つれづれ ネット版

日記の過去ログです。2004/3/2をもって更新終了しました。


2003/06/03 デジャビュ? Foobio
街頭にある端末で、映像・音楽・書籍などをPDAなどにダウンロードできる、Foobioというサービスが、関東に進出したそうです。
関西のほうで先行してサービスを行っていたんですが、6/3から関東に進出したということです。
あれ?似たような話しを、どこかで聞いてたことがあるような……
確かデジタルキオスクってサービスだったよね。

サービス内容を見ると……、ほとんど同じだね。
デジタルキオスクはJR西日本、FoobioはNTT西日本が運営しているのか。
デジタルキオスクは、サービス開始が1999年だったので時期尚早ですぐに終了してしまったけど、Foobioのサービス開始は2002年か。
何ヶ月持つだろうか。
コンビニのマルチメディア端末ですら、利用者が少なくて危機的だというのに。
セブンイレブンなんて、莫大な予算をかけて設置したけど、さっさと撤去したし。

そういえば、その昔パソコンソフトの自動販売機でTAKERUっていうのがあったよなぁ。
根本的な発想は、それと同じです。
TAKERUはバブル初期に、ブラザー工業から子会社のエクシングに譲渡されて、通信カラオケのサーバにもなったあげく、撤退してしまいました。
結局、こういったサービスは儲からないんですよ。


2003/06/06 がんばれよマッグガーデン
コミックブレイド誌上通販限定だった「まもって守護月天!再逢<Retrouvailles>Drama CD1」が、一般発売されるそうです。
え〜、誌上通販限定だからって言われて買ったのに……
マッグガーデン、金稼ぎに必死だな。
コミックブレイドを軌道に乗せ、カードゲームの計画が2つ(COMIC BLADE GRADIATOAS・EREMENTAR GERAD TRADING CARD GAME)動いていたり、アニメ魔探偵ロキRAGNAROKを制作したり、新雑誌創刊のための準備(増刊のマサムネ?)をしたりと、なにやら物入りの様子なので仕方ないと思いますが。

通販・応募者全員サービスも毎月やってるんだけど、毎月はやりすぎだと思う。
作業は全て委託業者にまわしてるけど、結局制作や雑事は編集者がやらなければいけないわけです。
うわぁ〜。

どうやら編集者は5・6人いるようです。
諸刃の剣・編集後記・ホームページの更新状況をみると、編集作業のハードさがなんとなく分かりました。
理想のマンガ雑誌作りに情熱をかけていれば、辛くてもかまわない。
ある意味、今が一番幸せだ……
と思っているんだろうなぁ(自分勝手な想像)。

しかし会社設立してから2年で、ここまでやるとは保坂社長も宮本編集長なかなかやるのぉ。

※東京中小企業投資育成株式会社の投資先企業紹介に、マッグガーデンの詳細が載っていました。
以下引用
更新日:2003/6/6

株式会社マッグガーデン
〒101-8434 東京都千代田区一ツ橋2−6−2日本教育会館8階
TEL:03-5226-8821 FAX:03-5226-8827
URL:http://www.mag-garden.co.jp/

代表取締役社長 保坂 嘉弘
設立年月 2001年 6月
決算期 2003年 3月期
売上高 1,379百万円
資本金 271百万円
従業員数 18名 
事業内容 コミック雑誌・コミックスの出版・販売

[沿革]
平成13年06月:千代田区神保町において株式会社マッグガーデン設立
    07月:千代田区一ツ橋に本社事務所開設
    12月:「月刊コミックブレイド」創刊告知開始、「コミックマーケット」に出展
平成14年02月:「月刊コミックブレイド」創刊
    09月:ブレイドコミックス(単行本)発売開始

[特色]
 当社は、既存出版社には今まで見られなかった「著作権の多角的副次利用」を積極的に支援することによって、ー劼梁傘廚鮑蚤膰属き伸ばす∈邁箸愽次利用による収益を還元する・△鮗孫圓垢襪海箸砲茲蝓∈邁箸涼楼霧上とコミック業界の向上を図る牽引役となることを目指す。と共に、長期的には優良作家を継続的に育成・抱え込む体制を作ることにより他社にはない競争力を備えております。
 当初より他メディアとのリンクを前提においた雑誌編成を行うことによって、より効率的な展開を目指す。アニメ化・ゲーム化については、第一号雑誌「コミックブレイド」よりすでにプロジェクトが開始しており、今後はコミックス出版事業に次ぐ収益の柱となります。この著作権副次利用のシステムと作家の抱え込みのシステムは、今後創刊する他のターゲット雑誌でも採用していく予定であります。海外展開については、当面アジア・北米をターゲットとし、メディアミックス方式(コミックス+アニメ+ゲーム等)による展開を想定しております。

[PR情報]
コミック界に旋風を巻き起こした「コミックブレイド」

 本年2月に創刊した、「月刊コミックブレイド」はユーザーの皆様に高い評価を頂き、コミック雑誌として一定の地位を得ることが出来ました。
また、9月には、月刊誌に連載された作品のコミックス(単行本)を「ブレイドコミックス」シリーズとして発売を開始いたしました。
来年には、連載作品のテレビアニメを放映する予定としておりますので、その際は是非ご家族でご覧下さい。



2003/06/10 鋼の錬金術師 アニメ化決定?
どうやら、少年ガンガンで連載されている「鋼の錬金術師」のアニメ化が決定したようです。
MOON PHASEによると、少年ガンガン7月号で重大発表があり、なおかつアニメディア8月号で重大発表予定ということになっているそうです。
状況証拠から見て、アニメ化で決定でしょうね。
購読雑誌をガンガンからブレイドに変えた私ですが、最初はガンガンをやめる決心がつきませんでした。
見捨てられなかった大きな理由は「鋼の錬金術師」が好きだったからです。
ガンガンが駄作ばっかりになってしまい、お気に入り作品が3つしかなくなってしまったから・桜野みねねが移籍したからという理由もありますが。
「鋼の錬金術師」はコミックスを買えば読めるからいいか、と踏ん切りがついたので、ガンガンを買うのはやめました。
あ、まだ「鋼の錬金術師」のコミックスを1冊も持ってない……
買わなくっちゃ。

荒川さんは、たしか衛藤ヒロユキさんの元アシスタントでしたっけ?
衛藤さんの応援コメントが、ガンガンのどっかに載ってたはず。
デビュー作となった、第9回エニックス21世紀漫画大賞受賞作「STRAY DOG」を読んだ瞬間、一目ぼれしてしまいました。
今でも手元に残してあります。
また読み返したくなってきたなぁ。

あ、そうそう。
夏休み(8月ごろ)、コミックブレイドのマンガ賞受賞者のリスト作っときます。
最近、新人の名前を見ても「誰だっけ?」ってことが多いので……
リストの掲載は、いつもどおりClap Clap Clap!に載せときます。


2003/06/12 トリプルガル
バスの中で聞いた会話
 A「香港に友達がいるんだけど、SARSで大変なんだって。
   同じ学校に通っているヨーロッパ系の人たちは、みんな母国に帰ったんだって。」
 B「へぇ、その友達、香港にいるんだ。すごいね。」
 A「トリプルガル?日本語・英語・中国語しゃべれるから。」
 B「ふーん。」


それを言うなら、トライリンガルだろ……


2003/06/14 Windows Win32APIからMacOSXへの移植
Apple社のサイトに、Windows Win32 API から Mac OS X への移植というページがあるそうです。
デベロッパー向けのページなのですが、OS Xの構造が分かりやすく書かれています。
システムの構造の理解が、漢字Talk7.5程度で終わっている私にとっては、これ幸い。
けど、うちにあるMacは、漢字Talk7.1……
しかも、メインマシンはIBM PC-AT互換機(DOS/V)〔両方とも死語?〕で、 Windows Me。

OS Xのこと知っても、意味ないやん。


2003/06/17 バニラコーラ…買ってみようかな
最近、忙しくってかなわんなぁ。
毎年この時期は、忙しくなるのは分かってるんだけど。
ってことで、この先1ヶ月くらい、ポケサテ!の更新頻度が下がるかもしれません。

さて、セブンイレブンで、バニラコカコーラが先行発売されています。
これって、去年アメリカで発売されて話題になった商品ですよね。
コカコーラ社いわく、
>コカ・コーラとバニラフレーバーの絶妙なマッチングにより全く新しいおいしさが味わえるコカ・コーラ独自の新フレーバーです。
とのことですが、マズイともっぱらの評判。
後味がバニラ風味らしい。
ある人いわく、コーラにバニラエッセンスを入れただけ。
うーん……

25日から始まるポケモンフェアのときに、ためしに買ってみることにします。


2003/06/20 WHFに行ってきます
次世代ワールドホビーフェアに取材に行ってこようと思います。
写真を撮ってきたら、ここに掲載する予定です。
さて、はやく寝なきゃ


2003/06/21 WHF行ってきました!
朝5:23の始発電車に乗って、幕張メッセまで行ってきました。
ふぅ、遠いわ。
横浜の自宅から幕張メッセまで電車で3時間強。
運賃は、途中区間は定期券でまかなったので、片道¥840。
それでも高っ!
現地には8:15につきましたが、すでに200メートルほどの列ができていました。
最高気温が30度を超えるほどの晴天だったので、汗だくだく。
9時開場予定でしたが、15分くり上がった8:45開場になりましたが、私がに入場できたのは、8:10でした。
開場直前には行列が、400メートルになったようです。

会場で写真をとってきたので、ごらんください。
ただし、安物デジカメのせいと、腕が悪いせいでロクな写真はありませんが。
↑会場の風景
↑ポケモンブース上空
↑ポケモンブース(ステージ)
↑ポケモンブース(ポケモンカードADV)
↑バンプレストブース
↑バンプレストブース(横)
↑TOMYブース
↑セガブース
↑スポーツコーナー
トムさんを発見!

↑次世代ワールドホビーステージ
山ちゃんと一緒にOHA!
↑スクエア・エニックスブース方面
↑タミヤ・任天堂・ポケモンブース方面
イマクニ?が来ているはずなので、探したんですが、見つけられませんでした。
でも、ちゃんと会場に来ていたそうです。
会場の詳しい様子は、ファミ通.comの“最新おもちゃが一堂に! 次世代ワールドホビーフェアが開幕”の記事が詳しいです。


2003/06/22 googleでコガネ丸
googleで“宝島コガネ丸”を検索したら、2番目にうちのサイト(ClapClapClap!)が出てきた。
しかも、1番上は本人(東京ロビン)のサイトだし……


2003/06/28 MacのText-to-Speachに関するメモ
Windowsユーザや、とりあえず読ませたいだけの人は、下記を参照。
 http://falsh2ch.hp.infoseek.co.jp/TTSengines.htm
Macユーザは、以下の通り。

●Text-to-Speach本体
 漢字Talk7.1以降(またはMacOS8以降)であれば、OSが入ってるCD-ROMの中に、MacinTalkという名称で収録されている。
 ただし、Performaシリーズには収録されていない。
 PowerPC用は、MacinTalkProという名称変更された?
 旧バージョンであれば、Apple社のサイトからダウンロード可能。(旧称PlainTalk)
 68kMac用だが、PowerPCでも使えるはず(未調査)。
  http://www.info.apple.com/support/oldersoftwarelist.html
 上のURLからPlainTalk関係のファイルを落とす。
 English・Mexicanの2種類あるが、Englishの方をインストール。
 日本語のText-to-Speach(MacOS8以降専用)は、Appleのサイトでは公開していない。

●文章を読ませる
 SimpleTextでしゃべらせる方法は、下記を参照。
  http://imax.iwa.hokkyodai.ac.jp/help/Mac%20Help/sp/pgs/spMtcs.htm

●歌わせる
 SimpleTextで歌わせる。
 歌わせ方(コマンド)は、下記を参照。
  (英語) http://developer.apple.com/documentation/mac/Sound/Sound-187.html
  (Exciteで翻訳) http://www.excite.co.jp/world/url/body/?wb_url=http://developer.apple.com/documentation/mac/Sound/Sound-200.html#MARKER-9-221&wb_lp=ENJA
 上のページが消えていたら、旧ページのキャッシュを見る。 
  http://web.archive.org/web/*/developer.apple.com/techpubs/mac/Sound/Sound-200.html
 歌の例
  http://member.nifty.ne.jp/Nowral/14_Song/14_Song.html

●録音
 AIFF WRITER(音声をAIFF形式で録音する機能拡張ファイル)を使用する。
 なお、OSX以後では動作しない。またソフト開発用のサンプルなので、OSX以前でも不具合が出ることがある。
 AIFF WRITERは以下に置いてある。
  http://developer.apple.com/samplecode/Sample_Code/QuickTime/Music_and_Sound/AIFFWriter.htm 
 使い方は、下記を参考に。
  http://homepage2.nifty.com/bet-aramaye/arabic/tasjil.html

 よく分からなかったら、ライン出力とマイク入力を直結して録音するか、カセット・MD等に落としてから、それを録音するのが手っ取り早い。

●メモ
 ポエ山さんのゴノレゴシリーズが、FLASHにおけるText-to-Speachブームの火付け役。
 一部のミュージシャンや映像クリエイターは、Flash登場以前からText-to-Speachを使用していた。


過去ログ
2001年09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月