つれづれ ネット版 2002年10月

日記の過去ログです。2004/3/2をもって更新終了しました。


2002/10/29  毎朝寒いっ
 毎朝寒いですね。
今日はデロンギのオイルヒーターを引っ張り出してきました。

 学校のストーブって、あったまり方にムラがあったよね。
教室の真ん中にストーブを置いてくれる学校はまだいい。
私が通ってた学校は、教室の右前に設置されてました。
だから、窓際で後ろの席になろうものなら、ツンドラ。
ストーブ周辺の席は亜熱帯。
窓のカーテンを閉めれば、断熱効果でツンドラはいくぶんか和らぐんですが、みんなカーテンを閉めようって発想がないんですね。
また教室移動のとき、ドアを開けっ放しで行っちゃうんだよね。
暖気が逃げてしまうではないか。
家で手伝いをしてれば、経験で分かりそうなものなのに。
ってことは、家の手伝いをしてないってことか。

2002/10/28  休み中でも忙しいのよ
 5日間の休みの間、ポケサテ運営関連の作業を色々してました。
更新作業を省力化するためにPerlの勉強をしたり、ニュース取材の自動化のためにはてなアンテナに巡回先を登録したり、その他いろいろ。
去年以上に勉強が忙しくなるので、自動化できるところは自動化しとかないと。
でも情報の取捨選択は人力でやるしかないので、ポケサテ維持にかける労力は前とそれほど変わらなかったりする。

ポケサテ運営は、すでに学業に支障をきたしているんで、いつ閉鎖してもおかしくない状態。
夏に作った個人サイトも、作ったっきり放置してるし。

とりあえず現状を打破するために、来年、ポケサテをポケモンニュース系サイトにリニューアルさせようと思います。
11月にオープンする、ポケモンの公式サイト次第で予定は変わると思いますが。




自暴自棄になってきた。
誰のためにポケサテを運営してるんだろう。
自分のためだよ。
じゃぁ、ポケサテは自分のためになっているか?
……
もうちょっと様子を見てみよう。
真っ只中にいるときには、気づかないってこともあるし。

2002/10/23  オルゴールで聴く「伝心 まもって守護月天!」作品集 発売!
“オルゴールで聴く「伝心 まもって守護月天!」作品集”が11/29に発売になります。
アニメイトTVで視聴したところ、いい感じだったので、買おうと思います。
しかし、月天の新作ドラマCD・月天カレンダーの予約残金と「ポケモンルビー・サファイヤ」の支払いが残っているんで、懐がかなり苦しいんだよなぁ。
年末年始の郵便局のバイトは、借金返済のためのバイトになりそうな予感。

2002/10/23  僕にお月様を見せないで ドラマCD
夕方、「僕にお月様を見せないで」のドラマCDが届きました。
フェージング&韓国・中国の放送が混信して、嵐の中でラジオを聞いているような、文化放送よりも、クリアできれいに聞けました。
「電撃hp」と、文庫本折込の広告「電撃の缶詰」限定の誌上通販だったのに、発売元の表記はKSSで、販売元がメディアワークス。
ってことは、来年始まる「住めば都のコスモス荘」のアニメのスポンサーにKSSが入ってくる可能性があるな。

それはともかく、なぜかバーコードとCD規格番号(ISRC)と定価がジャケットに印刷されてました。
「天国に涙はいらない」のときも、ついてたけど、なぜだ?
一般には販売されていないのに、つける意味はあるんだろうか?

声優のキャスティングは、文化放送・メディアワークスでおなじみの面々。
ヘタレとは言いませんが、なかなかのダメっぷり。

とり下ろし新作の、第7話「温泉殺人事件」ですが、どこかで読んだことあるような…
あ、僕月9巻だ!
ということは、僕月9巻はドラマCDの脚本を流用して作ったってことか。
あいかわらず、いいかげんなひとだなぁ。
でもそれが、阿智太郎さんの持ち味なんだけどね。

2002/10/20  基本情報処理技術者試験の感想
ということで、基本情報処理技術者試験を受けてきました。
例年と問題の傾向が変わったようで、ちょっと戸惑ってしまいした。
午前60%、午後50%くらいの出来かな。
多分合格のボーダーライン近辺をさまよってるんだろうなぁ。

午後の問4の擬似言語が難しくて分からなかったのが、一番悔しいなぁ。
分からなかったので、適当にそれらしい選択肢を選んで埋めたけど。
基本情報処理技術者の受験者が集まる掲示板をのぞいたところ、問4は、やはり難しい問題だったようです。

問題用紙回収&回答集製作禁止が、痛い。
ダメって言われると、かえって見たいという気持ちが高まってきます。
問題と答えを公開してくれっ!

2002/10/19  まもって守護月天!、英語版登場
今日は一日中、あちらこちらのサイトをふらふら歩き回ってました。
基本情報技術者の試験は明日なのに、そんなことしてていいのか>俺

コアミックスから、定期購読型の英語の、マンガ雑誌ライジンコミックスが、日本とアメリカで発売されるそうです。
チャレンジャーな会社だなぁと思って、北米版ライジンコミックスの表紙を見てびっくり。
「まもって守護月天!」(ガンガン版)が連載されるそうです。
英語版のタイトルは「Guardian Angel Getten」。
ガーディアンエンジェル月天か。
日本ガーディアン・エンジェルスとは、全然関係ないな。

昔の月天の権利って、まだエニックスが持ってるんでしょうか?
マッグガーデンだったら、英語版は出さないんじゃないかな。
アジア進出を計画してるから、将来英語版を出す可能性もあるし。

それよりも、ガンガン版の最終回どうするの?
前半だけで終わってるし、ブレイド版はデザイン・ストーリーがちょっと変わったし。
ま、何年もライジンコミックスは続かないから大丈夫か

2002/10/15  「僕にお月様を見せないで」9巻の感想
 今日は、電撃文庫10月の新刊「僕にお月様を見せないで9 唐子とオオカミの夜」(阿智太郎/メディアワークス)を読みました。
今回は、お遊びがないのに、ちゃんとした作品になってました。
阿智さんの成長を、感じました。
僕月8巻からあたりから、勢いのギャグに頼らない、きちんとしたストーリーになってます。

それから、阿智さんの「住めば都のコスモス荘」がアニメ化されるそうです。
この間「僕の血を吸わないで」のラジオドラマをやってたんで、僕血アニメ化間近とにらんでいたんですが、コスモス荘の方でしたか。
ま、お子様層を視聴者に含めるとしたら、コスモス荘の方が向いているよね。
アニメ化、楽しみです。


追伸
学業が忙しくて、ポケサテ!存続の危機...

2002/10/14  おやぁ?
先日閉鎖した、ばじーさんのサイトをのぞいてみました。
エンピツを使っていたので、そっちに生き残ってそうな絵を探しにいったんです。
でも、残念ながら引き払ったあとだったようで、アクセスできませんでした。
googleのキャッシュにもInternetArchiveにも残ってませんでした。
しかし、サイトのトップページが「閉鎖」から「工事中」に変わっていました。
おやぁ?

2002/10/08  虫、虫、むしぃ~っ!
最近私の部屋に、いろんな虫が出没します。
先週はカマキリ、おとといはバッタ、そして今日はクモ。
なぜだ?部屋は、そんなに汚くはないと思うが。
来週あたり、ゴキブリが出そうな予感。
うわー、いやな想像しちゃったよ。


あ!しまった。
ニッポン放送の東京キャラクターショーラジオ聞くの忘れてた。
あぁ、第2回目聞き損なった。
残念無念。

2002/10/07  新番組のシーズンです
 10月です。新番組のシーズンです。
ということで、今期もアニメ新番組の総チェックをしてます。
たぶん今月中には、感想を発表できると思います。

 とりあえず、いくつかのアニメを見た感想をちょこっと。
作画が危なそうな作品が1つ発見されました。
それから、絵柄が私好みじゃない作品が2つ。
注目は「りぜるまいん」と「ギャラクシーエンジェル」。
両者とも、いつも通りのストーリー展開で、作画の質も安定しているので、不安は感じませんでした。

 最近、いくつかの作品で作画の質が落ちてるようです。
あちこちのサイトで、作画は“紙芝居”レベル・“子供の落書き”と言われてます。
「ロストユニバース」の「ヤシガニ屠る」状態にならないだけ、まだいいけど。
「サイボーグ009」の場合、作画の質を保つため、キャラクターを極力動かさない
という策に出ました。

「東京ミュウミュウ」の場合、週によって、作画のレベルが極端に良かったり、悪かったりするんです。
この差は一体なんなんだ?それよりも、質を安定させて!