つれづれ ネット版 2001年09月

日記の過去ログです。2004/3/2をもって更新終了しました。


2001/09/26  ちゃかぽこ ロケット団
 ロケット団のムサシ・コジロウ・ニャースは悪役です。しかしどこか ぬけていて、そこが 好きな人も多いです。
なぜ、ここまで愛されるキャラクターとなったのでしょうか。
ポケットモンスターをアニメにするとき、アニメの製作スタッフが、タイムボカン シリーズの3悪(悪役の3人)みたいなキャラクターにしよう、と決めたからなのです。
タイムボカン シリーズは、昔のアニメなので、知らない人も いるでしょう。最近放送されたものでは「怪盗きらめきマン」がそうです。(これだけは、3悪ではなく 花の3デカトリオに なっています)
タイムボカン シリーズは、いろいろなアニメに影響を与えています。ポケモンも、影響を受けていたのです。

2001/09/19  サイトの名前の由来
 このサイトの名前は「ワールド ポケモン サテライト」と言います。
あれ?どこかで聞いたことある、と思った人いるでしょう。
「ポケモンアワー」というラジオ番組(2001年3月に終了)で「ポケモン ワールド サテライト」というコーナーがありました。でも、それでは ありません。
テレビ東京 系列で、夜に放送している「ワールド ビジネス サテライト」という、ビジネスニュース番組が元です。
日本のビジネスや流行、経済の流れが、よく分かる番組です。小泉内閣の、竹中平蔵さんも、この番組のコメンテーターをしていました。説明が分かりやすくて、好きでした。
その番組に、あやかって名前をつけました。

 これを書いた当時は「ワールド ポケモン サテライト」と名乗っていました。

2001/09/19  ポケサテに、ようこそ!
 はじめまして。管理人の、秋野よう です。
このサイトは、ポケモン情報を紹介・ポケモン研究をするサイトです。
できる限り、詳しい情報を伝えていきたいと思います。
このサイトがきっかけで、みなさんがポケモンのことを、もっと好きになってもらえたら、うれしいです。
感想・提案・新しい情報があったら、わたしにメールをください。
まだまだ、完全ではないので、みなさんの協力をお願いします。
それでは、ポケサテを楽しんでいってください。