つれづれ ネット版

日記の過去ログです。2004/3/2をもって更新終了しました。


2003/05/04 XHOOPSはどこだ〜  あ、XOOPSだった……
さっき、1時間ほど探し物をしていました。
PHP製でコミニュティサイト作成に適してて、Yahoo!でも導入しているアレってなんだっけ?
たしか、hoopsに似てる名前で、日本語のページのURLが、http://jp.xhoops.org/みたいなやつで……
延々探した挙句、Yahoo!のカテゴリで探せばいいことに気づきました。
PHPカテゴリの中を探すと、あったあった。
XOOPSか。
最初からここで探せばよかったよ……

XOOPSの説明と使用例を見たのですが、掲示板が主力のサイト作りに適しているという感じがしました。
掲示板型のコミニュティサイト以外の用途には使いづらそう。
うちみたいな、ニュースサイトには向いていないね。
それに関連して、PukiWikiというものも見つけました。
閲覧者が勝手にページを更新できるそうです。
でも、悪意のある書き換えと、サイトの記述内容の整合性チェックが面倒だよなぁ。
サイト管理が面倒になりそう。


2003/05/04 どこでもいっしょSTORE
[どこでもいっしょSTORE 写真]浅草観光に行った帰りに、横浜三越で開催されているどこでもいっしょのキャラクターグッズのお店「どこでもいっしょSTORE 〜横浜編〜」に行ってきました。
ZD-Netで“どこでもいっしょSTORE”が横浜でも開催されるというニュースが紹介されていたので知りました。
原作のPSのゲームをやっていないので、よく知らないのですが、フジテレビの“めざましテレビ”内で“トロと旅する”というコーナーで一目ぼれしてしまいました。
店内はコンビニ風で、冷蔵ケースの中にぬいぐるみがはいっていたりと、なかなか面白い展示の仕方をしていました。
奥の方には“わたしのえほんカフェ”もあり、夕方だったせいか静かで落ち着いたいい雰囲気でした。
5/6はトロの誕生日ということで、ケーキが用意されていました。(写真参照)

どこいつシリーズの新作“わたしのえほん”の体験コーナーがあったので、少し遊んでみたのですが面白いですね。
秋元きつねさんの、せがれいじりのような感覚です。
ほのぼの系のストーリーで楽しいです。
クリエイターの魂も、キャラクターの魂も感じられて、いい作品ですね。


2003/05/07 扇風機を分解してみたが…
去年の夏に故障した扇風機を修理してみることにしました。
修理方法を調べてみたんですが、どこも買い換えるほうが早いと書かれていました。
そりゃそうだわな。
扇風機は単純な構造だから、簡単な修理ぐらいでは直らないよね。

分解したところ、モーターの回転する部分がコイルにぶつかってしまって回らないという状態でした。
調整できる箇所はないようなので、モーターの組み立てがゆるんでいるのかと思い、モーターを一度分解して、組み立てなおしてみましたが、ダメでした。

はぁ、新しい扇風機買うか……
ちなみに、googleで「燦坤日本電器 扇風機 修理」で検索をかけたら、去年書いた日記が出てきました。
あれま。


2003/05/14 胡散臭いコンタクトレンズ屋
コンタクトレンズが破損してしまったため、コンタクト屋に行って来ました。
いつも同じ店に行っているので、今回は某デパートの中にある店に行きました。

非常に胡散臭い店でした。
受付が従業員用更衣室前の廊下にあったり、待合室が廊下だったり。
で、診察は、これまた非常にアクの強い先生。
「○○さんの場合は」「一般的には」「○○さんのためを思って言うんだけど」という口調。
みのもんた?
しかも、その声は診察室の外まで聞こえます。
ヤブ医者か?と思ったんですが、雰囲気から察すると、どこかの医大の助教授がバイトで眼科医をやっているのかも。

今回買ったコンタクトレンズは、前回使っていたものよりも質が落ちるんですが、前回よりも¥2,000高かったです。
やっぱり大手のコンタクトレンズ屋が一番ですね。
小さいところだと、在庫がないとか言われてしまって、高いものを買わざるをえないんだよねぇ。
その点、大手の八重洲コンタクトとか東海メガネコンタクトのほうが、コンタクトレンズの種類も豊富で、安い商品もあるし、説明もサービスもきちんとしている。

あと、お得情報をひとつ。
駅前で配布されてるチラシを持っていくと、値引きしてくれる店が多いので、お目当てのコンタクト屋のチラシを貰っておくと、お得です。
タイムサービスをやってるところもあったりします。


2003/05/19 ポケサテ!の運営スタンス
最近、ポケモンサイト界隈で、ニュースを記者制にするところが出てきました。
うちの場合は、記者制を導入すると記事に一貫性が保てなくなるので、導入はしてません。
また、記者たちをうまくコントロールしてやらないと、2ちゃんねるのニュース速報板のような混沌状態になってしまいます。
人間関係の問題が、一番厄介なんだよなぁ。
うちの場合、記者になってくれそうな人がいないという理由もありますが…

ちょうどいい機会なので、ポケサテ!の運営スタンスについて語ってみます。
ポケサテ!はサイト名でも宣言していますが、ポケモンファンサイトです。
簡単に言うと、私のお遊びの一環として運営しているわけです。
だから、何らかの事情で突然閉鎖することもあると考えています。
実際は長期運営のために、ドメインを取得したり、身の丈以上の無理はしない等を心がけていますので、突然の閉鎖はありえませんが。

情報に関しては、基本的にはオープンであるべきと考えています。
ただ、アクセス解析に関しては、荒らし規制の都合上、現在は非公開になっています。
公開できる情報だけは公開したいと思っています。
現在、準備を進めています。

また、使いやすさも重要だと考えています。
2ちゃんねるのスレッドフロート式掲示板は、記事と感想がごっちゃになって読みづらいので、導入したくありません。
読みづらいため、2ちゃんねるには、まとめサイト・まとめ屋さんが多いのです。
読みづらいのは、2ちゃんねるだけではなく、掲示板全般の構造的な欠陥なので、どうしようもないところです。


2003/05/23 村上隆さんの感性の世界
さっき、「たけしの誰でもピカソ」で村上隆さんが取り上げられていました。
村上さんの作品は、平面的でのっぺりとしていて、あまり好きになれなかったのですが、見方が少しだけ変わりました。
また、ルイビトンの店頭で流されている、ビデオも全編ノーカットで放送されたのですが、息をのんで見てしまいました。
背景のスタジオジブリ風の人波、そして主役のアニメ風のキャラクター、そして実写のルイビトンの店舗の、画面構成のバランスが絶妙でした。
前半部は村上ワールド、中間部はTVCM風、そして後半部はルイビトンらしさがでている構成でした。

村上さんの作品は、一見なんてことのないものだけれど、すごいものです。
作風を一言で表すとしたら“身近にある芸術作品”。

番組後半では、村上さんのつくったキャラクター けばけばの着ぐるみが出てきたんですが、着ぐるみのアクションが村上さんの世界をぶち壊しにしてしまいました。
村上さんの表情を見たところ、俺のやっていることは理解されていないんだなぁ…という、あきらめと悲しみが込められた顔でした。
現代芸術はそういう運命にあるから仕方ないとはいえ、見ていてかわいそうでした。

芸術性と娯楽性を、あやういバランスで盛り込んだ、村上さんの感性はすごいです。
ただ、私には理解しがたいところも多いですが、芸術家としては評価していいんじゃないかなぁ。


2003/05/24 プリンセスチュチュ最終回
プリンセスチュチュ〜雛の章〜」が最終回を迎えました。
涙が出てきてしまいました。
伊藤郁子さんの世界観もすばらしかったし、横手美智子さんの脚本もすばらしかったです。
私の大好きな作品でした。
卵の章はほのぼのとした話でしたが、雛の章は厳く辛い展開でした。
けど、最後は大団円で終わってくれました。
ただ、るぅちゃん側の話が、説明不十分な気がします。
ネコ先生もカラスにされてたりしたんですが、あの姿はちょっと……(笑)
それ、ギャグですわ。
ま、久しぶりにネコ先生が見られただけよかったです。
UHFだけですが、6月にプリンセスチュチュの総集編の放送があるようなので、それも楽しみにしています。


2003/05/25 (日)鶴光・おみわこさま・小野令子で検索した方へ
日記のアクセス解析を見ていると、「鶴光」「お美和子様」「小野令子」で検索してくるかたが多いので、ここに書いときます。

鶴光師匠の近況は、2ちゃんねるラジオ番組板「エロの神様「笑福亭鶴光」師匠のラジオ番組」スレッドを読んでもらえば分かると思います。
師匠は現在「鶴光の笑う門には」((月)20:00〜20:25)という番組をやっています。
未確認情報ですが、こちらに、秋の改変で鶴光師匠の新ワイド番組が始まるという話しが出てます。

小野令子さんの近況は、鶴光の噂のゴールデンアワーのページ内にあるパーソナリティ日記にあります。
番組は終わったのに令子さんは、日記をまだ書き続けています。
現在は「マンデーハートフルステーション」((月)19:00〜19:30)という番組を担当しています。

おみわこ様の近況は不明です。
幸せな結婚生活をおくっているようです。
記憶は定かではありませんが、子供が産まれたという話しを聞いたことがあるような、ないような……。たぶん、デマだと思います。

※2004/3/30追記
 「笑顔満開!ひでたけ・のりこの大吉ラジオ」内で高嶋ひでたけさんが、「お美和子様も、いいお母さんになっちゃって……」ということを言っていました。
現在、育児中のようです。


過去ログ
2001年09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月