫処分品) ¥500

  • 切手 ¥340(プレゼント発送用 ¥140と¥200)

  • リングファイル ¥105(メールニュース保管用)

  • ポケモンパン ¥168(夜食用×2)

13点で¥5,218也。使いすぎです。
来月の電撃文庫の新刊には、買うべき作品がないので、次のこづかい支給日まではしのげそう。
しかし、買ったものが多すぎて、とても重かったです。
重量にすると、3kgはあったはず。
それにしても、これを1ヶ月で読まないといけないのか。
しかも先日、図書館で借りた小説5冊を読まなければいけないというのに。
なおかつ、たまったアニメを見て、ポケサテ!を更新し、実験のレポートを仕上げる。
1日が、27時間あっても足りないよ!
我ながら、なんて無茶な生活なんだろう。


2003/10/31 城山湖に行ってきました
今日は暇だったので、境川探索をしてきました。
最初は境川の源流をたどりつつ、相模湖・津久井湖あたりまで行く予定でした。
昔、道産子の馬を連れて日本一周をした人の本を読んだことがあるので、自転車の山登りくらいなんとかなるだろうと思っていたんですが、想像と大違いで、苦労することになりました。

まず今回は、10:30に高鎌橋(横浜市泉区上飯田町と藤沢市高倉にかかる橋)からスタートすることしました。
道のりは、川沿いのサイクリングロードを予定していたのですが、途中何度も途切れていて、境川を見失うこと数回。
幹線道路で現在位置を把握したりしたものの、つきみの駅前に来てしまったり、町田駅手前で迷子になってみたり。
町田市に入ると、サイクリングロードが整備されていて、道沿いに公園がたくさんありました。
さすが東京都。どこに金をつぎ込めばいいか分かってるね。
MM21に金を全部つぎ込んだ横浜とは違う。
で、町田駅をすぎると歩行者がいなくなりました。
スタートから、すでに20km以上走ってます。
丁度昼時ということもあって、スーパーを探しながらサイクリングロードを走っていると、対岸に相鉄ローゼン宮下店を発見。
相鉄ローゼンってこんなところにもあるのかと感心しつつ、菓子パン3つ・500mlペットボトル(セノビー・ミネラルウォーター)・2Lペットボトル(DA・KA・RA)を購入。
12:45に、町田市小山町の田端ふれあい公園で、休憩兼昼食タイム。
菓子パン2つとセノビーが甘くて、少々気持ち悪くなってしまいました。
ここで、昼食と愛車(自転車)ちの号の写真撮影。
公園にいたおばさんに、なぜか変な目で見られてました。
さて、町田市を抜けて城山町に入ったところで、サイクリングロードは終点。
あたりは、のどかな景色。そしてすぐ近くには高尾山と小倉山が見えました。
このあたりから肌寒くなってきました。
城山町の広田小学校をすぎてしばらく行くと、見覚えのある文字が目に入ってきました。
“町田街道”の標識でした。
町田街道って、こんなところまで続いてるんだ、と感心していたのですが、事件がおこりました。
道中、デイリーポータルZ気分で、写真を撮っていたんですが、デジカメの操作ミスで写真を全消去してしまいました。
ガックリ。
以降、写真を撮ろうという気力がなくなってしまいました。
どんどん進んでゆくと、川が妙に曲がりくねってきました。
ZやW、Mのように流れていたんですが、こんなの初めて見ました。
法政大学城山グラウンドを通りすぎたあたりから、道を間違えてしまいました。
そして、なぜか高尾山を自転車で登ることになってしまいました。
60度の登り坂はきつい。死ぬ〜。
[城山湖?]上り坂と格闘すること30分。城山湖に到着しました。
え、城山湖?それどこ?
地図を見ると、津久井湖の近くにある湖でした。
そこでようやく、自分が登っていたきつい坂は、高尾山だったことを知りました。
高尾山ではなく、城山に登らなければいけませんでした。
城山湖の駐車場についたのが、2:05。
ついでに城山湖散策をしようと思ったんですが、湖周辺の散策に2・3時間かかるのと、自転車で回れないことを知り、即帰宅することにしました。
帰りは、別の坂を下っていったんですが、そこで城山湖(?)とご対面することになりました。
こんなもののために、高尾山を登る羽目になったのか……
で、帰りは境川沿いではなく、幹線道路を通って帰りました。
出発地点には、5:30頃到着しました。

とにかく、足腰が疲れました。
風呂に入ると気持ちよくて、眠ってしまいそうになりました。
気力をふりしぼって、夕食をとりました。
しかし、まだ寝られません。
いつものポケサテ!の更新作業・メールニュースの発行、この日記をつけるという作業が待ってます。
いま、最後の気力を振り絞って、この日記を書いています。
時刻は、11/1 1:05。
もうだめ、眠いです。
数日間続くであろう筋肉痛を想像しながら、もう寝ることにします。
おやすみなさい。

※疲れている上に、一気呵成に書いたため、文章がボロボロだわ……


過去ログ 2001年09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月