つれづれ ネット版

日記の過去ログです。2004/3/2をもって更新終了しました。


2003/01/03 やっぱり出ますか…
明けまして、おめでとうございます。
今年も、ポケサテ!とClapClapClap!をよろしくお願いします。

正月のっけから、またニュースが入ってきました。
今年の夏頃、ゲームキューブでポケモンのソフトが出るそうです。
やっぱりね。
ルビー・サファイアにも、そういう仕掛けがあるんじゃないかなぁと、思っていました。
おそらく、ポケモンスタジアムみたいなソフトが出るんだと思います。
でも、私はゲームキューブ持ってないんだよなぁ…
ということで、ゲームキューブ購入を検討中。


2003/01/08 サクラ大戦新春歌謡ショー「お笑い七福神」
今日、サクラ大戦の新春歌謡ショー「お笑い七福神」を見ました。
といっても、劇場ではなくて、インターネット配信のほうです。
(公式サイト:サクラ大戦ドットコム
¥1,000で見られるなんて、お得だなぁ。

サクラ大戦の舞台を、初めて見たんですけど、なかなかいいね。
前々から見たいと思っていたんだけど、どんなことやってるのか知らなかったので、チケットとるのを躊躇してたんだよね。
夏公演を見に行こうかと、計画中です。
ただ見てる最中、集中力が切れて、だれないか心配。
私は、1時間以上集中力が続かないんだよねぇ…


2003/01/11 今期の新番組を一通り見終わって
今年もアニメの新番組が出揃いました。
まだ第1話しか放送されていない段階ですが、今期はどの作品もよさげ。
ちょっと見ただけですが、簡単な感想をば。

出撃!マシンロボレスキュー」と「超ロボット生命体トランスフォーマー マイクロン伝説」は、どちらもパトカーや救急車がロボットになる作品です。
舞台設定こそ違うものの、内容が見事にかぶってます。
どっちがどっちだか、分からなくなりそう。

.hack//黄昏の腕輪伝説」と「L/R」は、一目で惚れました。
「.hack//黄昏の腕輪伝説」は、ラブコメちっくなストーリーと聞いていましたが、その通り。
一言で言うと、萌え。
「L/R」は、BGMにしびれました。
おしゃれで、大人でも見られる作品。
さすがパイオニアLDC。

また、まだ1月なのに、4月スタートの新番組の放送枠の情報が出てきました。
てぃーえーさんのところの掲示板によると、「魔探偵ロキRAGNAROK」がテレビ東京(火)18:00に決定したようです。 ※後日(土)9:30と公式発表
あー、録画予約に支障が…。
今までビデオデッキ1台で、しのいでたけど、もう1台購入しなければならないなぁ


2003/01/18 アニメイト包囲網完成!?
最近アニメの話ばっかりだなぁ。
いつもこれ書いてる時間が、深夜アニメが放送されている時間帯だからなんだけどね。
時事ネタとか書きたいことは色々あるけど、そのときの気分次第なので仕方ないなぁ。

さて、1/25にアニメイト藤沢がオープンします。
しかも、場所は東急ハンズの地下。


え゛?
自宅から自転車で、1時間で行けるじゃないか。

とうとう、アニメイト包囲網に囲まれてしまいました。
北に町田店、東に横浜店、南に藤沢店。
残るは西だけか。


2003/01/21 ドメイン取得
Pokeste.comを取得してしまいました。
ということで、2月から独自ドメインでの運用をはじめます。
現在は設定の反映待ちなので、Pokeste.comを入力しても正しくアクセスできませんので、あしからず。

ドメイン取得のために、Pokesateを調べたら、comからjpまで全部空いてました。
そりゃそうだわ、googleで“pokesate”で検索したら関係ないサイトが、1件見つかるだけだもんなぁ。

今使ってるホームページスペースの、XREAと同じ会社がやってる、ValueDomainでドメインとりました。
ドメイン取得にかかった費用は、¥1,150($9)+¥105(ATM振込み手数料)でした。
安っ。
XREAは独自ドメイン・メールも可能なので、ここに来てよかったなぁ。


2003/01/23 デザイン
配色カードを衝動買いしてしまいました。
「新配色カード175a」ってやつです。
定価580円のものが、半額になっていたのでつい……
そんなもん買って、何に使うんだよ。
でも、デザインセンス向上に役立つかも?

2/1の独自ドメイン使用開始に向けて、新しいトップページを作っているんですけど、なかなかいい出来です。
ウェブデザインの本を読みまくった甲斐があったなぁ。
プロのデザイン・技術は、とても参考になりました。
デザイナーってすごいなぁ。


2003/01/27 インフルエンザで寝込んでます
インフルエンザA香港型にかかってしまいました。
熱が40度近くまで出て、辛いです。
ってことで、今月いっぱいは縮小更新です。

次世代ワールドホビーフェアに行きたかったなぁ……


2003/01/29 キャンディがいっぱい
インフルエンザは、ほぼ治りました。
まだ、多少咳がでますが、明日には出なくなっているでしょう。
早めに医者に行けばよかったなぁと後悔してます。

昨日、キャンディパークから、福袋が届きました。
お年玉プレゼントで当選したんですが、中身はアメ10袋&オリジナルグッズでした。
金額に直すと¥1,500相当。

実はそのサイト、私が風邪をひいたときよく買っている「梅のど飴」を作っているカンロが運営しているサイトなんです。
転送メール・ウェブメール目的で入会したんですが、こんなおいしい(両方の意味で)サイトは初めてです。
簡単なアンケートに答えるだけでも、飴を1袋くれたり、なかなか太っ腹な会社です。
カンロさん、ありがとう!


2003/01/30 NHKのテレビ放送50周年記念番組
NHKのテレビ放送50周年記念番組の詳細が発表になりました。
 報道資料 2月1日(土)テレビ放送50年テレソン編成表&出演者一覧(PDFファイル)

私的に要チェックなのは、11時台の「幼児番組の着ぐるみキャラクター大集合」と、17時台の「井上ひさし作の新作人形劇 ひょっこりひょうたん島」です。

「幼児番組の着ぐるみキャラクター大集合」は、にこにこぷん・どれみふぁどーなっつ・ぐーチョコランタンはもちろん、歴代の着ぐるみキャラが見ものです。
確か数年前の「おかあさんといっしょ ファミリーコンサート」で、歴代キャラが総登場したことがあったっけ。
そのときもすごかったけど、今回はどんなふうになるのかな?

「ひょっこりひょうたん島」は、待望の新作です。
一時期、地上波でリメイク版が放送されていたんですが、それでハマってしまい、脚本集まで読み漁ったほどです。
(実は、衛星放送で制作したリメイク版が、地上波に降りてきただけなんだけどね)
それ以来、心の隅に「ひょっこりひょうたん島」が、ずーっと残っていました。
4月から、リメイク版の再放送があるのでそれもまたうれしいです。
リメイク版は昔の歌で通すようですが、新作のOPをモーニング娘。が歌うのは、いかがなものか。

2/1が楽しみです。


過去ログ
2001年09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月