つれづれ ネット版

日記の過去ログです。2004/3/2をもって更新終了しました。


2002/07/01 WIN.INIが死亡
またノートPCが、調子悪くなりました。
電源プラグの受け側が接触不良なので、よく勝手に電源が切れていました。
授業の関係もあって、夏休みに修理に出すつもりでいたのですが。

ポケサテ!の次回更新の準備をしていたとき、いきなり電源がOFFに。
そのとき運悪く、WIN.INIを壊れてしまいました。
起動はするものの、ポインタが表示されず、キーボード入力しか受け付けません。

今、復旧作業の真っ最中です。
元Macユーザの私には、Windowsがヤワに見える気のせい?


2002/07/02 PC復旧
なんとか復旧しました。
正しくは、SYSTEM.INIが原因だったみたいです。
セーフモードで、Step by Stepなんとか、っていうので起動したら直りました。
どうしてだろう?

いいかげんバックアップとらなきゃいけないなぁ。

※ 後日分かったのですが、レジストリが諸悪の根源でした。


2002/07/04 gooに登録されました
昨日、ポケサテ!がgooに登録されました。
アクセス解析をなんとなく見ていたら、LycosKidsから来てた怪しいアクセスを発見。
アクセス元はnttx.co.jpか。って、gooの運営会社だよ!
もしやと思って、gooで検索してみると登録されていました。
登録申請しているのに、リンクでたどってくるほうが早いなんて…。

以前、gooのスペースに開設してたときは、きちんと登録されていたんです。
けど、ここに移転したとき、レイアウトと操作性の都合で二重フレーム構造にしたんですよ。
そうしたら、どこのサーチエンジンにも登録拒否されてしまったんです。
サーチエンジンは、フレームに弱いんだね。


2002/07/06 第一パンさん、ありがとう
昨日、第一パンから封筒が届きました。
ポケモンパンで、チケットが当選したのかと思い開けてみました。
すると、第一パンのホームページでやっている、ポケモンパンクイズの景品でした。
景品は、ポケモンセンターの“プラフォークスプーン ポケドール”です。
うれしいなぁ。
これで、ポケモングッズのコレクションが増えたぞ。
第一パンさん、ありがとうございました!


2002/07/08 ピカ夏のパンフ
うー、今日は暑かった。
横浜は最高気温30.8度だったそうです。ふぅ。

ポケモン資料収集のため、ピカ夏のパンフレットをもらって来ました。
“全日空・エアーニッポン 国内線・国際線 時刻表&サービスガイド 7/19−8/31”、“ANA's ピカ夏家族旅行 ハワイ”、“ANA's ピカ夏家族旅行 グアム”、“ANA's 北海道・沖縄・九州・四国 ピカ夏家族旅行”の4種類です。

改めてツアー内容を見たんですが、ツアー自体は他のツアーと同じです。
しかし、ホテルはポケモングッズだらけです。
カーテン、ベッドカバー、パジャマ、ナップザック、スリッパ、タオル、ピカチュウのぬいぐるみ、ちびポケハウスDX等、他にもたくさん。
涙が出てくるほど、最高です。
いいなぁ、いいなぁ、行きたいなぁ。
誰か連れてって!


2002/07/13 劇場版ポケットモンスター 公開!
劇場版ポケットモンスター 水の都の護神 ラティアスとラティオス、今日公開です。
昨日思い立って、舞台挨拶見に行こうと思ったんですが、良く考えたら用事があって、無理だったんです。残念。
今年は忙しくて、7月中には見に行けないんですよ。
なるべく早く見ようとは思っているんですが。

CMや、特番での映画紹介を見てると、ワクワク感が高まってきます。
ネタバレ的要素も結構あるから、あんまり深く考えながら見てると、映画館で興ざめしてしまうので、ほどほどに見ました。

うー、早く見たいなぁ。


2002/07/14 ぼのぼの クモモの木のこと
昨日、所用で新宿に寄ったついでに、ぼのぼのの映画の前売り券を買ってきました。
8月公開予定の、ぼのぼの クモモの木のことなんですけど、予告編を見ただけでも、すごいなぁと思ってしまいました。
CGなのに、あのモコモコ感がたまらない。
さわってみたいなぁ(笑)。

スナドリネコ役は森本レオ、アライグマ父役に立川談志ってキャスト。泣ける映画らしい。
単館上映だから、地方によっては見られないんですよ。
全国ロードショーにすればよかったのに。


2002/07/17 夏の新アニメ ショートレビュー
夏の改変期、新番組が始まりました。
ということで、恒例のレビューです。

陸上防衛隊まおちゃん」(テレビ東京・AT-X「熱血電波クラブ」内 前半15分)
原作:赤松健(講談社刊) 監督:岩崎良明 シリーズ構成・脚本:黒田洋介 アニメ製作:XBEC
 スターチャイルドがらみで、OP・EDは堀江由衣。
いまいち萌えない。〜であります口調はいいんだけどね。
声優の選択が悪い。演技も下手。見ていて気が抜ける。
脚本が黒田洋介じゃぁ、仕方ないか。
曲と絵の違和感は、意図して演出されたものみたいだが、成功しているとは言えない。
赤松健のことをよくしらないのだが、赤松健の悪いところが出ている、と某サイトには書いてあった。

朝霧の巫女」(テレビ東京・AT-X「熱血電波クラブ」内 後半15分)
原作:宇河弘樹(少年画報社「YOUNG KING OURS」) 監督:森山雄治 シリーズ構成・脚本:月村了衛 アニメ制作:カオスプロジェクト・ガンジス
 スターチャイルドがらみで、OP・EDは林原めぐみ。
こちらは、まあまあの出来。演技はシリアス系。
三姉妹の各声優の演技のバランスがいいね。
林原は大人の女が似合うし、長谷川静香は子役っぽくて良い。

WITCH HUNTER ROBIN」(テレビ東京)
原作:矢立肇・村瀬修功 監督:村瀬修功 チーフライター:吉永亜矢  アニメ製作:サンライズ
 一瞬、東京ロビンと間違えました。東京ロビンは漫画家だっつーの。
演技はシリアス系で大人っぽいの作品なので、CMが浮いて浮いて仕方ない。
電気消して見たり、ヘッドホンで聞くとよさげ。
製作はサンライズとビクターだもん。いいもの作ってるよ。

SAMURAI DEEPER KYO」(テレビ東京)
原作:上条明峰(講談社「週刊少年マガジン」) 監督:西村純二 シリーズ構成:小山田風狂子 アニメ製作:スタジオディーン
 スターチャイルドがらみなので堀江由衣が出てます。まぁ、いい演技してます。緒方恵美さん演じる真田幸村はすばらしいですね。
でも鬼眼の狂・壬生京四郎役に小西克幸は驚いた。ポケモンだと係員やヘラクロスぐらいしか演じてないんだもん。

電光超特急ヒカリアン」(テレビ東京)
原案:TOMY・鈴木伊織 監督:大庭秀昭 シリーズ構成 井上敏樹 アニメ製作:東京キッズ
 製作はテレビ東京・東宝ってことは、映画化を前提にしていると思われます。
OPはアニソンの女王・堀江美都子。EDはブラッチャーズ。
完全に幼稚園児以下をターゲットに作っています。大きいお友達はターゲットに入れてません。
けど、悪役ながらもブラッチャーズ大好き。ブラックエキスプレス(千葉繁)と、子分のドジラス・ウッカリー(伊東みやこ・桜川朝恵)がいい演技してる。


円盤皇女ワるきゅーレ」(キッズステーション・独立UHF系)
原作:介錯(エニックス「月刊少年ガンガン」) 監督:うえだしげる シリーズ構成・脚本:月村了衛 アニメ製作:TNK 製作:時乃湯(東芝デジタルフロンティア・東芝・メディアファクトリー・クロックワークス・日本コロムビア・TNK)
第1話しか見てませんが、見せ場だけ絵がぼろぼろ。何故?
他のところはさておき、見せ場だけはきちんとしてほしい。
しかし第2話は大丈夫だったらしい。(私は第2話見逃した)
OPの曲は岡崎律子。EDは、望月久代・田中理恵・西村ちなみ・千葉紗子。
製作は時乃湯名義でしたが、テロップにはカッコで数社の名が書かれていました。
その中で気になったのが東芝。なぜ東芝がスポンサーなのか。
東芝デジタルフロンティアが参加してるんだから、東芝本体は参加しなくていいのに。
もしやスポンサー枠が余って、仕方なく親会社が入ったのか?
それから、衣装協力コスパって、なぜ?
キッズステーション放送分だと、お便りコーナーとかあって、声優が実写でコスプレしてるとか?
キャスティングはハズレ。演技力よくない。
演技の面では、時乃リカ役の南央美と、ハイドラ役の西村ちなみぐらいしか、まともなのがいない。
ガンガン連載の原作方が、アニメより面白い。


2002/07/21 ショートレビュー 追加&訂正
前回の訂正。
 ヒカリアンは、4月の新番組でした。夏の新番組じゃないです。すいません。
 また、“ワるきゅーレ”の第2話を見のがしたと書きましたが、あの時点で第2話を放送してたのはAT-Xだけでした。
AT-Xで見た人の話と混同して、TVKですでに第2話を放送していたのかと勘違いしてました。
今日、無事第2話を見ました。
 で、改めて感想。
第1話って、第3話の後のエピソードですね。
普通、第1話はキャラクター・世界観の説明に費やすんだけど、全12話だから、こういう演出もありか。
相変わらず萌えは感じないが、ギャグ調の展開なので声優は、まあまあの出来。
第2話は絵も良く出来てたし、面白かった。大人のハイドラ(西村ちなみ)の演技にゾクゾクした。


ココからレビューの追加。
トータリースパイズ」(テレビ東京)
監督:Michelle Lamoreaux・Robert Lamoreaux 脚本:Thomas Astruc アニメ製作:MARTHON ANIMETION 製作:TF1・MARTHON ANIMETION
 なんか、よく分からないと思ったら、2001年製作のフランスの作品でした。本国の公式サイトはこちら
なんかアメリカの女スパイ3人組の物語って感じです。つまらない。OPは翻訳した歌詞を無理やり曲にのせています。曲だけ別につくりゃ良かったのに。
海外の作品全般に感じることですが、展開が速くてついてけない、ひとつひとつの出来事が伏線になっていない、脚本家の思考が直線的です。
最近テレビ東京は、実験として海外作品を放送するんですけど、日本人の好みじゃないんだよね。パワーパフガール、テレタビーズも失敗だったし。
私が好きな海外アニメっていうと、テレビ東京じゃないけど、“ザ シンプソンズ”かな。あれ、とても日本的なアニメなんだよね。翻訳にも違和感ないし。
何があっても家族愛が中心だし、世間に対する強烈な問題提起があったり。日本では軽く触れることだけでもタブーの、宗教問題にも踏み込んでみたりするのはすごいです。
だから各界からの圧力も相当なもんだろうな。実際、抗議を受けて謝罪したことが何回もありましたし。

ふぉうちゅんドッグす」(テレビ東京)
原作:友野康治・岸原周司 監督:斎藤博 脚本: 待田堂子・藤本信行 アニメ制作:ベガエンタテイメント 製作:アーティストハウス・アーリストインターナショナル・テレビ東京・ふぉうちゅんドッグす製作委員会
 なんかアーティストが作りましたって感じのアニメです。日本人の発想なんだけど日本っぽくない。スタッフロールも洋画の吹き替え関係の会社が多い。
製作会社のホームページを見たら、アーティスト系の会社でした。多分1クール(3ヶ月)の番組でしょう。つまらない。
不細工顔のブルドッグが主役なので、日本人には不評かな。海外だったらうけるかもしれないが。
主人公のフレディー(アレックス)役は小林由美子。ドッチ役の水島裕は懐かしい。“ともだちいっぱい”の裕にいちゃんだよ。

現時点でチェックした新番組はこれだけです。あと2つくらい見逃しているのが、あるんだけど全部見るのは無理っぽい。
ポケモン1ヶ月分たまってるので、がんばって見てるから辛いです。
がんばるぞー!


2002/07/25 江ノ島花火大会があったらしい
第一パンの“ポケモン海だ!山だ!セット”買ってしまいました。
21×40cmの大きな袋で、税抜き\980。高っ!
まぁ、いいか。こづかい支給日だし。

今日は江ノ島花火大会が開催されていました。
帰りの電車で、浴衣姿の人が妙に多いなとおもったら、これでした。
電車は「臨時各停」っていうのが増発されていました。「臨時各停」って表示、初めて見たよ。

ライブカメラで中継しているところないかなー、と思ったのですが、江ノ島あたりには、波をうつすカメラ以外、まともなライブカメラが無いことに気づき、断念しました。

花火って、迫力のある音と光がいいんだよね。
でも、会場は混むんだよね。
花火を見に行ったんじゃなくて、人間の背中を見に行ったようなもん


2002/07/27 1000アクセス超 でも大半は海外サイトから
1000アクセス/月を超えてしまいました。え、マジ?
リンク元の集計を見ると、ウェブリングで次の順番の人のサイトから飛んできてるみたいです。
そのサイトって有名なんでしょうか?5アクセス/日も来てるんですよ。

リモートホストを見ると、アメリカ・ヨーロッパ以外にも、ベネズエラ・イスラエルからも来てました。
日本語読めるんだろうか?

一応、Excite翻訳の日→英のリンクと、キッズgooのふりがなサービスを置いてあるんだけど、あまり使ってないみたい。
ま、私も海外サイト巡りを良くやるので、別に構わないんだけど、なんか気になります


2002/07/29 セガサターンを買いました
HARD OFFでセガサターンを買いました。ソフトはサクラ大戦を買いました。
HARD OFFは、BOOK OFFが経営している、家電製品の中古ショップです。
自転車で、迷子になりながら2時間かけてHARD OFFに行きました。

以前から、サクラ大戦に興味を持っていたのですが、サターンとドリームキャストでしか出ていなかったので、あきらめてました。
(待ってれば、そのうちプレイステーション2に移植されるんだろうけど。)
ラジオ、小説、テレビアニメと見てきていたので、世界観・キャラクターは知ってたんですけど、実際プレイしてみて感激!
1996年の作品なのに、おもしろい!
ストーリーも知っていて、ネタバレしてるのに、楽しめました。
すごいなぁ。


2002/07/31 修理に持ってきます
これから、パソコンを修理に持ってきます。

電源のコネクタ(受け側)が壊れてるって事は、基板交換かも。
修理代は保険があるからいいけど、友達みたいに2ヶ月たっても戻ってこない、なんてことにならなきゃいいなぁ。


2002/07/31 直るまで、早くて2週間
今、学校から書き込んでます。
パソコンを修理に出しました。
お盆休みにひっかからなければ2週間、ひっかかったら1ヶ月かかるそうです。

久々に、古いMacが活躍しそうだな。
けど、このMac、LANポートないんでインターネットができない...


過去ログ 2001年09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月