つれづれ ネット版

日記の過去ログです。2004/3/2をもって更新終了しました。


■2002/10/29   毎朝寒いっ
 毎朝寒いですね。
今日はデロンギのオイルヒーターを引っ張り出してきました。

 学校のストーブって、あったまり方にムラがあったよね。
教室の真ん中にストーブを置いてくれる学校はまだいい。
私が通ってた学校は、教室の右前に設置されてました。
だから、窓際で後ろの席になろうものなら、ツンドラ。
ストーブ周辺の席は亜熱帯。
窓のカーテンを閉めれば、断熱効果でツンドラはいくぶんか和らぐんですが、みんなカーテンを閉めようって発想がないんですね。
また教室移動のとき、ドアを開けっ放しで行っちゃうんだよね。
暖気が逃げてしまうではないか。
家で手伝いをしてれば、経験で分かりそうなものなのに。
ってことは、家の手伝いをしてないってことか。

■2002/10/28   休み中でも忙しいのよ
 5日間の休みの間、ポケサテ運営関連の作業を色々してました。
更新作業を省力化するためにPerlの勉強をしたり、ニュース取材の自動化のためにはてなアンテナに巡回先を登録したり、その他いろいろ。
去年以上に勉強が忙しくなるので、自動化できるところは自動化しとかないと。
でも情報の取捨選択は人力でやるしかないので、ポケサテ維持にかける労力は前とそれほど変わらなかったりする。

ポケサテ運営は、すでに学業に支障をきたしているんで、いつ閉鎖してもおかしくない状態。
夏に作った個人サイトも、作ったっきり放置してるし。

とりあえず現状を打破するために、来年、ポケサテをポケモンニュース系サイトにリニューアルさせようと思います。
11月にオープンする、ポケモンの公式サイト次第で予定は変わると思いますが。




自暴自棄になってきた。
誰のためにポケサテを運営してるんだろう。
自分のためだよ。
じゃぁ、ポケサテは自分のためになっているか?
……
もうちょっと様子を見てみよう。
真っ只中にいるときには、気づかないってこともあるし。

■2002/10/23   オルゴールで聴く「伝心 まもって守護月天!」作品集 発売!
“オルゴールで聴く「伝心 まもって守護月天!」作品集”が11/29に発売になります。
アニメイトTVで視聴したところ、いい感じだったので、買おうと思います。
しかし、月天の新作ドラマCD・月天カレンダーの予約残金と「ポケモンルビー・サファイヤ」の支払いが残っているんで、懐がかなり苦しいんだよなぁ。
年末年始の郵便局のバイトは、借金返済のためのバイトになりそうな予感。

■2002/10/23   僕にお月様を見せないで ドラマCD
夕方、「僕にお月様を見せないで」のドラマCDが届きました。
フェージング&韓国・中国の放送が混信して、嵐の中でラジオを聞いているような、文化放送よりも、クリアできれいに聞けました。
「電撃hp」と、文庫本折込の広告「電撃の缶詰」限定の誌上通販だったのに、発売元の表記はKSSで、販売元がメディアワークス。
ってことは、来年始まる「住めば都のコスモス荘」のアニメのスポンサーにKSSが入ってくる可能性があるな。

それはともかく、なぜかバーコードとCD規格番号(ISRC)と定価がジャケットに印刷されてました。
「天国に涙はいらない」のときも、ついてたけど、なぜだ?
一般には販売されていないのに、つける意味はあるんだろうか?

声優のキャスティングは、文化放送・メディアワークスでおなじみの面々。
ヘタレとは言いませんが、なかなかのダメっぷり。

とり下ろし新作の、第7話「温泉殺人事件」ですが、どこかで読んだことあるような…
あ、僕月9巻だ!
ということは、僕月9巻はドラマCDの脚本を流用して作ったってことか。
あいかわらず、いいかげんなひとだなぁ。
でもそれが、阿智太郎さんの持ち味なんだけどね。

■2002/10/20   基本情報処理技術者試験の感想
ということで、基本情報処理技術者試験を受けてきました。
例年と問題の傾向が変わったようで、ちょっと戸惑ってしまいした。
午前60%、午後50%くらいの出来かな。
多分合格のボーダーライン近辺をさまよってるんだろうなぁ。

午後の問4の擬似言語が難しくて分からなかったのが、一番悔しいなぁ。
分からなかったので、適当にそれらしい選択肢を選んで埋めたけど。
基本情報処理技術者の受験者が集まる掲示板をのぞいたところ、問4は、やはり難しい問題だったようです。

問題用紙回収&回答集製作禁止が、痛い。
ダメって言われると、かえって見たいという気持ちが高まってきます。
問題と答えを公開してくれっ!

■2002/10/19   まもって守護月天!、英語版登場
今日は一日中、あちらこちらのサイトをふらふら歩き回ってました。
基本情報技術者の試験は明日なのに、そんなことしてていいのか>俺

コアミックスから、定期購読型の英語の、マンガ雑誌ライジンコミックスが、日本とアメリカで発売されるそうです。
チャレンジャーな会社だなぁと思って、北米版ライジンコミックスの表紙を見てびっくり。
「まもって守護月天!」(ガンガン版)が連載されるそうです。
英語版のタイトルは「Guardian Angel Getten」。
ガーディアンエンジェル月天か。
日本ガーディアン・エンジェルスとは、全然関係ないな。

昔の月天の権利って、まだエニックスが持ってるんでしょうか?
マッグガーデンだったら、英語版は出さないんじゃないかな。
アジア進出を計画してるから、将来英語版を出す可能性もあるし。

それよりも、ガンガン版の最終回どうするの?
前半だけで終わってるし、ブレイド版はデザイン・ストーリーがちょっと変わったし。
ま、何年もライジンコミックスは続かないから大丈夫か

■2002/10/15   「僕にお月様を見せないで」9巻の感想
 今日は、電撃文庫10月の新刊「僕にお月様を見せないで9 唐子とオオカミの夜」(阿智太郎/メディアワークス)を読みました。
今回は、お遊びがないのに、ちゃんとした作品になってました。
阿智さんの成長を、感じました。
僕月8巻からあたりから、勢いのギャグに頼らない、きちんとしたストーリーになってます。

それから、阿智さんの「住めば都のコスモス荘」がアニメ化されるそうです。
この間「僕の血を吸わないで」のラジオドラマをやってたんで、僕血アニメ化間近とにらんでいたんですが、コスモス荘の方でしたか。
ま、お子様層を視聴者に含めるとしたら、コスモス荘の方が向いているよね。
アニメ化、楽しみです。


追伸
学業が忙しくて、ポケサテ!存続の危機...

■2002/10/14   おやぁ?
先日閉鎖した、ばじーさんのサイトをのぞいてみました。
エンピツを使っていたので、そっちに生き残ってそうな絵を探しにいったんです。
でも、残念ながら引き払ったあとだったようで、アクセスできませんでした。
googleのキャッシュにもInternetArchiveにも残ってませんでした。
しかし、サイトのトップページが「閉鎖」から「工事中」に変わっていました。
おやぁ?

■2002/10/08   虫、虫、むしぃ〜っ!
最近私の部屋に、いろんな虫が出没します。
先週はカマキリ、おとといはバッタ、そして今日はクモ。
なぜだ?部屋は、そんなに汚くはないと思うが。
来週あたり、ゴキブリが出そうな予感。
うわー、いやな想像しちゃったよ。


あ!しまった。
ニッポン放送の東京キャラクターショーラジオ聞くの忘れてた。
あぁ、第2回目聞き損なった。
残念無念。

■2002/10/07   新番組のシーズンです
 10月です。新番組のシーズンです。
ということで、今期もアニメ新番組の総チェックをしてます。
たぶん今月中には、感想を発表できると思います。

 とりあえず、いくつかのアニメを見た感想をちょこっと。
作画が危なそうな作品が1つ発見されました。
それから、絵柄が私好みじゃない作品が2つ。
注目は「りぜるまいん」と「ギャラクシーエンジェル」。
両者とも、いつも通りのストーリー展開で、作画の質も安定しているので、不安は感じませんでした。

 最近、いくつかの作品で作画の質が落ちてるようです。
あちこちのサイトで、作画は“紙芝居”レベル・“子供の落書き”と言われてます。
「ロストユニバース」の「ヤシガニ屠る」状態にならないだけ、まだいいけど。
「サイボーグ009」の場合、作画の質を保つため、キャラクターを極力動かさない
という策に出ました。

「東京ミュウミュウ」の場合、週によって、作画のレベルが極端に良かったり、悪かったりするんです。
この差は一体なんなんだ?それよりも、質を安定させて!

過去ログ 2001年09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月