つれづれ ネット版

日記の過去ログです。2004/3/2をもって更新終了しました。


2002/12/05 風邪ひいた
マズイ、風邪ひいたかも。
今朝、起きたときに風邪っぽかったので、危ないなぁと思ったけど、やっぱり。
風邪が悪化しました。授業が早く終わったんだから、レポート作ってないで早く帰ればよかった。
明日は実験があるんで、休めないなぁ。

ということで、明日のポケサテ更新に、支障が出るかも知れません。
あしからず。


2002/12/06 なんとかセーフ
風邪は、うがい薬でなんとか抑えてます。
明日には完治してるといいなぁ。
意外なことに、風邪の初期症状には、うがい薬が効きました。


2002/12/12 おもちゃ売り場の年末商品
年末にむけて なんやかんやと忙しいです。
そのせいか、この日記を約1週間ぶりに書いてます。
「便りのないのは よい便り」ってことで勘弁してください。

さて、今日イトーヨーカ堂に行ってきました。
クリスマス・お年玉を見込んで、おもちゃが大量に置かれていました。
お正月商品を物色していたところ、ポケモンのポチ袋を発見しました。
ピンクを基調にした袋と、青を貴重とした袋の2種類で、
封をするための金ぴかシール付き(モンスターボールの形)です。
5枚入りで¥100(税別)でした。
また、縦長タイプのポチ袋は、3枚入り(金ぴかシール付き)で¥150(税別)でした。
主に、コンビニ・スーパーで売られているようです。
どちらも、メーカはセイカノートでした。

また、おもちゃコーナーに行ったところ、GBA用のスクリーンカバーアドバンスのポケモンAG版が売られていました。
メーカーはジュピターなので、正式ライセンス製品です。

おもちゃ売り場の状況を見ると、ポケモンブームはもう終わったんだなぁと実感しました。
またポケモンの次にブームになった、とっとこハム太郎も、終息したようです。
おもちゃ売り場って、キャラクターの人気のバロメータなんですよ。
そこを見れば、どれくらい人気があるのか、だいたい判ってしまいますね。


※ ジュピターは、スクリーンカバーのほかに、ポケモンクラフト・ポケモンミニ専用ソフト・ポケモンピンボール・ポケットピカチュウカラー!などを開発した会社です。ぶっちゃけて言うと、任天堂の子会社です。


2002/12/15 ポケモンAGカンバッジ ゲットだぜ!
今日ようやく、ポケモンAGカンバッジコレクションをゲットしました。
いままで、どこのセブンイレブンを探しても見当たらなかったんです。
セブンイレブンとポケモンセンター限定商品ということで、学校への行き帰りの途中等、合計7店もまわったのに。
だから、神奈川にはまだ出荷されてないのかと思ってました。
が、今日ようやく地元のセブンイレブン2店で発見しました。
最初から地元を探せばよかった……

で、今回ゲットできたのはピカチュウ・ピチュー兄弟・キノココでした。
封を切ったとたん、いきなりピカチュウが出てきたので、飛び上がるほど嬉しかったです。
コンプリート目指そうかなぁ。


2002/12/21 師走
この時期になると、先生が走り回るほど忙しいから、師走と言うのだ、という話をあちらこちらで聞きます。
しかし、予備校の古文の先生の話によると、本当の語源は“し果つ”なのだそうです。
確かに、今年中にやり終えなければいけないことが、たくさんありますものね。
しかし、先生が走り回るほど急がしい、という誤った解釈も、的を突いていて名解釈だと思います。

ということで、ポケサテ!と、メールニュースも年末年始ということで、更新頻度が落ちます。
ご了承ください。


2002/12/22 郵便局で初バイト
今日は、郵便局で年賀状の仕分けのアルバイトに行ってきました。
勤務時間は、12:00〜17:00の5時間です。
生まれて初めてのアルバイトということで、張り切りすぎました。
疲れました。
仕分け機で仕分けされたハガキを、ケースに入れる作業を約4時間やりました。
単純労働でも、同じ動きを繰り返していると辛いです。
腰や手首が筋肉痛で、痛いです。
念入りに筋肉をマッサージしてやれば、翌日は地獄の筋肉痛で苦しまなくても済むんですが、マッサージし忘れる部分が必ずあるんだよなぁ……

年末年始は、郵便局のアルバイトに明け暮れる予定です。
正月太りしないのは嬉しいけど、体力とやる気が持つかなぁ。
ちと不安です。


2002/12/31 牛(ぎゅう)ちゃんマンボ
大晦日も、通常更新してます。
さて今日、“テリー伊藤のってけラジオ”を聞いていたら、“牛(ぎゅう)ちゃんマンボ”という曲がかかっていました。
歌っているのは、山崎バニラさん。
のってけラジオに、ゲストで出てきたんですけど、どこかで聞いたことある声だなぁと思ったら、「しあわせ荘のオコジョさん」のチョロリ役の人でした。
思わず、カセットの録音ボタンを押してしまいました。
しかも、この曲の作詩は、高田ひろお。
たこやきマントマン”だよ。
世間的に言えば、“およげたいやきくん”や、ドラえもんの曲の作詞者と言ったほうが、分かりやすいですね。
ツボにはまりました。

なんでも、牛肉消費拡大キャンペーンのテーマ曲らしいです。
しかも、山崎バニラさんのデビュー曲だそうで…
買っちゃおうかなぁ。


過去ログ 2001年09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月