つれづれ ネット版

日記の過去ログです。2004/3/2をもって更新終了しました。


2003/03/01 おじゃる丸フィギュア
先日秋葉原に行ったついでに、ガチャポンでカプセルフィギュア「おじゃる丸」を買いました。
¥200だったので買おうか迷ったのですが、海洋堂プロデュースということと、写真を見て出来がよさそうだったので買ってしまいました。
なかなか出来が良くて感心してしまいました。
\500出してもおかしくない出来です。
コンプリートしたいっ!
ガシャポンは滅多に買わないんですが、今回ばかりは収集欲が出てきました。
けど、近所じゃ売ってないんだよなぁ。

K&Mって海洋堂&ムービックって意味か!
ムービックって幅広く手がけてるなぁ。


2003/03/04 (火)鶴光の噂のゴールデンアワー、今月いっぱいで終了
今日ラジオを聞いて初めて知りました。
昨日のサンケイスポーツに、こんな記事が載っていたそうです。

鶴光「噂のゴールデンアワー」今月で閉幕

落語家の笑福亭鶴光(55)がパーソナリティーを務めるニッポン放送の看板番組「鶴光の噂のゴールデンアワー」(月〜金曜後3・30)が、今月いっぱいで放送を終了することが3日、分かった。同番組は昭和62年4月から16年間続いた長寿番組。鶴光は「オールナイトニッポン」から数えると28年間もニッポン放送のカオならぬコエだけに、別の時間帯での新番組が検討されている。〔写真:16年間続いた名物番組はひとまず終了。ただし、鶴光の名調子はまだまだ聞けそうだ
 鶴光お得意の下ネタトークとともに、数々のブームの火付け役ともなった、ニッポン放送夕方の名物番組「噂のゴールデンアワー」が、幕を閉じることになった。
 「今月をもちまして、この番組が終了することになりました。皆さん16年間本当にありがとうございました」。鶴光は3日の番組冒頭でこうあいさつ。アシスタントの小野礼子さんについて「アシスタントになったばかりなのにヒマになっちゃうから、誰か使ってやって」と、鶴光らしくあくまでも明るい調子だ。
 同番組は昭和62年4月から放送。その間、コンビニ弁当の「なじょなじょ弁当」発売、不況に立ち向かう「招福亭招き猫キャンペーン」や「七福神キャンペーン」、アイドルグループ「まニャン子クラブ」らの結成やセクシーなぞなぞ本の発売など、さまざまなユニーク企画・話題を仕掛けた。
 弁当は2週間で21万食を売り上げ、コンビニチェーンの弁当売り上げ記録を作るなど、大ブームになったものも。
 さらに平成2年から13年間にわたり、鶴光のアシスタントを務めた元タレントの田中美和子さん(35)が、昨年結婚し“寿降板”。長年の相棒を幸せの道に送り出したことも、1つの区切りになったのか?
 後継番組は大型ニュースワイド番組になる予定で、「世の中の流れに敏感に対応できるように大型のニュースワイド番組を編成することになりました」とニッポン放送は説明する。
 一方、鶴光については「リスナーのニーズが非常に高い」(同局)ことから、別枠で新番組を調整中。なにしろ土曜深夜の「オールナイト・ニッポン」を担当した昭和49年から、同局の名物DJ的な存在。鶴光のダミ声は欠かせないようだ。
 Hトーク、まだまだいきまっせ!
★下ネタは永久に不滅です
 「お疲れさまでした」「寂しいです」−。鶴光が番組終了を番組の中で“電撃発表”した直後から、同局にはリスナーからのこうしたメールやファクスが殺到。反響の大きさがうかがえる。
 もっとも鶴光の別枠での“続投”は決定的。鶴光といえば「オールナイト・ニッポン」で“全国区”に。これも11年間続き、「なーんちゃってオジサン」などの流行を作った。その後は、夜8時台の「鶴光の代打逆転サヨナラ満塁ホームラン」を経て、夕方の「噂の−」と、ニッポン放送に約28年もの間、出ずっぱりだった。今度はどの時間帯で下ネタを炸裂させるのかも注目だ。
おみわこ様(田中美和子 元 東京ディズニーランド6代目アンバサダー アワーズに所属)がいなくなった影響かなぁ。
新アシスタントの小野礼子さん(元 テレビ山口アナウンサー)は、いまいち個性が見えないんですよね。
鶴光師匠の毒も薄れ気味。
番組の構成を見ると、あえて毒を抜いたみたい。
お美和子様がいた頃は、本気か意図的かよくわからないボケをやってて楽しかったです。
お互いにどんな反応をするかわかった上で、掛け合い漫才もどきをやっていたので面白かったです。

鶴光師匠の番組は、別枠で新番組として始まるようなので、とりあえず安心しました。
けど、アシスタントは変えざるをえないだろうなぁ。
元レポーターのぶちまさ(増渕正子)さんをアシスタントにすえれば、昔のノリは取り戻せると思うけど、ぶちまささん今どうしてるんだろう?


2003/03/04 Net.Liferium2003 IPv6編
 パシフィコ横浜で開催されている、Net.Liferium 2003に行ってきました。
雨が降っていたせいか、来場者数は いまひとつでした。
10:00開場の時点で、むげんのチケットに並んでいる人たちは約500人だったんですが、一般入場者は約50人。
しかし、むげんのチケットの行列も30分後には消えてしまい、配布会場は係員以外誰もおらず、閑散としてました。寂しいなぁ。
 Net.Liferium 2003は、IPv6関係のイベントなので、ポケモン目当てに来た人にとっては、出張ポケモンセンターとステージイベント以外は、見るものはありませんでした。
メールニュースの編集後記にも上のように書いたんですが、Net.Liferium 2003に行ってきました。
展示内容はIPv6技術の紹介ばかりで、肝心かなめのコンテンツ(サービス)については、ほとんど触れてませんでした。

テーマは「インターネットが変える新しい毎日。」なのですが、IPv6が何をどう変えるのだろうか?
ルータやネットワークPDAを展示したり、プロバイダのパンフを配ったり、インテルの宣伝をしても、何も変わらない気がします。
コンテンツ提供会社も何社か出店していましたが、魅力的なコンテンツはありませんでした。
いくら技術が進歩しようとも、いいコンテンツがあり、使い勝手が良くなければ誰も使わない。
そんな気がします。

あと、大塚製薬(オロナミンC無料配布)や英会話学校、貴金属屋が出店していたんですが、あれは何だったんだ?


2003/03/06 今日の変な社名
大日本パックェージ株式会社
入力ミスかと思った……
グラビア印刷専門の印刷会社だそうです。


2003/03/06 今日の変なURL
http://www.boy.co.jp/
ショタ系サイトかと思ったら、地元にある横浜銀行のサイトでした。
Bank Of Yokohamaの略だそうです。


2003/03/07 PeerCastで試験放送中
鳥Live!以降、頻繁にPeerCastでネットラジオを聞いていたですが、聞いてるだけじゃつまらないということで、配信をしてみました。
配信のための準備は、“初心者向けPeerCast解説”を見てやりましたが、意外に簡単でした。
ただ、私のノートPCは不安定なので、配信しながら別の作業をするのはつらいかな。
テスト配信でしたが、なかなか面白かったです。
よーし、本格的に配信をしてみるか!


2003/03/15 Net.Liferium2003 IPv6編
 パシフィコ横浜で開催されている、Net.Liferium 2003に行ってきました。
雨が降っていたせいか、来場者数は いまひとつでした。
10:00開場の時点で、むげんのチケットに並んでいる人たちは約500人だったんですが、一般入場者は約50人。
しかし、むげんのチケットの行列も30分後には消えてしまい、配布会場は係員以外誰もおらず、閑散としてました。寂しいなぁ。
 Net.Liferium 2003は、IPv6関係のイベントなので、ポケモン目当てに来た人にとっては、出張ポケモンセンターとステージイベント以外は、見るものはありませんでした。
メールニュースの編集後記にも上のように書いたんですが、Net.Liferium 2003に行ってきました。
展示内容はIPv6技術の紹介ばかりで、肝心かなめのコンテンツ(サービス)については、ほとんど触れてませんでした。

テーマは「インターネットが変える新しい毎日。」なのですが、IPv6が何をどう変えるのだろうか?
ルータやネットワークPDAを展示したり、プロバイダのパンフを配ったり、インテルの宣伝をしても、何も変わらない気がします。
コンテンツ提供会社も何社か出店していましたが、魅力的なコンテンツはありませんでした。
いくら技術が進歩しようとも、いいコンテンツがあり、使い勝手が良くなければ誰も使わない。
そんな気がします。

あと、大塚製薬(オロナミンC無料配布)や英会話学校、貴金属屋が出店していたんですが、あれは何だったんだ?


2003/03/15 Net.Liferium2003 ポケモンステージ編
ポケモンの話も、しときましょう。
下に書いたとおり、見るべきものはなかったです。
出張ポケモンセンターも、全部で10商品くらいしか置いてありませんでした。

それから、イベントステージではまた、ポケモン映画のダイジェストとポケモンアニメクイズ、今夏の映画の最新の予告篇が上映されていました。
司会のお姉さんは、ミズゴロウをイメージした衣装を着てました。
あ、手にもっているノートはポケモンセンターのノートだ!
可愛いですなぁ。

司会のお姉さんは、一応ポケモンのことを知っているようで、ポケモンの名前を言い間違えたりすることはありませんでした。

あれ?もしかしてお姉さんの衣装とポケモン映画のダイジェスト、ポケモンアニメクイズって、「次世代ワールドホビーフェア」でやっていたものと同じものか?
衣装とクイズの選択肢が、パンフレットの写真と全く同じなので気がつきました。
ちなみにクイズは、ポケモンAGの該当シーンを見せた上で、
 Q #1「新たなる大地!新たなる冒険!!」でオキダマ博士が追われていたポケモンは何?
   1.ピカチュウ 2.ポチエナ 3.ポチットナ
 A 2

 Q トウカジムでピカチュウと戦ったポケモンは何?
   1.オコリザル 2.???(忘れました) 3.ヤルキモノ
 A 3

 Q #7「キモリの森!巨大樹を守れ!!」でピカチュウと戦ったポケモンは何?
   1.チコリータ 2.キモリ 3.アチャモ
 A 2

 Q #5「ジグザグマと短パン小僧!ハルカ、はじめてのバトル!!」でキヨが持っていたポケモンは何?
   1.ミズゴロウ 2.ゼニガメ 3.スイクン
 A 1

 Q #6「ロケット団!みだれひっかきでサヨウナラ!!」でコジロウがゲットしたポケモンは何?
   1.サボネア 2.ヨーギラス 3.サボッテマス
 A 1
というクイズを出してました。
正解した子供1人に、ポケモンカードADV拡張パック第1弾をあげてました。
2回目のステージも同じ問題だったので、たぶん同じだろうなぁ。


2003/03/15 Net.Liferium2003 ポケモン映画チラシ編
私は一般入口で入場したのですが、むげんのチケットの入口では「劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション 七夜の願い星 ジラーチ」のチラシが配られていました。
気がついたときには後の祭り。チラシだけもらいに行こうとしたときには、全部なくなっていました。
仕方がないので、椅子の上に置き去りにされてたチラシをかっぱらってきました。

チラシに色々書いてあった初耳のことをいくつか。

「七夜の願い星 ジラーチ」
>ホウエン地方を旅するサトシたち一行は、「移動遊園地・ポケモンパーク」でマジシャンのバトラーと出会う。
>不思議なことに、マサトだけにバトラーが持っている“眠り繭(ねむりまゆ)”の中から声が聞こえてきた。
あれって、眠り繭って呼ぶんですね。
ってことは、ジラーチは虫ポケモン?(違う)
移動遊園地って、ポケモン動物園のこと?

>ジラーチは、千年に一度目をさまして、人間の願いをかなえてくれるといわれる伝説のポケモンだった。
>思わぬ出会いに喜ぶサトシたち。
>しかし、バトラーにはジラーチの持つ秘められた能力を使った、恐ろしい野望があった…。
やまちゃん、今年は悪役です。
恐ろしい野望って、人間は醜い動物だからって理由で、世界中の人間をポケモンにしてしまうとかいうことか?
バトラーは、ダイアンの元恋人で……という展開を期待してます。

「おどるポケモンひみつ基地」
>ピカチュウ&ニャースが繰り広げる、大爆笑ダンシング・コメディー。
>ロケット団のひみつ基地には楽しい仕掛けが盛りだくさん。
ロケット団のひみつ基地が舞台なんですか!
しかも、ダンシング・コメディー。
山田花子がナレーションをやるそうですが、いつもの芸風を出せれば、いい感じになりそう。
けど、山田花子は意外にあがり性だから、ぎこちないナレーションにならないかどうか心配。
芸人としては、そういう性格は充分魅力的なんだけど。


今まではサトシばかりが活躍してたけど、今年は準主役のハルカ・マサトの活躍に期待してます。

「劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション 七夜の願い星 ジラーチ」・「おどるポケモンひみつ基地」(2003/7/19東宝系で公開予定)
●スタッフ
原案:田尻智 スーパーバイザー:石原恒和 アニメーション監修:小田部羊一 エグゼクティブプロデューサー:久保雅一・鶴宏明 監督:湯山邦彦 プロデューサー:吉川兆二・松迫由香子・盛武源 演出:村田和也・深沢幸司・浅田裕二・須藤典彦 脚本:園田秀樹(七夜の願い星 ジラーチ)・大橋志吉(おどるポケモンひみつ基地) アニメーションプロデューサー:奥野敏聡・神田修吉 キャラクターデザイン:一石小百合・松原徳弘 総作画監督:毛利和昭(七夜の願い星 ジラーチ)・一石小百合(おどるポケモンひみつ基地) 音響監督:三間雅文 音楽プロデューサー:斎藤裕二・たなかひろかず 音楽:宮崎慎二・多田彰文 製作:ピカチュウプロジェクト 配給:東宝
●キャスト
サトシ:松本梨香 ピカチュウ:大谷育江 タケシ:上田祐司 ハルカ:KAORI マサト:山田ふしぎ ムサシ:林原めぐみ コジロウ:三木眞一郎 ニャース:犬山犬子 ナレーション:石塚運昇 バトラー:山寺宏一 【特別出演】 ダイアン:牧瀬理穂 短編ナレーション:山田花子



2003/03/20 アンインストールの残骸にびっくり
1日がかりで、ハードディスクのバックアップを取ってました。
最近OSの調子が悪く、普通に使っていても固まってしまうことが多くて、困ってたんです。
で、OSの再インストールをしたら、1.6GBも空きました。
大半は、以前インストールしたソフトの残骸でした。
アンインストールに失敗した残骸だったり、設定ファイルだったりするんだろうけど、こんなにあるなんて思ってもいなかった。
再インストールしたせいか、OSの動作が軽快です。
入力がおかしくなるようなこともないし。

あれ、そういえば3ヶ月に1度のペースで、再インストールを繰り返しているような気がする……

気のせいか。
さて、次はLinuxのブートを直さなきゃ。


2003/03/22 今週のアクセス解析
Pokesate.com 今週のキーワード別解析結果

「購入できるサイト」
   何を買うつもりなのだろう?
「ポケモン 視聴率 1995」
   アニメは1997年4月に始まったんだけど……
「学習帳の無地」
   それって自由帳のこと?
「下着メーカー アトム・ドリーム・プロジェクト」
   このプロジェクトには伊藤忠商事も入ってます。伊藤忠ってアパレル関係で、アニメビジネスを展開してるんだよね。とっとこハム太郎にも主要スポンサーとして参加してるし。
「アトムドリームプロジェクト ソニー」
   4月から始まるアトムのアニメのスタッフを見たんですけど、ウルトラマンダイナ・ゾイドとか特撮・実写系が得意な方ばかりですね。私が苦手な分野だ。
「ハム太郎」
   惜しい!同じネズミ仲間で、同じ小学館ですけどね。
「真・三国無双3」
   うちは、ポケモンのニュースサイトなんですよ。
「ウルトラマン CM映像 2000年〜2001年」
   だから、ポケモンのサイトですってば。
「Xターミネーター GBA用 使い方」
   ……

最近、「Xターミネーター」っていう検索語が多いです。
「ターミネータ3」で、ひっかかって来ているみたい。
うちは、ゲーム攻略はもちろん、チートも取り扱ってませんよ。
改造コードは使わずに、自力でやるのが一番楽しいと思うんだけどなぁ。


2003/03/23 ユーザエージェント→鳩サブレ!?
ユーザーエージェントのことを知りたくて、RFC2616の日本語訳を探してたんですが、ひょんなことから、鳩サブレ捜索に変わってしまいました。
2ちゃんねるの「糸電話ってどうよ?」スレッドが原因。
こんなキャリアが存在するのか……。
爆笑。

で、鳩つながりで、鳩サブレーが食べたいなと思ったのですが、製造・販売元の豊島屋のホームページを探したんですが見あたりません。
鎌倉名物なのに。
あの特徴的な黄色い缶が欲しいので、高島屋のホームページで探してみたところ、
16枚入り¥1,600、20枚入り\2,000、32枚入り¥3,000、44枚入り¥4,000、56枚入り¥5,000(価格は全て税別)でした。
うーん、バラ売りだと1枚¥100ってとこか。

※後日注
 豊島屋さんのサイトは、http://www.hato.co.jp/です。


過去ログ
2001年09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月