つれづれ ネット版 2001年12月

日記の過去ログです。2004/3/2をもって更新終了しました。


2001/12/11  何か。
 最近「何か。」をインストールしました。
シェル・ゴーストは、デフォルトの双葉を使ってるんですが、なかなかおもしろいソフトだね。
対応ソフトも多いから、いろいろしゃべってくれる。
だけど、私にはついてけないネタばっかり喋ってて分からない。
それはそれで、いいんだけどね。

それ以来、PCに常駐させてます(笑)。
こういうデスクトップアクセサリーを作っている人は、すごいね。
プログラミングと、人間の感性をよく理解している。
そんなプログラムを作ってみたいな。

 現在は“伺か”(うかがか)に改称されています。

2001/12/10  Read meやヘルプって大切
 Windowsのソフトって、Read meやヘルプがないのが多いね。
操作・設定が分からなくて困るよ。
何の知識もない人が使うと、操作や設定が判らない。
悪戦苦闘して設定するんだけど、動かない。
そのために、使用を諦めたソフトがいくつあるのやら。
ヘルプとは言わないまでも、せめてRead meくらいは、つけてくださいよ。
それから、読んだ人が分かるように書いてください。
きちんと書いてくれないと、分からないよ。