つれづれ ネット版

日記の過去ログです。2004/3/2をもって更新終了しました。


2003/08/03 劇ポケAG2度目
今日は、弟が劇場版ポケットモンスターAGが見たいと言ったので、バージンシネマズ海老名に行ってきました。
余裕をもって早めに映画館に着いたんですが、“パイレーツ オブ カリビアン”・“踊る大捜査線 THE MOVIE 2”・“ターミネーター3”・“ウルトラマンコスモスVSウルトラマンジャスティス”も上映していることと、日曜日なのもあって大混雑でした。
列に並んでいるうちに上映が始まってしまい、次の回の上映にまわされてしまいました。

“おどるポケモンひみつ基地”は、舞台挨拶のときとは違い、それほどウケてませんでした。
あれ?
“七夜の願い星ジラーチ”は、一度見たこともあって、すんなりと頭に入ってきました。
ショーの終わりのあたりのカットで、ダイアンの腕に妙な肌色の線がありました。
影じゃないよね。色トレスのミスだね。
引きのシーンでは、ピカチュウやジラーチの目が点に見えるカットがあって、キャラが間抜けに見えました。
ロケット団のピエロ姿も、よく似合っていて良かったです。
観客は去年に比べると、結構な人数がいました。
前売り券効果、絶大です。


2003/08/06 教えてgoo コメント「適材適所でメディアを使い分ける」
教えてgoo(運営元:OKWeb)の、私のユーザー情報のところのコメント欄(意味合いとしては自己紹介欄)で、短文を書いているんですが、日記の足しになりそうなので、メモしておきます。

[前回分]
デジタルメディアだけに依存せず、適材適所でメディアを使い分ける。
当たり前のことですが、当たり前のことほど実行するのは大変です。
私はニュースサイトを運営しているので、いつも痛感しています。
当たり前のことを、当たり前のようにこなせる人は、実は凄い人なのだろうな。

[今回分]
全てを知る必要はない。
必要になったときに、必要なだけ助けを借りればいい。
全部自分が背負い込まなくてもいい。
素直にきちんと聞けば、答えてくれる人がいるんだもの。


2003/08/08 台風10号 関東直撃か?
明日、ポケモンフェスタ2003に取材に行ってこようと思うのですが、天気が心配です。
天気予報によると、開場時間ごろには台風10号が関東の北側を通過することになっています。
進路が少しでもずれると、関東直撃という可能性もあります。
どっちみち、強風でびしょぬれになることは間違いなし。
嫌だなぁ。


2003/08/09 ポケモンフェスタ2003 横浜の模様
 台風による雨と強風の中、ポケモンフェスタ2003が開催されている、パシフィコ横浜に行ってきました。
8:55頃会場に着いたんですが、すでに開場していました。
しかし台風が接近しているため、参加者の出足はかなり鈍っていました。
おかげで、開場から1時間は、待ち時間なしアトラクションめぐりができました。

[ポケモンカードADV 映画公開記念VSパックの原画]
ポケモンカードギャラリーでは、ポケモンカードの原画が展示していました。
しかしよく見ると、インクジェットプリンタで印刷した絵。
インクジェットじゃ、質感や筆遣いが伝わってこないんだよなぁ。

[カーテンの影にいるイマクニ?]ふと上を見たら、カーテンの陰から、こっそり携帯電話で写真を撮っているイマクニ?を発見しました。
日記用の写真かな?
※ これが、イマクニ?が撮っていた写真。左上の写真で、右のほうにいるピンク色の点が私です……
私が見ていることにも気づいたようで、“見られてしまった!”という顔をしていました。
イマクニ?ドットコムの日記に、変なこと書かれていないか、ちょっと気になってしまいました。

[ポケモンルーレット・モンスターコレクション釣り] 11時を過ぎると、そこそこ混んでくるようになりました。
モンスターコレクション釣りや、ポケモンルーレットを中心に、長い行列が出来ていました。
 14時を過ぎると、外の暴風雨もやんできたので、混雑がひと段落してきました。
ポケモンスタンプラリーの方は、今日の分のポケモンスタンプがなくなってしまい終了されていました。
閉館1時間前になると、朝よりも人が少なくなって、待ち時間なしでアトラクションめぐりができるようになっていました。
ステージの方では、ポケモンパッチン大会をやっていました。
パットリくんと、クリーチャーズの方(司会)が出演していました。
あれ、イマクニ?は出てこないの?
イマクニ?を見るために待ってたのに…
司会者は素人の人のようで、司会進行はグダグダでした。
そのせいか、観客のノリもいまいちでした。
観客自体が少なかったせいか、4組を舞台に上げる予定を急遽変更し、12組にするなど大盤振る舞いでした。
12組をステージにあげたら、観客が数人しか残らないって……閉館前だと言っても少なすぎ。

閉館5分前の最後のステージでは、司会のお姉さん3人がポルカ・オ・ドルカを踊って、一応盛り上がって終わりました。
今回のポケモンフェスタは簡単に言うと、幼稚園〜小学校低学年向けの縁日でした。

トリミングがめちゃくちゃですが、とりあえず写真張っておきます。





2003/08/11 googleの誤誘導
最近アクセス解析を見ていると“http://pokesate.com/?03DD0000”というリクエストがけっこう来ていました。
うちには、そんなURLないぞ。
っていうか、index.htmlに“?03DD0000”って引数を渡されても処理できないんだけど……
調べたところ、某サイトのなつみかん(アンテナ)が引数つきのURLを漏らしていると判明。
それをgoogleが拾ってしまったということでした。

表示される内容は、“http://pokesate.com/index.html”=“http://pokesate.com/?03DD0000”なので、スパム行為として疑われてしまうではないか!
ということで、スパム行為だと言われるのが嫌なので、引数つきのURLでアクセスした場合は、誘導画面を出すように変えました。

具体的には、
トップページに、誘導用のCGI“index.htm”(拡張子は.cgiではなく、.htm)を置き、
.htaccessに、
 AddType text/html htm
 AddHandler cgi-script htm
 DirectoryIndex index.htm index.html index.cgi index.php index.xhtm index.shtml index.shtm index.xcg index.hdml
と書きました。
そして、クローラーを拒否するメタタグを書いて、googleに削除申請を出しました。

この一件で、googleは、“http://pokesate.com/index.html”と“http://pokesate.com/?03DD0000”は、別のURLとして認識しているということが分かりました。
SEO屋が利用して、スパム行為に使ってそうだな……


2003/08/12 デジカメ貯金はじめました
レンズつきフィルム(使い捨てカメラの正式名称)でとった、ポケモンフェスタの写真を現像してきました。

……だめだこりゃ。
使い物にならないや。
やっぱり2・3万円するデジカメ買わなきゃだめかなぁ。


2003/08/19 毎シーズン恒例 バックアップ&再インストール
今日は1日がかりで、PCのバックアップ&再インストールをしていました。
ファイルの整理+(1枚焼くと約25分+ベリファイ約15分)×6+ファイルのコピー=約12時間 
疲れました。
でも毎シーズン恒例になってしまっているので、今回は手際よくできました。
とはいえども、デスクトップやディレクトリの中に散らかったファイルを片付けるのに一苦労。
そして、ファイルの漏れがないように、データをCD-R6枚にコピーしました。
CD-R6枚のうち、2枚はフォントとポケモンの画像、1枚はWINDOWS関係、2枚はデスクトップに放置されているファイル、残りの1枚はその他のデータでした。
こんなにファイルを持ってどうするんだよ。>俺
そろそろDVD-ROM買うべきかなぁ。

前回再インストールしたときに発生してしまった不具合(クッキーを食べているのに食べさせろという警告が出たり、MicrosoftOfficeのインストール時にエラーが出たり)は治りました。
けど、GUIで数百ファイルをコピーすると、OSがハングアップというバグは治りませんでした。
WindowsMeの仕様のようです。残念。

今回は、必要最低限のドライバ等を組み込んだリカバリディスクを作成しました。
これで次回からは、もっと早く再インストール作業が完了できるはずです。


2003/08/22 「陰からマモル!」の感想
遅ればせながら、「陰からマモル!」(阿智太郎 メディアファクトリー[MF文庫J])を読了しました。
う〜ん、面白くない。
阿智太郎作品でランキングをつけるとしたら、
 ワースト1 「なずな姫SOS 目に入らないよ紋どころ」
 ワースト2 「陰からマモル!」
 ワースト3 「なずな姫SOS CD付だヨ!豪華版!」
って感じです。

阿智さんが忍者好きなのは知ってるけど、時代劇の基礎知識なさすぎ。
なずな姫でも、水戸黄門のことをよく知らないからムチャクチャなギャグ書いてたし。
1回でいいからテレビの時代劇をじっくり見て!って言いたい。
効果的なツッコミどころ、ギャグのいれどころが、いっぱいみつかるはず。

主人公が住んでいるのは小鐘井市なんですが、“不思議なドクロ ナンジ
ャモンジャ”(あちたろう 名義で執筆)の舞台と同じ市です。
何か関連でもあるのかな?
作品中に「ハイパーミラクルデンジャラスドッコイパーンチ!」(“住めば都のコスモス荘”のドッコイダーの技名)ってセリフもあるくらいだから、ちょっとしたイタズラ心なのかもしれないけど。

「おとなりを まもり続けて 400年」ってセリフが、なぜか語呂が悪いです。
五・七・五なのに。

それから、まだらさい さんのイラストにはキャラクターの魅力が感じられません。
絵に魂が入っていないという感じがします。
これって、担当さんがイラストレータを見抜く目を持っていないせい?
電撃文庫だと、まともな男の子・オヤジを描けるイラストレータばかりなので、気になってしまいます。
私は、男の子・オヤジをまともに描けないイラストレータには、魅力のあるキャラクタは描けない、と断言します。


2003/08/23 美少女・萌え・幼女ブームの考察(メモ)
2003/8/23 美少女・萌え・幼女ブームの考察(メモ)
くだらないたわごとです。

ブサイクがいるからこそ、“美少女”が存在しえる。
何をもって美少女とするのかという基準が分からない。
基準・比較対象となる、男キャラやブサイクキャラをまともに描いている人が少ないため、自称美少女が増えた。
その結果、“美少女”の価値が下がり、美少女という言葉が使われなくなってしまった。
次に“萌え”という言葉に価値を見い出し、時代は“萌え”に変わったものの、やはり比較対象なき萌えは長続きしなかった。
そして現在は、“幼女”という価値を新たに見い出した。
しかし、“幼女”も比較対象がないため同じ運命をたどろうとしている。
最近のライトコミック系のイラスト・マンガでは、自称幼女キャラが氾濫している。
私は、比較対象もないのにどこが幼女だ!とツッコミを入れたい。

萌えについて、まともに考えられない(冷静に分析できない)人って多い。
妄想としか思えないものもあるが、それでいい。
だけど、時代がそれ一本になってしまうのはいかがなものか。
でも、そのうち自然の浄化作用、揺り戻しがあって、流行は収束するんだろうけど。

「天国に涙はいらない」(佐藤ケイ著 メディアワークス[電撃文庫]刊)を読み終えた後、こんなことを考えていました。


うわー、つじつまも合ってないし、説得力もない。
オマケに意味不明だし。
何書いてるんだろう、俺。


2003/08/23 とあるプロジェクトにたずわさってます
ボランティアとしてインターネットサービスの、とあるプロジェクトに携わることになりました。
活動に支障が出かねないので、プロジェクトの名前は伏せます。
いままでは利用者だったんですが、関係者として内部にいると、全然違う世界が見えて面白いです。
そこの文化や作業方針を身に付けるのに苦労しています。
作業方針については、日本語に翻訳されたマニュアルが完全に用意されてないので一苦労。
作業上、どうしても英語の原文を漁らざるをえなくなります。
たとえ翻訳されていても、日本語圏では別の方法が望ましかったり、また特有のルールがあったり。
マニュアルがあっても、最後は個人による主観で作業をせざるをえない形になっています。
うーん、1件1件じっくり考えてやっているんですが、疲れます。
このプロジェクトに携わってから1週間しかたっていないので、しょうがないですね。
周りを見ながら、数をこなしながら、能力を身に付けていくしかないようです。
けっぱれや!


2003/08/24 テレビ・ラジオで流れているあの曲
TVKハウジングのCM(♪This is my house〜)
 House/ダ・カーポ (アルバム「よこはま詩集」に収録)

TVK天気予報(インスト 自動送出のやつ 2004年9月まで使用)
 she wears black/incognito (アルバム「beneath the surface」に収録)

ベイスターズチケット販売のCM(♪Oh Oh wow wow〜)
 横浜ベイスターズ球団歌「熱き星たちよ」/ザ・ベイスターズ (アルバム「横浜ベイスターズ選手別応援歌2003」ほかに収録)

徹子の部屋のテーマ曲(♪ルールル ルルル〜)
 徹子の部屋のテーマ/いずみたく (オムニバスアルバム「TVタイムマシーン」(7枚組で通販専用)に収録?)

大改造!!劇的ビフォーアフター タイトルロゴ表示時の曲(インスト)
 Inscrutable Battle/松谷卓 (アルバム「ビフォー・アフター」ほかに収録)

大改造!!劇的ビフォーアフター リフォーム後の曲(インスト)
 TAKUMI/匠/松谷卓 (アルバム「image3 trois」ほかに収録)

テレビ東京ウェザーブレイク(インスト 自動送出のやつ 1997年10月導入)
 ウェザーブレイクテーマ/緑爽嘉 (CD化されていない?)

ラジオチャリティーミュージックソンのテーマ曲(インスト)
 夢のトランペット/Nini Rosso(アルバム「ニニ・ロッソ・ワンス・モア」ほかに収録)

オールナイトニッポンのテーマ曲(インスト)
 Bitter Sweet Samba/Herb Alpert & Tijuana Brass(アルバム「オールナイトニッポン「RADIO DAYS」Bitter Hits」ほかに収録)


2003/08/27 グリーングリーン面白いじゃないの!
ずっと撮りっぱなしで見忘れていた、グリーングリーンを一気に見ました。
そういえば、相鉄線二俣川駅のショッピングセンターも、グリ−ングリーンって名前だっけ。
昔、そこにあった大判焼き屋の、カレー味の大判焼きはおいしかったなぁ……
それはともかく、グリーングリーンの感想です。

ストーリーにメリハリがあって、面白いです。
ほかのエロゲ原作アニメよりも、きちんとコメディが成立しています。
男キャラの魅力(キャラクター的に)が充分引き出されている気がします。
シリーズ構成はポケモンの脚本家の冨岡淳広さん、監督はクレヨンしんちゃんで演出をやっているムトウユージさんでした。
ムトウさんだったら、コメディができるのは当たり前か。
ビデオのCMも、「グリグリ」というセリフが効果的に使われており、強く印象に残りました。
ぜんぜん期待していなかった作品だけに、意外に面白くて驚いてしまいました。


2003/08/30 まじかるナースステーション乙!24時間インターネットLive放送
小麦っこくらぶの「まじかるナースステーション乙!24時間インターネットLive放送!!」実況の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
本当は昨日の12:00のスタートから参戦したかったんですが、学校の生協で棚おろしのバイトが入っていたので、やむなく23:30からの参戦となりました。
が、サーバが混んでいて“ちょっとまってね”という表示ばかり。
URL直打ちでアクセスするも、“サーバが応答しません”というエラーばかり。
またつながっても、すぐに切れてしまったり大変でした。
こんなにがんばって聞いてたんですが、今朝の7:10から始まった「さてさて終盤戦!朝だ元気だ生トーク!すがすがしい朝に朝食バトル勃発!!朝食グルメ王決定戦!ほかコーナー」で、ちょっと仮眠を取ったのが運のつき。
爆睡して、ラストを聞き逃してしまいました。
ラスト聞きたかった(涙)。

8/29 22:00〜25:00「いよいよ中盤戦!3時間ぶっ通し生トークバトル!!24時間診療所、中原小麦の恐怖夜話ほか」
23:00台は鯖が混んでいて聞けない人続出でしたが、24:25に鯖の増強で聞けるようになりました。
ポケサテのニュース更新をしながら聞いていたので、どんな話をしてたかは記憶に残ってません。
怖い話をしていたような気がします。

8/30 1:00〜1:30「中原小麦のまじかるナースステーションSP(東京国際アニメフェア篇/未放送)」
Live感があるというか、なんというか、適当に会場で収録しているところがいい感じ。

1:30〜2:30 「アニメ店長Hyper Wave!! アニメ店長VS小麦ちゃん」
大爆笑でした。
普段のアニゲマスター内でやってる通常版(5分間番組)のやつより面白い。
1時間まるまる下ネタトーク炸裂で面白かったんだけど、間に1回もCMが流れなかったので、一息つくまもなく疲れました。

2:30〜3:00「中原小麦のこんがりナースステーション傑作選1」
昔、インターネットラジオでこんな番組やってたんだ。
聞いておけばよかった。

3:00〜5:00「偽まる&UPLIFTのまじかる漢ゼミナール」
はっきりいって、最初は期待していませんでした。
でも深夜番組みたいなノリが楽しいなぁ。
世界陸上2003で室伏選手が銅メダルを獲得したり、まだ未発表のアニメ情報を流してくれたりといったり。
最初は2人でやってたんですが、中盤からは業界関係者が11人も集まって馬鹿話炸裂。
実況民とも、いい感じで馴れ合ってメール紹介とかしてました。
そういや、実況民同士もまったりしてたなぁ。
馬鹿話が、特に面白かったです。

5:30〜7:10「中原小麦のこんがりナースステーション傑作選2」
徹夜してるため、私の笑いのつぼがかなり甘くなってました。
実況スレの書き込みを読んで笑い続けてました。

最終的に実況スレは27スレまでいったようです。
こんな楽しい番組、久しぶりに聞いたなぁ
「まじかるナースステーション乙!24時間インターネットLive放送!!」最高でした。


過去ログ 2001年09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月